長い距離をがんばって走ります【1年生】男の子と女の子に分かれて、走りました。 校庭の大回りを2周してからゴールに向かいます。 まだペースがつかめず、ダッシュと休憩を繰り返す子もいました。 自分に合った速さで続けて走れるようにがんばってみましょう。 【10/18】今日の給食ほうれん草のおひたしは、野菜が食べやすくしんなりとして、かまぼこがアクセントになっていました。 肉じゃがは、豚肉、じゃがいもにしっかり味が染みて、食べると後からグリンピースの味わいが口に広がりました。 白身魚フライは、衣はサクサク、中はふんわりでおいしかったです。 高崎市陸上記録会みんなで力を合わせてバトンをつなぎました。 高崎市陸上記録会上から、男子50mハードル、男子1000m、6年男子100mの様子です。 高崎市陸上記録会男子走り高跳び、5年男子100m、6年女子100m 秋晴れの空の下での持久走練習【10/17】今日の給食
今日の献立は、ロールパン、牛乳、コーンスープ、キャベツとハムのサラダです。
ロールパンは、しっとり柔らかく甘みのあるパンでした。 コーンスープは、大きめのしゃがいもと一口大の鶏肉が入っていました。コーンの甘さも感じました。 キャベツとハムのサラダは、甘酸っぱい玉ねぎドレッシングの味がよく、たくさん野菜を食べることが出来ました。 高崎市陸上記録会なぜ組み合わせて食べるのかな【6年生】給食を例に食品がどんな栄養素に分けられるか、考えました。 バランスのよい食事をするためにいろいろな食品を組み合わせて食べる大切さがよく分かりました。 ラスク工場のことを調べます【3年生】ラスク工場の中の様子を教科書で確認していました。 写真から、たくさんのラスクを作るために、いろいろな機械が使われていることに気が付きました。 俳句を作ろう【5年生】タブレットに配信された季語に気をつけながら、日記をもとに俳句作りに取り組みました。 うごくおもちゃを作ります【2年生】2年生が準備のため、どんなおもちゃを作るか、相談していました。 試作品として、紙コップと輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。 けん盤ハーモニカ練習しています【1年生】タンブリンのリズムに合わせて、「ド・ド・ド」「レ・レ・レ」と、1音ずつ使う指の確認をしながら練習しました。 どんな曲が吹けるようになるか、楽しみです。 くすのき広場が新しくなりました今回の改修で、カーペットから木をイメージした木目調のシートに変更しました。 子どもたちが集まって活動する場所として活用していきたいと思います。 協賛金等、ご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。 【10/16】今日の給食献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、いかくんサラダ、ゼリーポンチです。 ポークカレーは、大きめの野菜がたっぷり入って、どれも軟らかく煮込んでありました。子どもたちにちょうどよい辛さでした。 いかくんサラダは、キャベツやキュウリが甘酸っぱいどれっシンクで和えてあり、いかの薫製の風味とよく合っていました。 ゼリーポンチは、つるっとしたゼリーの食感に果物の甘酸っぱさとシロップの甘みのバランスがよかったです。 子どもたちにも人気のメニューばかりでした。 群馬サファリパークに来ました【2年生】ウォーキングゾーンでシカにせんべいをあげたり、動物を触ったりしました。 群馬サファリパークに来ました【2年生】バスの中から、サイやライオン、いろんな動物を見ました。 自然史博物館に来ました【2年生】全部分かったグループは、ポケモン展に行けるオマケつきです。 自然史博物館見学【2年生】大きな恐竜の化石にびっくりです。 何倍かな?【5年生】割り切れない時は分数で何倍かを表すことも勉強しました。 「〜倍」すると大きくなりそうですが、小さくなる場合もあって子どもたちには感覚的にとらえにくい学習です。それでもみんながんばって答えを求めていました。 |
|