地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。

10月26日

画像1 画像1
<献立>


黒パン  ソフトチーズ  秋のペンネのクリーム煮  大根とツナのサラダ  牛乳

【5年】習字

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「白雲」を書いています。
漢字を2文字使うときのバランスを考えて書きます。
集中して真剣に取り組んでいます。

【3年】理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科は「太陽とかげ」について学習しています。
実験でわかったことを班で話し合っています。
太陽が動くとかげも動く
太陽の位置が変わるとかげの位置も変わる
自分で考えたことを発表したり、ほかの人の意見を聞いて考えたりしています。

【1年】3算day

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もタブレットを使ってのます計算をしています。
集中していると計算も早くなります。
自分のベストタイムを更新するよう
写真を撮って、記録を取ることもできるようになりました。

10月25日

画像1 画像1
<献立>

親子丼  生揚げとキャベツの味噌汁  牛乳

10月24日

画像1 画像1
<献立>


食パン  ローストチキン  コールスローサラダ  ABCスープ  牛乳

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で避難訓練を行いました。

学校で一番大切なのは 子どもたちの命です。
子どもたちを守るために大切な訓練であることを伝えました。

消防署の方からお話をしていただき、
消火器を使った消火訓練もしました。
4,5,6年生の代表が出て実際に使ってみました。


【2,3年,よつば】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の読み聞かせは2年、3年とよつばです。
朝、本をゆっくり読んでいただくのは
一日を落ち着いてスタートできる素敵な時間になっています。

ALTの読み聞かせは5年生でした。
カチカチ山を英語で言うと・・・そんな楽しい会話もありました。

健全育成総決起大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、片岡中学校区青少年健全育成総決起大会が行われました。
今回で44回目となるこの会は、地域の子どもたちを見守り、育てるという地域の方々の思いでつながっている大会です。

三校の子どもたちも演奏をしました。
乗附小は6年生と5年生のクラブ員とのマーチングを披露しました。


10月23日

画像1 画像1
<献立>

豚肉とごぼうのシャキシャキ丼  むらくも汁  牛乳

乗附小地区芸能祭

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の芸能祭に5年生が出演しました。
合唱で2曲披露しました。
大勢の皆さんの前なので緊張したようですが
堂々とした発表ができました。
たくさんの拍手をいただきました。

10月20日

画像1 画像1
<献立>


麦ごはん  マーボー豆腐  野菜たっぷり中華スープ  ジョア

【2年】挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝のあいさつ当番は2年2組でした。
集会から戻る子どもたちに声をかけます。

大きな声で元気よく、気持ちよい挨拶ができるように
全校児童でお互いに声をかけています。

後期委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の委員会がスタートしました。
今朝は委員長が委員会の活動内容や皆へのお願いを発表しました。

10月19日

画像1 画像1
<献立> 学校給食群馬の日メニュー


ゆめロール  おっきりこみ  こんにゃくサラダ  ぐんまの梅ゼリー  牛乳

【2年】PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は講師をお迎えし、親子ダンス教室をしました。
ストレッチをしたり、ペアになって体を使うゲームをしたりしました。

しだいに体もほぐれ、音楽に合わせてダンスをする頃には
楽しそうな歓声もあがり、笑顔で体を動かしていました。

10月18日

画像1 画像1
<献立>  かんのんランチ


ごはん  ニシンの土佐煮  はりはり漬け和え  けんちん汁  牛乳

【5年】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の朝学習では算数の復習をしました。
がい数について苦手な子は相談したり教えてもらったりしながら取り組みました。

【2年】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の朝学習も国語です。
朝の落ち着いたスタートには
落ち着いて文章を読んで考えるということが役に立っています。

【3年】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の朝学習は国語です。
文章を読み取って問題に答えます。
聞かれていることがわかるか、
当てはまるところを本文から見つけられるか、
内容を理解するように読む力をつけます。
早くできた人は裏面に作文を書いて、書く力にもつなげます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価