4年生 持久走大会
すがすがしい冬空の元、持久走大会を行いました。4年生は1000m走ります。本番は試走よりもタイムが伸びている子が多く、よく頑張ったことと思います。終了後の子どもたちはとても満足したようで、どの子も清々しい顔をしていました。
4年生 図工
図工では「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいます。ノコギリを使って木を切る学習です。初めてノコギリを使う子が多いようで、慎重に扱っていました。上手に切ることができると「やったー」や「気持ちいい」といった声が聞こえてきました。この後、釘で付けて、色を塗って完成となります。完成が楽しみです。
2年生 「持久走大会」
持久走大会が行われました。1ヶ月前から休み時間や授業の時間に練習を頑張っていました。今日の本番では一人一人が練習の成果を発揮しようと一生懸命走っていました。また、大きな声で友達を応援する様子も見られました。保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。
1年生 持久走大会11月30日の給食4年生 親子行事
親子行事で「だるまの絵付け」を行いました。講師の方に来ていただき、高崎だるまについて教わりました。その後、だるまの絵付けの様子を見せていただき、実際に絵付けを行い、世界に一つだけのだるまを作成しました。保護者の方にもアドバイスいただきながら、個性豊かな自分だけのだるまを作成することができました。
お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、また、徒歩での参加にご協力いただいたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。 11月29日の給食4年生 音楽
音楽では「ファランドール」を聴き、旋律の重なりについて学習しています。2つの旋律がどのように重なっているか、タブレットを用いてまとめ、全体で共有しました。
1年生 図工「かざって なにいれよう」11月28日の給食4年生 体育
持久走の試走を行いました。全員が1000m走りきることができました。今回のタイムをもとに、本番はさらに力を発揮できることを期待しています。
6年生 「ものづくり魅力発信」体験学習
総合的な学習の時間「自分をみつめよう」では、職業について学習しています。11月24日(金)には、お二人の建具製作技能士の方をお招きしました。
お話を聞かせていただいた後、作品づくりの実演・体験を通して、建具製作技能士についてはもちろん、働く心構えについても理解を深めることができました。 2年生 体育「持久走試走」
30日に本番をむかえる持久走大会の試走を行いました。これまで休み時間に練習を頑張っていました。試走でも練習をいかして一生懸命走っていました。また、大きな声で応援をし合っている様子も見られました。
11月27日の給食6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」
家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習では
ナップザックを作成しています。 初回の授業でみんなで立てた学習課題に向かって、 互いに教え合い、協力しながら進めています。 完成した児童も出始めています。 【5年】ミシンでソーイングミシンの扱い方に苦戦しながらも、友達同士で助け合いながら活動しています。 完成が楽しみです。 1年生 木工作品の鑑賞2年生 木工作品の鑑賞
体育館に木で作られた作品が展示され、鑑賞しました。顔を近づけてじっくりと見ていました。また、周りの友達と「すごいね。」「すごく細かいね。」などと感想を言い合う様子も見られました。
11月24日の給食1年生 生活科「つくろう あそぼう」 |
|