クラブ活動
6h目、4〜6年生はクラブ活動でした。
6年生が考えた、「靴とり」遊びをしました。決められたエリアを全力で走ったり方向転換したりして鬼から逃げていました。みんなで協力して、楽しくできました。 昼休みの様子
今日は少し暑くなりましたが、子どもたちは元気に外で遊んでいました。高学年は、サッカーやカラーボール野球、低学年はブランコに乗ったりとそれぞれが昼休みの時間を過ごしていました。
【6年 図工】
6年生は、「百羽のツル」を読んでの読書感想画に取り組んでいます。子どもたち一人一人が心にのこった場面を絵として表現していきます。どのような感想画ができるか楽しみです。
9/28 ジャージャー麺
本日の献立は、ジャージャー麺、杏仁フルーツ、バターロール、牛乳です。
ジャージャー麺についてです。豚のひき肉や細かく切った野菜などを豆みそや甜麺醤で炒めて作った肉みそを茹でた麺の上にのせた料理です。日本では肉みそにたけのこや干しいたけを入れることが多いです。好みで千切りきゅうりやもやし、ねぎをのせて一緒に食べます。日本には、たくさんの麺類があって飽きないですね。外国から入ってきた食べ物もスパゲッティナポリタンのように日本人の好みにアレンジするのも日本の良さですね。麺の他にもパンがあったので、お腹いっぱいになりました。 人権標語:いじめなし そんな世界を作ろう(5年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
円の面積を求めるための見当をどのようにつけて、計算すればよいか考えていました。みんなで意見を出しながら、考えることができました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
エプロン製作するための準備や手順について学習していました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語、一つの花です。めあては、「10年後のゆみこに対するお父さんとお母さんの気持ちを考えよう」です。吹き出し黒板に父と母の気持ちを書いて発表できました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習に取り組んでいました。ゆっくり丁寧に書いていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習に取り組んでいました。「室」は、しつという読み方しか出てきませんが、上室田小の漢字なので、別の読み方まで学習できました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあては、「だいじな文を見つけながら読もう」です。葉の真ん中がかじられた後があることから、だれが食べたのでしょう、という問いから考えていました。 9/28 稲刈りは延期です
朝から小雨が降り、田んぼがぬかるんで稲も濡れていました。
5年生の稲刈りは明日へ延期しました。 9/27 秋の魚、秋刀魚
本日の献立は、秋刀魚の蒲焼き、チンゲンサイの海苔酢和え、ご飯、味噌汁、牛乳です。
さんまについてです。野菜や果物だけでなく、魚にも旬があります。特に有名なのは秋の味覚の代表『さんま』です。さんまを漢字で書くと『秋においしくて、刀の形をしている魚』ということから秋の刀の魚と書いてさんまと呼びます。今は冷凍技術が発展し、一年を通してさんまは購入することができますが最もおいしいのは10月です。特に10月から12月は産卵のため、三陸や関東沿岸でとれるさんまは脂肪も増し、味も濃くなりおいしいです。 人権標語:相手の表情を見て やさしい言葉をかけよう(5年) 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
鎌倉時代の元寇について学習していました。資料の絵を見て、当時の戦いのようすやその背景について学んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「白雲」の文字の毛筆です。集中して取り組む姿がありました。 【4年】外国語活動
4年生は外国語活動の授業でした。
身近にある文房具を英語で言ったり聞いたりする学習でした。日本語と同じ名前もあれば、初めて聞くものもあってちょっと戸惑うこともありました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
めあては、「2×3と20×3 200×3の式を比べよう」です。2×3をもとにして、工夫して計算に取り組んでいました。 【2年】生活科
2年生は生活科の授業でした。
「おもちゃを作って遊ぼう」の準備を進めていました。他学年の友達に楽しんでもらえるように、色々と考えながら進めていました。 9/27 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
昨日に続いて、めあては「大事な文を見つけて読もう」です。だれが食べたのでしょうの文を読んで、じっくりと考える姿がありました。 巓嶺ヶ丘クラブの練習
26日放課後から、5.6年生は市陸上大会に向けて巓嶺ヶ丘(てんれいがおか)クラブの練習が始まりました。
準備運動をして、校庭を斜めに約85m走をして、タイムを計測しました。全力で走り、周りの子も一生懸命に応援できました。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
数字のカードを使って、ワークシートに隠れたWord Searchに取り組んでいました。ALTの先生に続いて、意欲的に発音していました。 |
|