【5年】算数
分数の学習が終わり、次の単元に入りました。今日はその導入の学習であり、「ならした量の求め方考えよう」がめあてでした。まずは担任から簡単な問題を提示され、その問題を時間をかけて解いていました。
【1〜4年】体育
持久走の試走の予定でしたが、雨が降ってきたため、体育館で体力づくりを行いました。走るだけでなく登ったり降りたりする運動を取り入れ、体全体を動かしていました。まもなく持久走大会です。頑張りましょう。
大字会館の庭の植木剪定
小雨の中、大字主任様、副主任様、区長様により、大字会館の庭の植木剪定が行われました。お陰様でとてもきれいになりました。お忙しい中、たいへんありがとうございました。
11/10基礎基本
本日の朝活動は基礎基本の時間です。ドリル学習やプリント問題などを使って、復習問題に取り組み基礎的基本的なことを身につける時間です。こどもたちは問題に集中して取り組んでいました。
委員会
456年生による委員会活動の様子です。この1ヶ月の委員会活動の反省をしたり、清掃をしたりするなど子どもたちが主体的に活動をしていました。
【6年】図画工作
読書感想画が終わり、子どもたち一人一人の創造性が発揮できる楽しい工作活動に入りました。友だちに自分のアイデアを相談したりしながら、よりよい作品に仕上げようと努力していました。
11/9 パーカーハウスにカレーコロッケ
本日の献立は、パーカーハウス、カレーコロッケ、白菜サラダ、ポトフ風スープ、牛乳です。
今日はサラダの白菜についてです。白菜はアブラナ科の野菜の1種です。原産地は中国であることから、英語では『チャイニーズキャベツ』と呼ばれています。白菜のカロリーは100gあたり約13kcalであり、野菜の中でも比較的低い方であるといえます。また旬は晩秋から冬にかけてですが、最近では通年栽培・収穫されています。白菜というと、白っぽく内側は黄色みを帯びているものを思い浮かべる方が多くいわっしゃると思いますが、実は内側がオレンジ色のものや通常よりも小さいサイズのもの、葉が丸まっていないものなど、さまざまな品種があります。白菜はあっさりした味わいであるため、鍋や漬け物、煮物、サラダなどさまざまな調理法で食べられるのが魅力だといえるでしょう。 人権標語: いつも楽しく過ごすために 相手に思いやりをもとう(4年生) 持久走練習
本日も20分休みは、持久走練習に取り組みました。体を鍛えることで、少しずつ自分自身に体力がついてきたことを実感している児童もおります。本番まで1週間となりました。無理をせず、自分を鍛えていきましょう。
【4年】算数
計算のきまりについて、学習をしていました。今日は、2つの式が等号で繋ぐことができるかについて、タブレットを活用していました。
【5年】社会
今、5年生の社会は自動車生産について、学習を進めています。今日は、自動車の各部品がどのようにつくられているか、グループで調べまとめていました。
高崎市学校保健大会2今年度は本校が発表校です 研究主題は「生活を見直して 心と身体を元気にしよう!ー 生活習慣病について学ぼう ー」です。数年かけて研究したり実践したりしたことをまとめて発表しました。 大きな会場で多くの聴衆がいましたが、落ち着いて堂々と発表できました。 高崎市学校保健大会おめでとうございます 【5年】図画工作
読書感想画を進めています。子ども達一人一人の思い・想像が絵に表されています。完成した絵を全員で鑑賞するのが楽しみです。
学校保健発表会
今日は、高崎市文化会館において学校保健発表会が行われます。今年は、上室田小学校が発表校となっており、これまで実践してきた学校保健活動について発表を行います。さきほど、保健員会の児童が引率の教員とともに学校を出発し、文化会館に向かいました。
11/8 韓国料理プルコギ
本日の献立は、プルコギ、麦ご飯、わかめスープ、牛乳です。
今日はプルコギについてです。プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いです。 人権標語:いじめをしないで 助け合おう(5年生) 【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
めあては、「工夫して献立を立てよう」です。給食の献立を見て、和食の献立からけんちん汁にはどんな食材が使われているかなどを調べていました。たくさんの食材が使われていることに驚いていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
分数の単元の計算ドリルに取り組んでいました。単元の終わりにはテストがあるので、理解しようと質問していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
書写の毛筆に取り組んでいました。「土地」の文字を力強く書いていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「漢字の広場」の学習です。漢字のへんやつくりについて、詳しく学習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
かけ算の問題作りに取り組んでいました。動物が何匹など、想像を膨らませて考えていました。 |
|