朝の登校の様子 6/29湿度が低いのか、昨日のような不快さが少ない朝ですが、遠くから歩いて登校する児童たちは、ぐったり疲れてしまうような暑さが続きます。 八幡第三方面、そして八幡神社方面からの登校班の様子です。 交通当番の保護者のみなさん、いつもありがとうございます。 「早く教室に入って一休みしようね」 「暑かったね、水分補給してね」 熱中症厳重注意の日々が続きます。 今日も昼の放送で、養護教諭の先生からの熱中症注意喚起の放送がありそうです。 毎日の注意喚起の放送により、慣れっこになってしまうことも心配です。 熱中症は命に係わります。気をつけたいです。 雷雲発生による下校留め置きについて(お礼)1、2、3学年児童は、14:50分頃までを目途に教室内での下校留め置き処置としました。15時以降に下校時刻が変更となったことについて、保護者の皆様にご協力いただきました。誠にありがとうございました。 一斉メール配信などで、午前中より保護者の皆様には何度も連絡を入れることになりました。ご理解、ご協力ありがとうございました。 落雷の危険性のある場合には、本日のように下校留め置きにする場合がありますので、ご承知おきください。 雷雲が通り過ぎた後には、青空が見えました。 給食後の歯ぶらしシュシュシュ食後の歯ぶらしシュシュシュです 自分の歯を大切にするために、小さい頃から歯磨きの大切さを学びます 虫歯は、自然には治りません できれば虫歯にならない方がよいです 歯周病の予防のためにも、正しいブラッシングの重要性について、保健委員会さんがお昼の放送にクイズで周知してくれています。 「へーなるほどね」そんなクイズも多いです。 朝の登校の様子 6/28晴れ間も出ましたが、今朝も蒸し暑い朝です。 熱中症警戒の一日になりそうです。 天気予報では、天気が不安定な予報です。 夕方の落雷なども心配です。 校門をくぐると桜の木陰で一休みです。 持参した水筒の水分を補給している子もいます。登校時暑かったから一休みですね。教室に移動して、授業ための準備に向かいます。 市水泳記録会に向けた特別練習限られた回数のみの短い時間の練習ですが、水泳記録会出場に向けた特別練習が始まりました。 天候に左右される水泳特別練習ですので、練習回数が少ないですが、市記録会に出場するために少しずつ練習を頑張りましょう。 放課後学習 6/27学習ボランティアの保護者の方々に○つけをお願いしたり、助言をお願いしたりしながら、学習を頑張っています。 学習ボランティアの保護者の皆様、本日もお手伝いいただきありがとうございます。 内科検診今日は、12年生の内科検診です 保健室の前に並び、「お願いします」と声をかけてからお医者さんに診てもらいます。 検診は、いつも少しだけ緊張しますよね 学校医の乾先生、いつもありがとうございます 給食委員会さんも 活躍しています自分の歯を大切にしましょう。 各教室の片付けが終わるころ、給食委員会さんが低学年の教室へ出向き、給食コンテナの片付けを手伝ってくれています。 コンテナが集まる場所では、給食の残渣や食器の整理整頓を行います。 給食委員会さんの仕事も大変ですが、学校のために委員会の仕事を頑張ってくれています。 音楽 歌声ひびくかな 1年生元気いっぱいに歌っているね 校歌の歌詞もしっかり覚えたようですね 元気よく終業式にも歌えるといいですね 家庭学習強化週間がスタートしています
家庭学習強化週間です
6月26日(月)〜7月2日(日)までの7日間 → 家庭学習強化週間について(お願い) 学年ごとに課題を用意し、主に基礎的な計算・漢字練習を中心に家庭学習に取り組む一週間です。毎日配付した問題と全く同じ課題を、最終日に形成評価テストとして実施します。 自分の頑張りがどれだけテストの結果に反映できているかについて自己評価できますね。 ご家庭でも、毎日の家庭学習への取組について応援をお願いします。 朝の登校の様子 6/27梅雨明けまで、不快な梅雨時期が続きます 蒸し暑く寝苦しい毎日が続きます 今朝は、八幡第三方面からの登校班の様子 <お願い> 体育館の南側の門扉、思い切り力を入れて閉めようとしたためか、レールを車輪が越えてしまい門扉が外れていました。 今朝は、大人5人で外れた門扉をレールに戻しました。 夜間、門扉を最後に閉める際には、静かに閉めるようにお願いします。 音楽 歌詞の感じをいかして歌いましょう 2年生校歌に続き、元気な歌声が響きます 大きな声で一緒に歌えるのは楽しいね 蒸し暑さを元気な声で吹き飛ばしてください 朝の登校の様子 6/26正門は、狭い門の入口を登校していきます。 なぜなら、広い門は給食の搬入業者などの車が往来するからです 通る門が狭いので、お互いに順番を守って門を通ります 班長さんが立ち止まって順番を待ちます 「お先にどうぞ」と手招きします どの班長さんも、順番を譲っています。 そうしているのですね。「お先にどうぞ」が大事だね。 今朝は、雨が落ちないうちに登校することができました。 手には傘を持っている児童がほとんどです。 帰りの時間も雨が落ちなければよいのですが。 外国語(英語)活動 曜日を英語で言えるようになろう 4年生今日は、英語で曜日をきちんと言い表すのがねらいなのかな 曜日を英語で書けることを目的とはしていませんが、小学校のうちから曜日について英語でどのように言い表すのかを知っていると便利だよね。 毎週、話題にしているから、耳慣れてきているのかもしれませんね。 すごいなぁ、みんなは。 先生は、曜日を表す英語とは、曜日を英語で書く単語のテストしか記憶にないや。 だから身に付かなかったのかな。楽しく使える英語がいいね。 国語 雪は新しいエネルギー 6年ワークシートに、筆者の説明の仕方について自分の考えをもつのが本時のめあて ・デメリットとメリットを照らし合わせることで、雪エネルギーの観点をより深められることができる ・何がダメだということについても述べているので説明が分かりやすい 子どもたちは、じっくり考え説明文や評論の書き進め方について説明することができていました。筆者の説明の仕方について良さを、自分なりの考えでまとめることができていました。 帰りの会の様子 2年生生活科でも、動物を飼ったり、植物を育てたりする活動をします。 教室で生き物を長期に飼育することは、生き物の生死に出くわすこともあることでしょう。子ども達の感性が揺さぶられる場面も、きっとあることでしょう。 そうした様子を学級経営に活かそうとしているケースもあります。 生き物への親しみをもち、生命の尊さを実感する機会になることでしょう。 大切にメダカを育ててほしいです。 家庭科 針と糸を使って縫ってみよう 5年生そうだよね、針と糸を使って縫うのは難しいです 日常着を大切に取り扱い、衣服を点検し、手入れが必要なことを理解することが家庭科で求められています。5年生は張りと糸を使って、なみ縫いに挑戦していました。 きつく縫うと、布が窮屈に寄ってしまいますよね。 次の目標は、ボタンの付け方に挑戦なのかな。 時間が余ったら、自分で工夫してアクセサリ風な縫物を手掛けていた子もいた。 すごいね。 図工 ふしぎなたまご 2年生驚いたことに、みんな上手に構想メモを活かしている 構想メモを手がかりに、上手に素敵なたまごを仕上げていたよ 廊下に掲示したらみんなで鑑賞しようよ 国語 きつねのおきゃくさま 2年生本文を読んで一の場面について、 誰と会った どのような話をした などをワークシートに書き出している そうだね、話した内容は、「 」かぎかっこを手がかりにすればいいね きつねのおきゃくさま、楽しいお話しだね 音読を頑張ってください。家族にこの楽しいお話しを聞かせてね 外国語(英語)活動 わたしは〜が好き 3年生最初は歌のリズムであいさつです 大きな元気な声で英語活動のスタートです I like 〜 I don't like 〜 の学習です 私はこう思います をきちんと英語での表現で言えるのが大切だね |
|