12/1 群馬県児童生徒木工工作コンクール

毎日新聞社賞
「つくえつきけんび鏡箱」
画像1 画像1

3年生 クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ見学の様子
4年生なってやってみたいクラブを決めている児童もいました。

3年生 クラブ見学1

今週、来週と2回に分けて3年生がクラブ見学をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

画像1 画像1
一人一授業の様子
【ながさくらべ】
画像2 画像2

11月30日(木)

【図書コラボ給食】
・バンズパン
・牛乳
★スパゲティーミートソース
・コールスローサラダ

放送による絵本の読み聞かせ
★『ぎょうれつのできるスパゲッティやさん』
 『はみがきあわこちゃん』

写真中(3の4)
写真下(3の3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の出身地の良いところ、自慢できることなどを映像で説明をしました。
だんじりで着る法被を身にまとう担任に歓声が起こりました。
授業が盛り上がったところで、群馬県、高崎市について自慢できること、よいところを付箋にたくさん書いていきました。
まずは、一人で、次はグループで、最後は各班から自分たちの班にはない情報を得る活動をしました。

3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一授業の様子
【ソフトバレーボール】
先生の話を聞いて、考えて行動する姿がたくさん見られました。

3の3 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一授業の様子【モチモチの木】
じさまは豆太に何を伝えたかったのか考えました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会の表彰と学年の表彰を行いました。

1年生 学年集会

持久走大会の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽クラブの発表を3、4年生が見学しました。

11月29日(水)群馬すき焼きの日

・麦ごはん
・牛乳
★豚すき焼き煮
…群馬県産(豚肉、しらたき、白菜、ネギ、シイタケ)の食べ物を使っています。
・なめこ汁

写真中(4の2)
写真下(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 6年生 学年集会

画像1 画像1
卒業制作としてつくる「額」の話がありました。
お兄さん、お姉さんが作った額が飾ってあるという子もいました。
『自分らしさ』を額縁の絵と一文字でどう表現するのか…
制作が始まるのは12月からです。
卒業式会場にも展示する予定です。

画像2 画像2

5年生 5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画の鑑賞をしたり、展示見学で見てきた作品のメッセージカードを貼ったり、4年生に伝えるために林間学校のことを振り返ったりしました。

2の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の計算問題をたくさん解きました。

2の4 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で行った施設やお店の紹介本をグループで作りました。

2の5 外国語活動

先生や医者、消防士などの職業の英語表現を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)

・ミルクパン
・牛乳
・五目とんこつラーメン
・ぎょうざ
・ナムル

写真中(4の4)
写真下(4の3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一授業の様子【うみへのながいたび】
タブレットを操作しながらお気に入りの写真を選びました。
何を表している写真なのか?
なぜその写真が好きなのか?
一文字一文字選んでタブレットのワークシートに入力していきました。
グループ内で発表したり、全員の発表内容を共有したりしました。

1の2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【きゅうしょくはかせになろう!!】
給食室で働いている人
給食室内の様子
どんな仕事をしているのか
食べ物の3色分けなど、写真、絵カード、映像などで学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表