校内持久走大会 11/30(木)早朝より安全確保にご協力いただいたPTA本部役員の皆様、お陰様で大きなケガがもなく大会を成功裏に終了することができました。大変お世話になりました。また、応援に駆けつけてくださった保護者や地域の皆様、大会開催へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。 第2回学校保健委員会 11/29(水)【計画】「実態把握アンケート」 【保健】「メディア依存について」(動画等) 【給食】「メディアばっかりしないでおうちのお手伝いをしよう〜食事の手伝いから広がる家族の時間〜」(動画等) 【体育】「メディアに代わる簡単な運動」(動画等) そして、グループワークでは「一小」の5文字を取り、「い・ち・し・ょ・う メディアの約束を考えよう」というテーマで先生や保護者の皆様を交えて話し合い、各班から工夫を凝らした5つの約束が発表されました。今後、保健委員会で最終案をまとめ、公表する予定です。また、会議では校医及び薬剤師の先生から示唆に富むメッセージをお寄せいただきました。5、6年の保健委員及び6年の給食、体育、計画の各委員の皆さん、一小っ子の健康のための素晴らしい発表をありがとうございました。また、お忙しい中、ご参加いただいたPTA学年部、本部の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。 今日の給食 11/29(水)11月29日は、「ぐんま・すきやきの日」です。群馬県は牛肉を始め、生産量全国第一位の「こんにゃく」、全国的に知名度の高い下仁田ネギ、生産量の多い「しいたけ」や「はくさい」など「すきやき」に必要な食材を、すべて群馬県産でそろえることができる“すきやき県”です。すきやきを全国に発信していくため、群馬県では11月29日を「ぐんま・すきやきの日」としました。今日の給食は群馬県中の学校給食ですきやきが出ます。お肉は、全国生産量第4位をほこる群馬県産の豚肉を使い、白菜は、七区の農家さんが届けてくれました。食材のうまみたっぷりのすき焼き風煮です。群馬県の豊かな恵みに感謝して、味わっていただきましょう。 持久走練習 11/29(水)今日の給食 11/28(火)今日の主菜は、前回初めて作って好評だったスラッピージョーです。パン献立では、手でパンをもったり、ちぎったりして食べると思います。風邪や感染症が流行する季節ですので、給食の前の手洗いをしっかりしてから、食べてくださいね。 スープは、久しぶりのコーンクリームスープです。冬になると飲みたくなるスープのひとつではないでしょうか?給食室では、大きな釜でバターと小麦粉とよく練り合わせて、クリームスープのもとのブールマニエを作っています。たまねぎとコーンの甘みがおいしいコーンポタージュ。体もこころも温まってくださいね。 持久走練習 11/28(火)がんばれ、一小っ子!! 体育集会12 11/27(月)今日の給食 11/27(月)和食には、食器の置き方が決まっています。ごはん茶碗が左側,みそ汁が右側、おかずのお皿が真ん中奥に置けていますか?「いただきます」の前に確認してみましょう。 今日は、和食の定番の肉じゃがです。じゃがいもの原産は、南米アンデス山脈の高地といわれています。日本には、1600年頃にオランダ船によりインドネシアから運ばれ「ジャカルタから来たいも」として「じゃがたらいも」、さらに「じゃがいも」と呼ばれるようになったと言われています。じゃがいもは、みかんなどに含まれているビタミンCを多く含んでいます。寒い日が続き、体調を崩しやすい季節ですので、しっかりと食事から栄養を取って、寒さに負けない体を作りましょう。 【科学クラブ】「ガリガリトンボ作り」11/24(金)「算数パワーアップ教室」【3年】 11/24(金)【なかよし1組】生活単元学習「クリスマス販売会をしよう〜招待状を書こう〜」 11/24(金)今日の給食 11/24(金)11月24日は、「いい日本食の日」とかけて「和食の日」です。和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録されて10周年になります。給食でも、週に数回「和食の日」を作っています。ごはんを主食とし、旬の食材を使ったおかずや、だしが香る汁物を組み合わせた和食献立。食器の置き方や、はしの持ち方に気を付けながら、感謝の気持ちをもっていただきましょう。 今日の給食 11/21(火)主菜のセレクトフレーク焼きは、鮭または鶏肉のどちらかを、自分の不足している栄養や食生活を振り返りながら選んでもらいました。学校全体の集計結果は、鶏肉が182人、鮭が154人で、やや鶏肉が多いという結果でした。鮭には、カルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にしてくれる「ビタミンD」を多く含んでいます。魚の脂は、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。とりの胸肉は、脂肪が少なくてやわらかいお肉です。食べたものを、体を動かすエネルギーに作りかえるために必要な栄養がバランスよく含まれています。どちらにも、みなさんの体に必要な栄養を含んでいます。これから成長するにつれて、自分で食べるものを決める機会が多くなります。その時にはぜひ、好きなもの!だけでなく、自分に必要なものはどれか?最近、食べていないもの、不足しがちなものはなにか?ということも、考えられるようになってほしいです。みなさんは、今日のセレクトはどのような理由で選びましたか?ぜひ、教えてくださいね。 【1年】生活「年長さんと遊ぼう」11/21(火)持久走練習 11/21(火)【3年2組】国語「おすすめ図書カード」を作ろう ※県立図書館出前授業 11/21(火)【3年2組】国語 「絵文字で表そう」11/20(月)※市教委授業研究要請訪問代表授業今日の給食 11/20(月)ハヤシシチューに入っている具材はカレーと同じですが、カレーのような刺激のあるスパイスは使っておらず、豚肉と玉ねぎの甘さが強調された煮込み料理になっています。ご飯にかけてたべてくださいね。イタリアンサラダには、サラミやパプリカが入っており、いつものサラダと違う味わいになっています。かむほどに、いろんなおいしさが味わえる一品なので、しっかりよくかんで、味わっていただきましょう。 算数パワーアップ教室【4年】 11/17(金)今日の給食 11/17(金)みなさんは、毎日の給食をおいしく食べていますか?ところで、「おいしい」って、どうして感じるのでしょうか?実は、普段「舌」だけで感じていると思っている「味」は、 ・鼻で感じる「におい」 ・舌などで感じる「味覚」・・・甘味、塩味、酸味、苦味、うま味、辛味 ・舌や口で感じる「食感」・・・柔らかさ、とろみ などが合わさって感じているものです。例えば、今日のみかんゼリーを食べるとき ・鼻で「みかんの甘酸っぱい香り」 ・舌で「甘みや酸味」 ・舌や口で「ゼリーの食感」を感じて、「みかんゼリーを食べているな」⇒「おいしいな」と感じるわけです。目で見て、色や形から想像する「味」や、食べて経験した「味」を思い出すことも、味を感じる要素になります。ためしに、目をつむり、鼻をつまんで食べてみてください。なんだか味がしなくて、何を食べているかわからず、おいしく感じられません。ぜひ、五感をしっかりと使って、おいしさを味わってくださいね。 |
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