学校保健委員会メニューポークカレー 牛乳 フルーツヨーグルト 今日は学校保健委員会があるので特別校時になっています。いつもよりだいぶ早い給食でした。子どもたちも大好きなポークカレーとヨーグルトの献立にしました。 夢オレンジこめっこパン 牛乳 とりのトマトソース煮 チーズサラダ 夢オレンジ 今日は国産のオレンジです。皮はすこし色が悪いのですがジューシーでとてもさわやかなみかんでした。ビタミンCをしっかりとって風邪を予防しましょう。 地場産キャベツ肉汁つけうどん 牛乳 かぼちゃのかきあげ ごまあえ 今日は地元、佐野地区で育ったキャベツのごまあえでした。給食室ではキャベツをスチームコンべくションで蒸して火を通します。この時期のキャベツは糖度が高くなってきているので給食室が甘い香りに包まれます。 揚げパンミルクシュガー揚げパン いかくんサラダ カレーワンタン 今日の揚げパンはミルクシュガーです。揚げパンの作業をしていた技士さんが「クリスマスが近いから白い揚げパンですね」とつぶやいていました。 チゲ汁ビビンバ丼(肉そぼろ 炒り玉子) 牛乳 チゲ汁 今日はチゲ汁です。野菜たっぷりで体が温まる汁物になりました。辛味は抑えてあるのでこどもたちでもおいしく食べることができるとおもいます。 はくさいのサラダココアパン 牛乳 はくさいのサラダ やさいとマカロニのクリーム煮 今日は群馬県産のはくさいを使ったサラダです。はくさいは旨味の強い野菜です。給食では蒸して火を通してつかっています。フレンチドレッシングで和えました。 すきやきすいとんごはん 牛乳 すき焼きすいとん きゅうりと切り干しのピリから 今日は「ぐんますき焼きの日」です。給食ではすいとんを入れたすき焼き煮にしました。豚肉、はくさい、ねぎ、しいたけ、春菊、こんにゃく、すいとんの小麦粉は群馬県産です。 学習の様子(11月28日)生活科 町探検に行ってきた報告書をまとめていました。 お豆腐屋さん等いろいろなお店の方にお世話になりました。 調べたことをクイズにしました。 今度2年生全体で2グループに分かれて、クイズをしたり聞いたりして調べたことを聞き合うようです。 算数 6の段の学習をしていました。 自分の考えを説明していました。 いわしのさんがカレーうどん 牛乳 いわしのさんがやき わかめサラダ 今日は宮城県産のいわしで作ったさんが焼きです。さんが焼きは千葉県の郷土料理です。いわしが苦手な子も食べやすいよう野菜や仙台味噌で味を付けてあります。 学習の様子(11月27日)ごはんを炊いていました。 おいしく炊けたようです。ふりかけをかけなくても美味しかったと嬉しそうに話してくれました。 理科 ものの溶け方の学習でしょうか、食塩を量って溶かしていました。 学習の様子(11月27日)イニシャルを聞くやりとりを通して頭文字を集める学習をしていました。 アルファベットがたくさん書かれている中から聞き取ったイニシャルを書きました。 文字をはっきりと言って頭文字をあつめようがめあてです。 体育 体育館で飛びばこをしていました。 学習の様子(11月27日)算数 重さの単位キログラムの学習をしていました。 別のクラスでは、長さを小数で表す学習をしていました。 国語 モチモチの木の音読をしていました。 黄金煮ツナごはん 牛乳 ごま酢あえ 黄金煮 今日は黄金煮です。パンにもごはんにも合うように考えられた煮物だそうです。ケチャップを入れるのがみそです。仕上がりに水溶き片栗粉を入れることで「黄金色」に出来上がりました。 学習の様子(11月24日)1年生 ALTと担任のでモンストレージョンを参考に、友達とやりとりをしました。 何の動物か、色や鳴き声、大きさ等ヒントを出し合い、動物当てクイズをしました。 動物の名前を覚えて、言い合いました。 コールスローサラダハヤシライス 牛乳 コールスローサラダ ヨーグルト 今日はコールスローサラダです。キャベツは愛知県からきました。嬬恋のキャベツは来年の夏までお休みです。12月になると佐野地区のキャベツが登場します。 切り干しだいこんの煮付けごはん 牛乳 あつやきたまご 切り干しだいこんの煮付け 田舎汁 今日は乾物のきりぼし大根を煮ました。干し椎茸や油揚げなどのおいしい出汁を吸ってちょうど良い味つけになりました。 学習の様子(11月22日)暖かい日になりました。持久走記録会、2年生元気に走りました。 友達の声援も聞こえてきました。 がんばりました。 学習の様子(11月21日)家庭科室の前を通るといい匂いがしてきました。 お米の様子が分かるように透明なお鍋で火の加減を見ながらごはんを炊いていました。 火を止めて蒸らしている班もあります。ぐつぐついって縁から吹きこぼれてきている班もあります。うまく炊けたかな? 学習の様子(11月21日)算数 重さをはかって表そう 本時は 身のまわりの物の重さくらべを通して、もとにする重さがあるよさ等に気づけるようにする学習をしました。 天秤を使って、班ごとに重さ比べをしました。マジックと電池、電池とスティックのりでは・・・何度もはかりで比べます。これでも比べられるけれど・・・ もとになる物があると比べやすいかな。碁石やミニブロックを使っていくつ分になるのか調べました。 学習の様子(11月21日)校庭をがんばって走っている姿があります。 この時間は1年生が走っていました。 自分と向き合い記録が伸びるとよいですね。 |
|