委員会活動
今日は2学期最後の委員会活動がありました。そのため、2学期の反省をしたり3学期の活動目標を決めたりしました。委員会によっては、自分たちが委員会で使う部屋を掃除していました。とてもきれいになりました。
【6年】算数
解いた学習問題をクラスメートに説明をしていました。算数は単に問題を着くだけでなく、なぜそうなるのかということが説明できる力も必要です。発表者はしっかり発表していました。
【1年】国語
物語文の読み取り学習を行っていました。この一年近くで読み取りの力がかなり向上しました。学習に対して頑張っている成果が出てきています。
ビックカメラ・太陽誘電女子ソフトボール部の学校訪問授業 3
最後に選手のみなさんと記念撮影です。また、ビックカメラ様 太陽誘電様からサインと記念品をいただきました。大変ありがとうございました。両チームの今後のご活躍を祈念しております。また、ご来校の保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
ビックカメラ・太陽誘電女子ソフトボール部の学校訪問授業 2
こちらは、実際の指導の様子です。子どもたちは選手からのアドバイスを素直に受け入れ、何度も遠投に挑戦しました。
ビックカメラ・太陽誘電女子ソフトボール部の学校訪問授業
本日は、ビックカメラ・太陽誘電女子ソフトボール部の選手による学校訪問が実施されました。遠くにボールを投げるためのコツや技術など細かく丁寧に教えていただきました。ほとんどの児童が選手からの指導後、投げたボールの距離が伸びました。今日教えていただいたことを活かしていきましょう。
12/7 大豆たっぷり呉汁
今日の献立は、「ごはん」「煮込みハンバーグ」「五目きんぴら」「呉汁」「牛乳」でした。
今日は呉汁についてです。 呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、すり潰したペーストを呉といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。すり潰した枝豆を入れた味噌汁は青呉汁あるいは枝豆呉汁といいます。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬で、呉汁に入れる大豆以外の具材は、にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉など地域によって様々です。すり潰した大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は栄養価が高く、体があたたまり、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。 【4年】外国語
「I have〜」「This for〜」を使い、果物や野菜の単語を活用しながら、オリジナルのPizzaを紹介し合う活動をしていました。毎回子どもたちは楽しみながら授業に取り組んでいます。
【3・4年】図工
気持ちを伝えるカード作成に取り組んでいました。それぞれの思いや考えを相手のことを考えながら、集中して取り組んでいました。作品完成が楽しみです。
【5年】理科
昨日の学習を踏まえ、予想を立て、実験活動を行いました。理科では、予想・観察実験・結果・考察の一連の流れのもと学習を進めています。子どもたちは、自分の目で確かめ、結果をまとめていました。
学力テスト2日目
昨日に引き続いての学力テストです。1〜4年生は1教科、高学年は2教科を行いました。昨日と同様、真剣に問題に取り組んでいました。結果がとても楽しみでしょう。本日もたいへんよく頑張りました。
12/6みんな大好きしょうゆラーメン
本日の給食は、「クロワッサン」「しょうゆラーメン」「胡麻マヨネーズ和え」「ジョアストロベリー」でした。
今日はクロワッサンについてです。クロワッサンは、バターをパンに生地に織り込んで焼き上げるパンのことです。フランス発祥で、サクサクした食感が特徴的です。フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっています。スイスのドイツ語使用地域では、ギプフェルと呼ばれており、日本でもこれに由来する『ギッフェリ』と呼ばれることがあります。イタリアでは、小さい角という意味のコルネットと呼ばれています。 【3・4年】国語
国語の図書活動です。教育活動の一環として図書活動を行っています。読書は、心の栄養と成長にもつながります。読みたい本を選び読書をした後、図書の先生が読み聞かせをしてくれました。今日の読み聞かせもとても楽しい本でした。
【5年】理科
もののとけ方の学習です。まずは、担任の演示実験です。その後は、観察学習です。観察から疑問に思ったことや分かったことなどがたくさん出てきました。子のことをもとに次回は自分たちで課題を設定し、課題解決を行っていきます。
【6年】英語
6年生は昨日まで学級閉鎖でしたが、今日から通常登校です。こちらは英語の授業の様子です。今日のめあては、「思い出の行事についてその感想を聞きとろう」です。子どもたちが心にのこっている行事について、英語で話す学習です。まずは、話し方をデジタル教材を使って学んでいました。
高崎市学力テスト
今日から2日間、本校では高崎市学力テストを実施しています。子どもたちは真剣に問題に取り組み、ここまでに学習してきたことを発揮していました。たいへんよく頑張っていました。
12/4体が温まる関東煮
本日の給食は、「さくらごはん」「「牛乳」「関東煮」「かきたま汁」です。
今日はさくらご飯についてです。 さくらご飯は、醤油味で具のない炊き込みご飯のことです。研いだ米に醤油、塩、酒、みりん、だしなどを加え炊きあげたものです。関東地方では、茶飯と言うこともあります。東京では、主におでんと一緒に食べられます。静岡県の浜松市周辺では、おさくらとも呼ばれ、合格祈願の縁起物として、受験日の昼食に持っていくことがあります。 放課後学習会
本日、月曜日は放課後学習会。本日もボランティア様にお世話になりました。明日から学力テストがあります。テスト前の勉強を行うことができたと思います。ボランティア様にはいつもきめ細かにご指導いただきありがとうございます。来週もよろしくお願いいたします。
素材がいきている炒飯とスープ今日は杏仁豆腐についてです。杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。キョウニンカンとも呼ばれます。薬膳料理の1種で喘息の治療薬であるアンズ類の種の中の杏仁を粉末にしたものを苦みを消すために甘くして服用しやすくした料理です。日本では、杏仁豆腐を固めに作り菱形に切り、フルーツ(パイン、キウイ、いちごなど)や白玉、ゼリーなどとシロップに浮かせて食べるのが人気です。炒飯はじゃこ、スープはチンゲン菜とじゃがいもの存在感があって美味しかったです。 人権標語:いじめなし そんな世界をつくろう(5年生) 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本の工業生産の特色について話し合い、学習問題をつくろう」です。単元の導入の時間で興味や関心を持ったことなどから、学習問題を設定していました。 |
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