10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その14
夕食の時間になりました。夜景の見える広いスペースで部屋ごとにいただきました。
10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その13
夕食の時間になりました。夜景の見える広いスペースで部屋ごとにいただきました。
10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その16
子どもたちが泊まる部屋からは、夜景と富士山が見えました。
海側はみなとみらいの夜景が、街側は夕日の中の富士山が見えました。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その12
予定の時刻にホテルに到着しました。
ミーティングルームでホテルの方から部屋の使い方について説明を聞きました。その後、エレベーターで11階まで行きました。 部屋の鍵はカードーキー、オートロック式です。締め出されないように注意しましょう。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その11
高徳院では、ガイドさんから大仏についての説明がありました。初めて大仏を見た子はその大きさに驚いていました。
バスは予定通り横浜のホテルに向けて出発しました。途中、由比ヶ浜の海が現れると子どもたちから歓声が上がりました。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その10
長谷駅をおりて、長谷寺に向かう班と御霊神社に向かう班にわかれました。
御霊神社で、江ノ電を見送り、高徳院に到着しました。 全ての班が予定の時刻以内に到着しました! 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その9
江ノ電で長谷駅に向かいます。自動改札に少し戸惑う子もいましたが、全ての班が無事に江ノ電に乗りました。
10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その8
ランチタイムです。予定していた、ファストフードのお店もファミリーレストランも大変混雑していました。待ち時間があったため、予定より30分ほど遅れてしまった班もありました。でも、全ての班が食事を済ませることができました。
10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その7
鶴岡八幡宮を全ての班が無事に通過しました。
頼朝の墓を訪れた班もありました。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その6
鶴岡八幡宮のチェックポイントを通過しました。
頼朝の墓に行く班もあるようです。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その5
建長寺前を通過した班です。この後、円応寺に向かう班と八幡宮に向かう班にわかれました。
10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その4
円覚寺に当地しました。曇りがちな天気です。気温は19度です。
これから班別活動開始です。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その3
厚木サービスエリアで2回目のトイレ休憩を取りました。
途中、富士山が見えるポイントがありましたが、今日は残念ながら見ることはできませんでした。 サービスエリアには、他校の児童もたくさんいてトイレがとても混雑していました。厚木サービスエリアを10分遅れで出発しました。 順調に行けば、あと1時間で鎌倉円覚寺に到着します。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その2
予定の時刻通りに高坂サービスエリアに到着しました。トイレ休憩を済ませて、次の休憩場所、厚木サービスエリアに向けて出発しました。順調です。
10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その1
とても良い天気の中、29名全員が元気に鎌倉に向けて出発しました。
10/30(月) 今日の給食10/30(月) 5・6年合同音楽その1
連合音楽祭に向けた合唱練習を体育館で行いました。まずは、「君の笑顔がビタミンC」の練習を行いました。
10/30(月) 5・6年合同音楽その2
いくつかのグループに分かれ、円になってお互いの表情を見ながら歌い合いました。恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、伴奏がはじまり歌い始めると、大きな声でしっかり合唱することができました。さびのパートの「ビタミンC」の振り付けも上手にきまっていました。「大切なもの」の合唱もさらに磨きがかかってきました。5、6年生の皆さん、頑張っています!
10/30(月) 3年理科「太陽の光を調べよう」その1
今日のめあては、「はね反した日光を重ねると温度や明るさは変わるだろうか。」でした。予想はは、「温度は変わらない(紙を温める威力はないと思うから)」や「温度は上がる(日光が温かいので、はね反した光も温かくなると思う)」という考えが出されました。
10/30(月) 3年理科「太陽の光を調べよう」その2
子どもたちは、実際に、温度計を取り付けた的に鏡ではねかえした光をあてて調べてみました。また、鏡の枚数を1枚、2枚と枚数を増やして温度変化を調べました。班ごとに役割分担を決めて、協力して実験を進めることができました。
|
|