【2,3年,よつば】読み聞かせ朝、本をゆっくり読んでいただくのは 一日を落ち着いてスタートできる素敵な時間になっています。 ALTの読み聞かせは5年生でした。 カチカチ山を英語で言うと・・・そんな楽しい会話もありました。 健全育成総決起大会今回で44回目となるこの会は、地域の子どもたちを見守り、育てるという地域の方々の思いでつながっている大会です。 三校の子どもたちも演奏をしました。 乗附小は6年生と5年生のクラブ員とのマーチングを披露しました。 10月23日豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 むらくも汁 牛乳 乗附小地区芸能祭合唱で2曲披露しました。 大勢の皆さんの前なので緊張したようですが 堂々とした発表ができました。 たくさんの拍手をいただきました。 10月20日麦ごはん マーボー豆腐 野菜たっぷり中華スープ ジョア 【2年】挨拶集会から戻る子どもたちに声をかけます。 大きな声で元気よく、気持ちよい挨拶ができるように 全校児童でお互いに声をかけています。 後期委員会発表集会今朝は委員長が委員会の活動内容や皆へのお願いを発表しました。 10月19日ゆめロール おっきりこみ こんにゃくサラダ ぐんまの梅ゼリー 牛乳 【2年】PTA行事ストレッチをしたり、ペアになって体を使うゲームをしたりしました。 しだいに体もほぐれ、音楽に合わせてダンスをする頃には 楽しそうな歓声もあがり、笑顔で体を動かしていました。 10月18日ごはん ニシンの土佐煮 はりはり漬け和え けんちん汁 牛乳 【5年】朝学習がい数について苦手な子は相談したり教えてもらったりしながら取り組みました。 【2年】朝学習朝の落ち着いたスタートには 落ち着いて文章を読んで考えるということが役に立っています。 【3年】朝学習文章を読み取って問題に答えます。 聞かれていることがわかるか、 当てはまるところを本文から見つけられるか、 内容を理解するように読む力をつけます。 早くできた人は裏面に作文を書いて、書く力にもつなげます。 【4年】朝学習埼玉県についての記述を読んで 問題に答えます。 短い記述を読んで理解する力をつけていきます。 【6年】朝学習6年生は新聞記事を読んで自分の意見をまとめます。 自分の好きな小説などを読むのとは違って 新聞にはあまり慣れていない子もいます。 まずは記事を読んで内容を理解する。 それについて考える。 意見を書く。 6年生には読む力、考える力、書く力をつけるよう この学習を続けています。 【1・2年】生活科 「おもちゃ大会へ行こう」−うごくうごくわたしのおもちゃ−1年生からは、「楽しいっ」と歓声があがっていました。 10月17日10月16日麦ごはん 厚揚げの中華炒め ピリ辛卵スープ 牛乳 【6年】PTA行事例年通り講師をお招きして指導していただきました。 親子で並んでコサージュを作ります。 楽しそうに話しながら作業していました。 色も形もそれぞれの個性があらわれていて とても素敵な仕上がりになりました。 英語ボードHalloweenに関する言葉やフレーズを特集しています。 子どもたちも楽しそうに見ています。 |
|