5/24の給食麻婆豆腐、バンバンシーサラダ、発芽玄米ごはん、牛乳 給食ひとくちメモ 今日のごはんは発芽玄米の入った「発芽玄米ごはん」です。玄米にはぬかや胚芽があって、栄養をたっぷりたくわえています。玄米はかたい殻におおわれているので食べにくさがありましたが、ちょっと芽を出した発芽玄米はやわかくなり、食べやすくなります。プチプチとした歯ごたえがある粒が発芽玄米です。よくかんで食べると、香ばしくて甘みがあります。 清掃5/23の給食焼きそば、ナタデココフルーツ和え、背割りコッペパン、牛乳 給食ひとくちメモ 今日はナタデココについてお話します。 ナタデココはココナッツの果汁をナタ菌という微生物で発酵させた、フィリピン生まれの発酵食品です。ほとんどは水分ですが、残りは食物せんいなのでおなかの調子をよくしてくれる働きがあります。見た目は寒天に似ていますが、コリコリした食感はナタデココ特有で、歯ごたえがあっておいしいですね。 5/22の給食さわらの西京焼き、ごま和え、けんちん汁、わかめごはん、牛乳 給食ひとくちメモ 今日は和食についてお話します。 和食は昔から日本で食べられてきた、ごはんが主食の食事です。また、主食・主菜・副菜・汁物が基本となります。主食はごはんなので、エネルギー源となる炭水化物を多く含みます。主菜は、魚や肉、大豆製品など、筋肉や血液の材料となるたんぱく質、副菜は野菜を使った和え物や煮物などで、体の調子を整えるビタミンやミネラルが豊富です。みそ汁などの汁物からも野菜や海藻がとれるためビタミン、ミネラルのほかに食物せんいも補給できます。一食で五大栄養素がとれるため、栄養バランスのよい理想的な食事です。 5/22の授業風景〜5年生〜理科ではインゲン豆の発芽実験を行っています。発芽に必要な水、適当な温度、空気の関係を調べるために、水を与えるか与えないか、空気にふれているのかふれていないのかなどの条件をつけて発芽状態を見ています。時間のかかる実験ですが、子どもたちは予想を立てながら観察をしています。 5/22の授業風景〜3年生〜となりのクラスでは図工の学習をしていました。袋とその中に詰める物を持ってきて、自分で考えたお友達を作ります。名前も考えるようです。2階のホールにはまだ制作途中の作品が置いてありました。想像しながら作るのって楽しそうですね。 5/20 環境作業5年2組 授業参観5/19の授業風景〜4年生〜5/19の給食ごまだれ焼き肉、キムチ和え、豆乳みそスープ、ごはん、牛乳 給食ひとくちメモ 今日は「ごま」についてお話します。ごまの成分の約半分は脂質、あぶらです。ごまに含まれるあぶらは、免疫力を高めたり、コレステロール値を下げる働きがあります。血液をサラサラにするお手伝いもすると言われています。そのほか、カルシウム、マグネシウム、鉄などごまにはミネラル成分がバランスよく含まれており、体の調子をよくするパワーを秘めています。若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEも含まれており美肌効果なども期待できます。 とり過ぎにはもちろん注意が必要ですが、栄養価の高い食材なので、うまく食事にとり入れられるといいですね。 給食風景5月18日 アンネのバラ集会内科検診民生児童委員さんとのあいさつ運動5/17の給食がんすのソースかけ、じゃがいものそぼろ煮、レモンゼリー、ごはん、牛乳 給食ひとくちメモ 5月19日〜21日まで、広島県でG7サミット(主要国首脳会議)が開催されます。そのことにちなみ、今日は広島県の名物を提供しています。 主菜の「がんす」とは、魚肉のすり身にみじん切りにした野菜や一味唐辛子をまぜ、パン粉をつけてフライにした揚げかまぼこです。昭和のはじめ頃、余った魚のすり身を再利用できないかと考えた末に誕生したものです。 名前の由来は、「○○でございます」という意味がある広島の方言「○○でがんす」からきています。方言と同じように、日常の中で親しみを持ってもらえるようにという願いが込められています。 また、広島県はレモンの生産量が日本一なのでデザートにレモンゼリーをつけました。 今年度はじめての体育集会5/16の授業風景〜1年生、2年生〜2年生はミニトマトの観察です。やっと芽が出てきました。楽しみに待っていましたね。水やりがんばりましたね。これからどんどん大きくなります。 5/16の授業風景〜3年生〜5/16の給食ポークビーンズ、海藻サラダ、小魚、黒パン、牛乳 給食ひとくちメモ 今日は豚肉と豆をメインに使ったトマト味の煮込み料理、ポークビーンズを提供しています。 今日はアメリカ料理として豆類を提供していますが、豆類は日本の伝統的な食生活に欠かせないものとして昔から親しまれていた食材の1つです。豆類には、炭水化物、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどの栄養素、食物せんいが豊富に含まれています。体を作り、動かし、体の調子を整える栄養素がバランスよく含まれているので、健康な体を作る ためには欠かせない食品ともいえます。豆のパワーで体を元気にしましょう。 5/15の授業風景〜2,4,6年〜4年生の社会は水道の仕組みの勉強をしてました。水道管がどのようになっているのか、流しの下の戸を開けて確認してみました。見えない部分がどうなっているのか知りたいですね。 6年生はリコーダーや鍵盤ハーモニカで、校歌やビリーブの練習です。9月の運動会に向けて上手に演奏できるようにがんばっていました。 |
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