校外学習の様子(10月26日)校外学習の様子(10月26日)東松山市にあるこども動物自然公園に行ってきました。 午前中は、班別行動で東園を中心にまわりました。 班長や時計係等、係の仕事をしながら協力して活動しました。 東園に移動し、コアラを見たり、ピクニック広場でお弁当を食べたりしました。 たくさん動物を見たりアスレチックで遊んだりと楽しく過ごしました。 十三夜ごもくまぜごはん 牛乳 焼き栗コロッケ 里芋のみそ汁 今日は十三夜です。十五夜はいも名月、十三夜は栗名月といわれています。甘いコロッケです。栗の形が可愛らしいコロッケです。 フィリピンのお料理ごはん 牛乳 アドボ 豆乳ソーパス ナタデココヨーグルト 今日はフィリピンのお料理です。アドボは鶏肉をしょうゆ味と酢で煮たものでごはんと一緒に食べます。給食ではじゃがいもやたけのこを入れました。ソーパスはマカロニの入ったスープです。みんなが食べることができるよう豆乳を使いました。ナタデココは練乳が入っているのでとても甘いです。 学習の様子(10月25日)算数 身のまわりにある乗法の式になる場面の説明を考える学習をしていました。 教室の中で、乗法の式になるものを探してタブレットで写真をとりました。 ひとつ分を表すものを囲みまとまりをつくりました。 どんな式になるのか考えたり説明を考えて話したりしました。 考えた場面を見合い、説明を聞きました。 タブレットを活用しながら、自分の考えたことを伝えていました。 焼きそばゆめロール 牛乳 やきそば 肉団子と春雨のスープ 今日は焼きそばです。高崎産小麦をつかった麺です。今日も野菜たっぷりでちょっとスパイシーな仕上がりです。ゆめロールは群馬県産のゆめかおりという小麦で作ったパンです。ほんのりとした甘さが心地良いパンです。 校外学習の様子(10月24日)校外学習の様子(10月24日)校外学習の様子(10月24日)伊香保グリーン牧場に行ってきました。 青空が広がり、とてもよい天気の中楽しんできました。 羊や馬、うさぎ、やぎ等の動物を見たり、シープドッグショーを見たりしました。 牧場内は班別に活動しましたが、友達と協力してまわることができました。 出発式で、迷惑をかけない(校訓のひとつ やっかいにならない)あいさつをする 友達と協力する けがをしない 楽しむ の5つをしようとお話ししました。 バスの運転手さんにもしっかりあいさつをし、友達と協力して上手に活動できました。 お弁当のときも、時間を見て動き、リュックの荷造りをする等しっかりできて感心しました。 避難訓練の様子(10月23日)理科室から出火もしました。安全に早く避難できるようにできるよう事前指導をしっかり行いました。南校舎3階は西側の非常階段を使って避難しました。 今回は、消防署の方に来ていただき、お話をしていただいたり消化器訓練を行ったりしました。災害や非難のための知識を身につけ、いざというときに自分の身を守るために判断をできるようになってほしいと思っています。想定にとらわれない、最善をつくす。 学校給食ぐんまの日肉汁つけうどん 牛乳 さつまいもかきあげ ごま和え 今日は「学校給食ぐんまの日」です。学校給食に県内産農産物をたくさん使い、群馬県の豊かな恵みに気づいてもらえるように制定されました。 給食でも群馬県の味を満喫できるよう肉汁うどんにしました。うどんは高崎産の小麦で売ったものです。 避難訓練給食今日は佐野小避難訓練でした。それに併せて給食でも避難訓練にしました。救給カレーと牛乳は常温保存可能なものです。豚汁は炊き出しの定番メニュー。ドーナッツはエネルギー補給とホッとできるように作りました。 五目豆ごはん ジョア いわしのおかか煮 五目豆 麩のみそ汁 今日は和食です。五目豆は安定のおいしさで白いごはんによく合います。いわしも味がよくおいしく食べることができました。 学習の様子(10月19日)連合音楽祭に向けて、合唱の練習をしています。 並び方を確認しました。 歌詞の内容が届くような歌が歌えるとよいと思います。 楽しみです。 本番は、11月9日の午後になります。 朝活動の様子(10月19日)朝活動の様子(10月19日)写真で見ると、腕を伸ばす、手を上げる等がんばっているのがよく分かります。 朝活動の様子(10月19日)6年生の力いっぱいの表現を見せてもらいました。体を大きく動かすために準備体操をしっかりしました。 混ぜ込みいなりずし混ぜ込みいなりずし 牛乳 きりぼしだいこんのピリ辛 おっきりこみ 今日はおはなし給食です。「のこえやまこえかわこえて」にちなんで「いなりずし」です。給食では油揚げに一つずつ包むことはできないので甘く煮た油揚げにお酢を加えてごはんに混ぜました。 学習の様子(10月18日)国語 AIのくらし AIのくらしについて、利点に対して予想される質問や反論を考え、ミニディベートカードにまとめる学習をしました。 子どもたちは、疑問に思ったことやこんな反論が来そうだね等、意見交流をしていました。簡単なメモをとり、後で分担してカードをまとめました。 学習の様子(10月18日)上手に描けました。授業参観の時に是非みてください。 画用紙からはみ出すくらいに大きく描いた子もいます。素敵ですね。 |
|