9/25(月) 2年音楽「生活の中にある音を楽しもう」
みんなで「虫の声」を歌いました。
「楽しそうに歌っている」「パーティーをしているみたい」「がんばって歌っている」などの虫の気持ちを想像し、「まつむし」「すずむし」「こおろぎ」「くつわむし」「うまおい」になりきって歌っていました。 9/25(月) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」
今日の国語の時間の初めに、一人ずつ音読をしていきました。
「しっかりと口を動かして、大きな声で音読してくださいね」 先生のことばにみんな大きな声を出して音読していました。 9/25(月) 1年体育「うんどうかいの れんしゅう」
1年生は、5時間目教室で「ジャンボリーミッキー」の練習をしていました。ジャンボリーミッキーは、遊競技「大玉転がし」の前に、ちょこっと踊ります。今日も楽しく練習をしていました。
9/22(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、胡麻味噌ラーメン、餃子、ゼリーポンチでした。
餃子と言えば、焼き餃子が主流ですが、中国では茹でた水餃子が主流です。また、中国では、縁起の良い食べ物として重宝されています。日本では、中華料理としてチャーハンやラーメンと一緒に食べることが多いですが、中国では違うようです。今日は、味噌ラーメンが出ました。今日は、日本式にラーメンと餃子をおいしくいただきましょう。 9/22(金) 5,6年「運動会の練習」(徒競走)その1
高学年は、100メートルの距離を走ります。今日は、練習でしたので、ゆっくり走りました。5年生は高学年になり、距離が伸びて100メートルになりました。最後まで力一杯走る姿を期待しています。
9/22(金) 5,6年「運動会の練習」(徒競走)その2
高学年は、100メートルの距離を走ります。今日は、練習でしたので、ゆっくり走りました。5年生は、昨年よりも距離がながくなりました。さいごまでがんばって走りきってほしいと思います。
9/22(金) 5,6年「運動会の練習」(徒競走)その3
高学年は、100メートルの距離を走ります。今日は、練習でしたので、ゆっくり走りました。6年生は、小学校生活最後の徒競走になります。100メートルは長い距離ですが、6年生らしく走る姿を期待しています。
9/22(金) 5,6年「運動会の練習」(徒競走)その4
高学年は、100メートルの距離を走ります。今日は、練習でしたので、ゆっくり走りました。6年生は、小学校生活最後の徒競走になります。100メートルは長い距離ですが、6年生らしい走りを見せてくれることを願っています。
9/22(金) 3,4年「運動会の練習」(遊競技・竹取物語)その1
真ん中置いた5本の棒を引き合う競技「竹取物語」の練習をしました。それぞれの団が1回ずつ対戦しました。
長い棒と短い棒がありました。どの棒を誰が取りに行くか。作戦を立てる必要がありますね。 9/22(金) 3,4年「運動会の練習」(遊競技・竹取物語)その2
真ん中置いた5本の棒を引き合う競技「竹取物語」の練習をしました。それぞれの団が1回ずつ対戦しました。
長い棒と短い棒がありました。どの棒を誰が取りに行くか。作戦を立てる必要がありますね。 9/22(水) 6年理科「月の形と太陽」
今日の問題は「地球・月・太陽についてまとめよう」でした。
前回に引き続き、地球と月、太陽について、調べて分かったことを発表していました。今回は、表面の様子や温度の他、様々なことについて調べていました。次回は、満ち欠けなどについて調べたことを発表してもらいます。 9/22(金) 5年社会「わたしたちの生活と食料生産」
今日のめあては「食料生産が減らないようにするためにどんなことが大切なのかを考える」でした。
タブレットに提示された2つのグラフから、食料生産が減っていることに気付いた子どもたちは、めあてについて考えました。 「食料を安定して確保すること、そのために何が必要なのか」教科書を読み、解決のためのキーワードを探していました。 9/22(金) 4年音楽「地域の音楽」
4年生は、地域に伝わる音楽を調べています。今日は、その発表会でした。
子どもたちのワークシートには「調べた音楽と都道府県、演奏の仕方、曲の感じ、調べて見て分かったことや考えたこと」が書かれていました。 発表の時には、CDや映像、写真や動画も見せていました。子どもたちは「長崎くんち」「草津節」「貝殻節」などについて調べていました。 9/22(金) 3年社会「店ではたらく人」
今日のめあては「店ではたらく人のくふうを考える」でした。
教科書のスーパー内部のイラストを見て、工夫が分かるところを付箋に書き出しました。 「リサイクルするところがある」「品物が種類別に置いてある」「試食するコーナーがある」・・・。子どもたちが見つけた工夫がたくさん貼り出されました。 9/22(金) 2年算数「ひっ算の しかたを 考えよう」
今日のひき算の問題は「メダルが全部で129個ありました。53個配ると残りは何個になりますか」でした。
子どもたちは、先生が黒板に書いたテープ図を見て、ひき算の式を立てました。その後、筆算の仕方を考えました。 9/22(金) 1年国語「だれが たべたのでしょう」
1年生は、2学期から漢字の学習が始まっています。今日は「火」「木」の漢字を習いました。
先生と一緒に書き順や読み、意味を確認した後、空がきをし、ドリルに書きました。背筋を伸ばした良い姿勢で丁寧に練習をしていました。 9/21(木) 4,6年「運動会の係別打ち合わせ」その1
6時間目は、各係に分かれて、運動会に向けて打ち合わせをしました。放送・進行係、開場・準備係、競技係、記録係。それぞれの係の中で役割分担を決めました。運動会本番では、自分の役割をしっかりと果たしてほしいと思います。
9/21(木) 4,6年「運動会の係別打ち合わせ」その2
6時間目は、各係に分かれて、運動会に向けて打ち合わせをしました。放送・進行係、開場・準備係、競技係、記録係。それぞれの係の中で役割分担を決めました。運動会本番では、自分の役割をしっかりと果たしてほしいと思います。
9/21(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、じゃがいものきんぴら、豆腐とわかめの味噌汁でした。
わかめは、カルシウム、カリウム、食物せんいを多く含みます。カルシウムは、骨や歯を丈夫にし、骨が「すかすか」になる骨粗しょう症という病気を防ぐはたらきがあります。カリウムは、身体の余分な塩分を外に出す作用があります。また、食物せんいが多いのでお腹の調子を整え、便秘を予防します。今日は、味噌汁にわかめが入っています。 9/21(木) 6年外国語「Lesson 4 My Summer Vacation 夏休みの思い出」
今日のゴールは、「語順に気を付けて、夏休みの思い出を伝えられるようになろう」でした。
What did you do in your summer vacation? 子どもたちは、タブレットにwent to ate saw enjoyed 行ったところ、食べたもの、見たもの、楽しんだことを入力していました。 発表は、次回の学習の時間にやる予定です。 |
|