5/9 群馬南中やるベンチャーウィーク2

 子どもたちは中学生とすぐに仲良くなり、一緒に遊んでもらったり、授業中、わからないところを手伝ってもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 群馬南中やるベンチャーウィーク

 今日から3日間、南中学校2年生の生徒5名が、本校で職場体験を行います。1年生から5年生の教室でお手伝いをしています。体育集会の後とお昼の放送であいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 体育集会(整列)

 今年度初めての体育集会が行われました。整列の場所を確認したり、体操の隊形に開く練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 授業風景(4年生)

 1組は社会の学習で、カフートというアプリを使って問題を作り、早押しで回答し、みんなで盛り上がっていました。
 2組は歯みがきの絵の仕上げをしていました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 授業風景(6年家庭科)

 家庭科のクリーン大作戦で、6年生が、しばらく使っていなかった家庭科室の掃除をしてくれました。ガス台を磨いたり、棚や床を掃除したりと、歯ブラシや綿棒等も使って細かい汚れまで落としてくれました。とても頼りになる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 授業風景(6年算数)

 3クラスに分かれて算数の学習をしていました。計算式にXやyを使って答えを求めていました。6年生はいつも集中して授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 避難訓練(地震)

 地震に備え、避難訓練を行いました。1年生は初めての避難でしたが、全学年、3分以内に避難が完了しました。天災は忘れたころにやってきます。学校でも定期的に訓練を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 授業風景(2−2外国語活動)

 1〜20までの数を、繰り返し唱えたりゲームを交えたりしながら習得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 授業風景(5年音楽)

 この季節にぴったりの「こいのぼり」の歌を学習していました。「♪屋根より〜」ではなく、「♪いらかの〜」と、子どもたちはあまり耳にしたことのない方の曲でした。一生懸命聞いて、曲の特長を感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 町探検4(3年)

最後に西光寺に寄りました。大きな石棺がありました。学校の近くにはたくさんの神社やお寺、古墳があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 町探検3(3年)

二子山古墳、八幡塚古墳では、休憩したり自由に散策したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 町探検2(3年)

琴平神社、諏訪神社を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 町探検1(3年)

 とてもよいお天気の中、3年生が町探検に出かけました。お寺や郵便局、博物館、橋などの場所を確認しながら、地図記号で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業風景(1年生活)

 学校生活に少しずつ慣れてきた1年生、教室の場所を確認する探検に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業風景(5−1英語)

 自己紹介の様子をタブレットで録画していました。好きなものやきらいなものを紹介したり、みんなにたずねたりしていました。堂々とした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業風景(3−1図工)

 丸や三角、四角の形を組み合わせて、クレヨンでデザイン画を描いていました。思い思いに想像を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業風景(2−1図書 )

 図書室で読み聞かせをしてもらった後、本の返却や貸し出しを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業風景(2−2道徳)

 場面絵を見ながらお話を聞き、「学校のよいところ」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 授業風景(4−2総合)

 4年生は総合の時間に環境の学習を行っています。タブレットで調べたことをワークシートにまとめていました。文だけでなく図やグラフを使って上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 授業風景(5−1家庭科)

 5年生は初めての裁縫の学習に入りました。基本となる玉結びのやり方を教わっていました。タブレットを使って手元を拡大しながら説明をしていましたが、習得するまではなかなか難しいようです。それでも回数を重ねるごとにだんだん上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31