リレーの練習(9月15日)バトンパスの練習を指定ました。 ダッシュのタイミング、バトンの受け渡しを繰り返し練習していました。サムライジャパンのようにバトンパスが決まるとよいですね。 揚げパン揚げパン 牛乳 春雨サラダ ワンタンスープ 今日は久しぶりの揚げパンです。給食室は相変わらず30度以上あるので揚げ物は大変です。ワゴンを運んでいるときに「揚げパンだ〜やった〜」と児童の声。頑張った甲斐があります。 麻婆豆腐ごはん 牛乳 ギョーザ 麻婆豆腐 杏仁豆腐 今日は中華です。麻婆豆腐はごはんにかけて食べるので少しだけ濃いめに、そしてとろみも強めに仕上げました。運動会の練習も盛り上がってきています。しっかり食べて頑張りましょう。 学習の様子(9月14日)図工 針金を使っていろいろな形をつくっていました。 ペンチを使って折り曲げてうずまきを作ったり長さを決めて切ったりと楽しそうに作っていました。どんな作品ができるのか楽しみです。 学習の様子(9月14日)わり算の学習をしていました。 教室に入ったら、ちょうど終わってしまったところで、 がんばっていたところを見てもらえなくて残念だったね。の先生の言葉に、もう一問やろうよ。という声があがり、先生問題を解きました。 見当をつけて商をたてて解いていました。がんばりました。 学習の様子(9月14日)書写 「力」という字を練習していました。おれに気をつけて書きました。 漢字練習 ノートに丁寧に練習しています。 算数 10倍や10でわるをマスターしよう 25を10倍すると?250を10でわると? 学習の様子(9月14日)教室でダンスの細かいところを確認していました。 ここが見せ場なのだそうです。拍を数えて、立ったり座ったり・・・ なかなかハードです。一緒に踊ろうと声をかけられましたが、ちょっと無理かな・・・ 朝活動の様子(9月14日)団長さんたちが頑張っています。 マーチング練習の様子(9月14日)青空にカラーガードがきれいに映えます。 楽器もまっすぐあがってきました。 メジャーの二人の演技と敬礼、1曲目の後のドラムマーチも見どころです。 クラブ活動の様子(9月14日)クラブ活動の様子(9月14日)外で元気いっぱい活動しています。 実験クラブは、ろ過の実験です。ペットボトルに川の砂やカイロの中身等順に入れていました。 消しゴムはんこは黙々と作品を作っていました。 手芸クラブは、紙粘土を使ったマグネット作りです。絵の具で色をつけて友達と楽しそうに作っていました。 こまツナサラダゆめロール 牛乳 オムレツトマトソース こまツナサラダ ミネストローネスープ 今日のサラダはこまつなとツナを合わせた「こまツナサラダ」です。ドレッシングにレモン果汁を加えたさわやさなドレッシングであえました。 陸上練習の様子(9月13日)担当の先生と一緒に種目ごとに練習をしていました。 夕方もまだまだ暑さが残ります。 体調を見ながら練習をしていきます。 マーチングの様子(9月13日)動きながらの演奏、頑張っています。 カラーガードの人は、「ヘイ ソング」では旗を、「パプリカ」では、ポンポンを持って踊ります。 V字のラインがそろうようにポイントの位置を確認しました。 学習の様子(9月13日)運動会練習 ダンスの練習をしていました。今日は、校庭で立ち位置と移動も確認しました。 「ジャンボリミッキー」は、笑顔になるダンスです。子どもたちが楽しそうに踊っています。 集会の様子(9月12日)今年のスローガンは「仲間と協力 助け合い 最後まであきらめるな!佐野小運動会」です。この後、各クラス1文字ずつ分担して制作します。 五目おこわ五目おこわ 牛乳 ごまあえ カレーうどん アセロラゼリー 今日は給食室で作った五目おこわです。具をたっぷり入れたおこわはモチモチしてとてもおいしいです。 マカロニサラダパーカーハウス 牛乳 煮込みハンバーグ マカロニサラダ コンソメスープ 今日はマカロニサラダにアスパラガスを入れました。このアスパラガスは高崎産です。技士さんが丁寧に斜め切りをしてくれたので彩りが良いサラダになりました。 学習の様子(9月11日)4年 体育館でダンスの練習をしていました。 隊形移動をして場所を確認していました。 大きく足を踏みならし、友達と楽しみながら練習していました。 学習の様子(9月11日)6年生 夏休みに何を見たり食べたりしたのかを言えるようになろう 今日は、I saw〜 I ate〜を専科の先生とALTと学習しました。 Greeting、Chants、Small talk、Practice、Let's listen、Activity、Feed backとテンポよく授業が進んでいきます。 子どもたちも楽しく活動しています。手本のやりとりを聞いて、ゲームのやりとりで友達と関わりながら、見たこと食べたものの言い方を練習しました。 |
|