1年生 算数
10月12日(木)の1年生の算数では、教科書「おぼえているかな」の問題に取り組み、答え合わせをした後に、あといくつで10になるか、カードを見せながら答えてもらう学習をしていました。
先生がどんどんカードを見せていくと、「5」のカードを見て「5」、「2」のカードを見て「8」などと、素速く答えていました。 今日の給食献立:ロールパン 牛乳 鶏肉のマスタード焼き きのこと海藻のサラダ ABCスープ 今日のサラダのは、しめじとえのきたけを使っています。軽く油で炒め、さとうとしょうゆで調味し、よく冷ましてから加えています。 第6回クラブ活動
10月11日(水)の6校時に、4〜6年生のクラブ活動がありました。それぞれの場所で、子どもたちが、元気いっぱい、楽しそうに活動している姿が見られました。
4年生 高崎市少年科学館での体験学習
10月11日(水)に、4年生は理科の学習で、市少年科学館に行きました。
初めに、少年科学館の中で、色々な実験器具などを使って楽しい科学の体験をしました。 次に、プラネタリウムで、月や星、太陽についての学習をしました。月と太陽の違いを勉強したり、満天の星空を見ながら星座や神話の話を聞いたりしました。 「星座の見つけ方がわってよかった。」「土星や木星などが見られてよかった。」「楽しかった。」など、プラネタリウムでの学習を終えた子どもたちから感想が聞けました。 お知らせ集会(図書委員会より)
10月11日(水)の朝行事は、お知らせ集会でした。図書委員会のからの発表がありました。
発表では、秋の読書週間に向けて、3つのイベントをするという紹介がありました。1つ目は「クラス対抗秋の読書大会」、2つ目は「図書委員会体験」、3つ目は「給食と本のコラボ」ということで本の中に出てくる料理が給食で出るというものでした。 どんな読書週間になるか楽しみですね。たくさん本をかりて、読んで、心を豊かにしてください。 教育実習生が来ました!
10月10日から約3週間、群馬大学の3年生二人が本校で教育実習を行います。
10月11日の集会の際には、自己紹介をしてもらいました。これから、先生方の師範授業を参観したり、子ども達と一緒に遊んだり、会話したり、勉強を教えたり、色々と頑張ってください。 今日の給食献立:肉丼 牛乳 即席漬 みそ汁 連休明けの今日は、食べ慣れた献立です。みそ汁は、なめこ、豆腐、じゃがいも、わかめを入れました。即席漬は、キャベツ、きゅうり、だいこんを使っています。だいこんは、せん切りにしてあります。 高崎市陸上大会 選手発表5・6年生全員が集合し、選手として名前を呼ばれた人が前に出ました。 今まで、5・6年生全員が放課後練習に参加してきました。ご苦労様でした。 この後は選手のみの練習となります。選手の皆さん、頑張ってください。陸上大会は10月17日です。 読み聞かせ(10月)
10月10日(火)の朝行事は、読み聞かせでした。この日は、3、4、6年生には読み聞かせボランティアの皆様が、その他の学年には、図書委員会の5、6年生が読み聞かせにいってくれました。読み聞かせ、ありがとうございました。
今日の給食献立:きなこ揚げパン 牛乳 豆とウインナーのスープ ツナサラダ 今日は、揚げパンです。委託製造されたコッペパンを給食室で揚げて、きな粉とさとうを混ぜ合わせたものをまぶしてからクラスごとに数え入れます。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 中華炒め ナムル わかめスープ 今日は、野菜たっぷりメニューです。炒め物には、ピーマン・キャベツ・にんじん・たまねぎ・しめじ・たけのこの6種、ナムルには、もやし・にんじん・きゅうり・とうもろこしの4種。にんじんは、重なりますがスープにしいたけが入るので合計10種野菜を使っています。 榛名地区体育祭 No.4榛名地区体育祭 No.3榛名地区体育祭 No.2榛名地区体育祭 No.12年生 国語(言葉作りゲーム)
2年生は、国語で、「言葉作りゲーム」をしていました。
黒板に貼られた、「た」「し」「さ」「か」「と」「も」「は」「わ」「ざ」「ず」「ぎ」などのカードを見て、どんな言葉ができるか、考えて、ノートに書いていました。言葉がえきると、「わかった。」と嬉しそうに言いながら、ノートに書いている子もいました。 1年生 国語(かぞえうた)
10月6日(金)の国語は、「かぞえうた」の勉強でした。
一二三四五六七八九十をどう読むか、普段の生活をもとに思い出してワークシートに書いたり、発表したりしていました。 3年生 理科
3年2組の理科の授業は、太陽の位置と影のでき方の勉強でした。遮光めがねをかけて太陽の位置を確認し、ポールの影がどの位置にできるか、校庭で観察していました。
5年生 体育6年生 英語
10月5日(木)の6年生の英語は、「行きたい国やそこでできることを聞いて理解しよう」というめあての学習でした。
「What country do you want to visit?」「I want to visit 〜.」などの英語を使って、行きたい国を聞いたり、言ったりできるように練習していました。 また、ALTの先生が話す英語を聞いて、誰がどの国に行きたいと思っているか、理由も含めて聞きとる勉強もしていました。 |
|