【4/24】今日の給食赤魚西京焼きは、赤魚にみその風味がしっかりとついていてご飯にとても合っていました。 ひじきの炒め煮は、ひじき、大豆、ニンジン、こんにゃく、コーン、鶏肉等具だくさんで鶏肉は大豆と同じ大きさに切ってありました。甘じょっぱくておいしかったです。 飛鳥汁は、奈良県の郷土料理。ダイコン、ニンジン、鶏肉、豆腐、長ネギ、うずら玉子がだし汁で煮込まれていて、牛乳でマイルドに仕上げてありました。 おかかふりかけでカルシウムもしっかりとれました。 国語白いぼうし【4年生】【4/21】今日の給食ごぼうサラダはだいこん、きゅうり、ごぼうが同じ太さで揃っていてシャキシャキでした。マヨネーズの酸味にコーンの甘みが引き立っていました。 ミネストローネは大豆やパスタがとても柔らかく煮込んでありました。トマト味でさっぱりしていました。 子どもたちの好きなチキンナゲットは柔らかくておいしかったです。 ミルクパンは柔らかくて甘みがあり何もつけなくてもおいしく頂けました。 物語「えいっ」の音読【2年生】2年生がみんなで音読をしていました。 1文ずつ先生のマネをしながらしっかり練習しました。 担任の先生は音読しながら、子どもたちに丁寧に声をかけています。 町探検に行きました【3年生】吉井八幡宮、吉井幼稚園、吉井保育所の3か所のチェックポイントを回り学校に戻りました。 大沢川の側道の木陰が涼しくて気持ちよく歩けました。 次はどっちの方に行いくのかな? いろいろな発見をしてきましょう。 白い花びら【3年生】3年生の全クラスが今日の1時間目に勉強していました。 どのクラスも授業めあてに沿って文章の大切なところを読み取っていました。 読み聞かせが始まりました毎月1回水曜日に行われます。 1年生は小学校で初めての読み聞かせです。 みんな一生懸命聞いていました。 【4/19】今日の給食ハンバーグはジューシーでトマトとの相性がぴったりでした。 上州きんぴらはごぼうの歯ごたえがよく濃い目の味付けでご飯がすすみました。 呉汁は具だくさんの野菜で栄養満点でした。 2けたのたし算【2年生】は(早く)か(簡単)せ(正確に)の合言葉でやり方を考えました。 位を合わせて書くことの大切さがわかりました。 【4/18】今日の給食クリームシチューは、ジャガイモやニンジン、鶏肉等が柔らかくなるまで煮こんであり、濃厚なホワイトシチューにぴったりでした。 海藻サラダは、わかめ等の海藻とツナは柔らかく、細切りのキャベツやキュウリはシャキシャキした食感で、青じそ風味のドレッシングでさっぱりと食べられました。 イチゴジャムの甘さが今日の献立にはぴったりでした。 国語の授業風景【5年生】感情等を表現する方法には、直接表現と間接表現があり、文章の中で直接表現されなくても、行動や様子を表す文章表現から登場人物の感情等が読み取れるということを教材を通して学習していきます。 【4/17】今日の給食さばみそ粕漬けは、さばとみその組み合わせの相性がとてもよかったです。 春キャベツのおかか和えは、たくさんの野菜が細かく切ってあり、全体の味をおかかがうまくまとめていました。 豚汁はごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃくが薄切り、豆腐は1センチ角で食べやすい大きさでした。豚肉もたっぷり入って栄養満点でした。 どう読んだらいいかな?【5年生】今日は、「水平線」と「うぐいす」の詩から作者の伝えたいことを考えました。 その後、音読をする際にどんなふうに工夫して読めばいいか考え、友達と意見を交流しました。 初めての習字【3年生】今日は初めての習字。すずりや下敷きを置く位置、道具の使い方についてみんな真剣に聞いていました。 上手な字が書けるようにがんばりましょう。 ひらがなの練習がんばってます【1年生】丁寧に書くために4つのお部屋のどの部分に書いていくかしっかり考えながらお手本そっくりに書きました。 終わった子はよい姿勢でほかの子が終わるまで待つことができました。 1年生を迎える会がありました1年生の教室で歓迎の言葉や吉井小クイズがあり、2年生からのプレゼントが渡されました。 校長先生の名前、わかったかな? 【4/14】今日の給食ミートソーススパゲティーは挽肉がたくさん入っていてトマトの甘みを感じました。子供たちに大人気です。 コールスローサラダはたくさん野菜が入っていて食べやすくカットされドレッシングがさっぱりして美味しかったです。 こめっこパンはもっちりとして食べごたえがありました。 【4/13】今日の給食餃子は中の皮も餡がやわらかくおいしくいただきました。 チンジャオロースは凍り豆腐が入っていてびっくり。タケノコの食感と凍り豆腐と豚肉の柔らかさがうまくマッチしていました。 わかめスープはチンゲン菜、コーンも入って具だくさん。食べごたえがありました。 思いやりについて考えました【3年生】発表する友だちの方に身体を向けてみんな静かに発言を聞いていました。 みんな思いやりがありますね。 似顔絵描けたよ【4年生】鏡を見たり、丁寧に色塗りをしたりしてみんな上手に仕上げました。 |
|