1年 数学
方程式を利用して、文章問題を解く学習でした。抽象的な内容を具体物に置き換えるなどして、粘り強く問題に向き合っていました。
2年 国語
物語を読んで、各自で気になったことや疑問に思ったことをまとめ、全体で意見の共有をしていました。静かにじっくり考える時間の中で、鋭い視点で自分の考えを書いていました。
3年 確認テスト
自分の実力を確かめ、進路の目安にする大切なテストです。今日は、どのクラスも1人1人が真剣な表情で、1問1問ていねいに解答していました。
10/5 給食ベーコン、人参、ぶなしめじ、玉ねぎ、エリンギ、スパゲッティ・・・きのこのうま味がたっぷりで、玉ねぎの甘味とバターの味が食欲をそそる、とてもおいしい和風きのこスパゲッティーでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 教師の日
知っていましたか。10月5日は、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が、1994年に制定した教師の日です。生徒玄関には、生徒たちが先生方に宛てたメッセージが掲示されていました。
1年 国語
意見文の仕上げの時間でした。難しい用語などは、インターネットで調べて、根拠を明らかにして書く工夫をしていました。
2年 家庭科
スーパーのチラシの特徴を調べていました。店によって、レイアウトや文字の大きさなどが工夫されている理由をグループごとに考えていました。
3年 英語
先生の解説の後、中間テストが返されました。、答案用紙を受け取った時の表情が、大変豊かでした。力が発揮できてよかったですね。
10/4 給食豚肉、豆腐、人参、ごぼう、大根、ねぎ・・・野菜の甘味と豚肉のうま味がたっぷり味わえる、味噌の香りがよい、とてもおいしいとん汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 図書室
思わず手に取って読みたくなるような、工夫されたレイアウトになっていました。読書の秋です。いろいろな本に触れて、心を豊かにしていってほしいと思います。
要請訪問
市の教育委員会より3名の先生が来校し、1年生の理科の授業を参観されました。各自で実験の結果をまとめて、班の中で発表する授業でした。タブレットを上手に活用した、とても活発な発表会になっていました。
1年 社会
米や小麦がどんな地域で作られているのか、資料をもとに考えました。たくさんの情報から何を参考に自分の考えをまとめていくのか、力が試される学習でした。
2年 体育
跳び箱とバレーボールに分かれて、各自の技術を高めていました。一生懸命な姿がたくさん見られました。
3年 技術
ラジオ作りの前に、タブレットをノートの代わりに活用して、消費電力を求める問題を解いていました。複雑な問題にも粘り強く取り組む姿が見られました。
10/2 給食豚肉、人参、にら、玉ねぎ、もやし、しいたけ、ワンタン・・・つるっとしたワンタンとシャキシャキした野菜の食感がよく、具のうま味がたっぷり出ている、とてもおいしいワンタンスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 文化祭へのカウントダウン
カウントダウンボードが、生徒玄関に設置されました。いよいよですね。楽しみになってきましたね。
1年 技術
「けがき」の工程でした。タブレットの動画を見たり先生の説明を聞いたりしながら、着々と作業を進めていました。
2年 理科
中間テストが返されました。先生の解説を聞きながら、しっかりテスト直しをしていました。次回のテストも頑張ろう。
3年 社会
基本的人権についての学習でした。身近なことを題材にした先生の発問に、テンポよく答えていました。
9/29 給食(十五夜献立)さつま揚げ、人参、つきこん、大根、えのき、ねぎ・・・具がたっぷり入っていて、しょうがの香りがよく、素材の味が生きている、とてもおいしいたぬき汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
|