4年生:授業風景 国語「ウミガメの命をつなぐ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、まとめたものを発表し学級のみんなで共有していました。 2年生:授業風景 算数「かけ算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後半には、考えた数え方をタブレットで撮影、送信して、学級のみんなで共有していました。 共有を通して、考え方を確かめたり、広げたりしていました。 12月11日(月)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・青スープ 朝礼(12月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼が行われました。 時間について考えました。 「ちこくは あいてのじかんを 〇〇○こと」 ○○○の中に入る言葉は 「うばう」です。 遊ぶ約束をした友達の話を例に挙げ、一人一人が大切な時間について考えました。 その後、代表委員のみなさん(5・6年学級委員)が、「いじめ防止会議」での話し合いを通して考えたこと・気付いたことを全校の児童に伝えました。 代表委員のみなさん、ありがとうございました。 12月5日(火)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・スパゲッティナポリタン ・ひよこのスープ 3,4年先生:人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生は、DVD「プレゼント」の視聴を通して、いじめについて学習しました。 いじめが起こる要因やいじめをなくすためにできることなどについて考えました。 また、いやなことをされたり、意地悪されたりしたら周りの大人に話すこと、相談することを確認しました。 5,6年生:人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生は、DVD「あなたの笑顔に会いたくて」の視聴を通して、命の輝き、命の大切さについて考えました。 また、自分を認め、人を認め、そして互いに尊重することが、人権を守る上で大事であることを学びました。 1,2年生:人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生は、ペープサート「神様の贈り物」を通して、一人一人よいところがあることを知りました。そして、自分のよいところや友達のよいところを探したり・考えたりしました。 自分を大切にする気持ちを育む上で自己肯定感は大きく影響します。 今回の人権教室は、自分のよさに目を向けることで自己肯定感を育む機会となりました。 12月4日(月)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・粕汁 ・小松菜としらすのマヨネーズ和え 校内持久走大会2−2:4年生![]() ![]() ![]() ![]() 校内持久走大会2−1![]() ![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれました。 朝、職員が校庭にラインを引き会場も整いました。 朝活動:保健集会、レッドリボン作り集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、保健集会を行いました。保健集会では、保健委員の児童がエイズとレッドリボンについて説明を行いました。 それを受けて次に、レッドリボン作り集会を行いました。この集会は、なかよし班でレッドリボン作りを行いました。高学年の児童が低学年の児童の手伝いをする姿が見られました。 4年生:校外学習6![]() ![]() ![]() ![]() 4年生:校外学習5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生:校外学習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生:校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恐竜の展示コーナーでは、スポット説明を受けました。子どもたちは、そこ説明を興味深く聞いていました。 4年生:校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生:校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前は、高崎少年科学館プラネタリウムの学習投影を見ました。 太陽や月、星の動きを確認したり、冬の星座について学習したりしました。 4年生:授業風景 学級活動「校外学習に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() 教職員が夏休みに下見に行った際に撮影した画像を見ながら、校外学習の事前学習をしていました。 11月29日(水)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・ペンネのクリーム煮 ・ブロッコリーのサラダ |
|