【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
かけ算九九の学習が全て終わったので、かけ算の問題を作る練習に取り組むそうです。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
引き算のたしかめようの問題練習に取り組んでいました。じっくりと考えて問題に取り組むことができました。 12/4 登校風景
先週に引き続き、県民交通安全運動期間中ということで、交通安全指導が行われました。交通指導員さん、防犯委員さんによる見守りがありました。子どもたちのためにありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
人権週間
今週は人権週間。保健室前には世界エイズデー(12月1日)と合わせて、人権についの掲示があります。どんな人でも大切にすることが人として当たり前であることを心に深めていきましょう。
【5年】算数
単位量当たりの大きさについて学習を進めています。いつものように学習課題について、まずは自分で考え、考えたことを交流し合い、課題解決をおこなっていました。学習の流れを理解しているので、子どもたちの主体的な学習ができてきています。
12/1 チキンライスで満腹
本日の献立は、チキンライス、ほうれん草オムレツ、ラビオリスープ、牛乳です。
今日はスープのラビオリについてです。ラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパスタ生地の間にひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことで、イタリア料理です。詰め物パスタでは他に、円形状の『アノリーニ』『アニョロッティ』丸めて小さい帽子のような形にした『カッペレッティ』円筒状の中に具を詰める『カネロニ』などがあります。 人権標語:相手の表情を見て やさしい言葉をかけよう(5年生) 【4年】算数
コンパスをや三角定規などを使って、平行四辺形のかき方を学習していました。コンパスは、円をかくだけでなく、図形をかくこときにも必要であることをしっかりできました。
【1年】国語
11月に榛名図書館様を訪れました。今日は、榛名図書館様へのお礼の手紙を書いていました。日頃から文を書くことを行っており、一人一人が温かい心のこもったお手紙を書くことができました。
12月1日の浅間山
本日より12月。それに合わせたかのように今朝は冷え込んでいました。浅間山は雪をかぶっており、いよいよ冬の季節の到来を実感させてくれていました。今月も保護者の皆様、地域の皆様にはいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
12/1 交通安全指導
本日から10日まで冬の県民交通安全運動です。
信号機の場所では、交通指導員さんによる交通安全指導が行われました。寒い中、ありがとうございました。 地域運営委員会・学校運営協議会
学習発表会の前に、地域運営委員会・学校運営協議会を開催しました。
学校からは、委員の皆様に学校での教育活動の取組やその成果について説明しました。委員さんには、学校の取組に関する評価もお願いしています。改善点などは検討を重ねて次年度に生かしていきたいと思います。 【作品展示】学習発表会
3.4年生は、学校周辺にあるどんぐりや落ち葉を使って、フォレストリースクールで作った森の学校の工作を展示しました。
1.2年生は、木の実やつるを使ったリースを展示しました。 【5年】学習発表会
5年生は米づくり探検隊の発表でした。
総合的な学習の時間に、稲作支援隊の皆様のご指導の下、米づくり体験に取り組みました。米づくりの歴史や現代の課題などについても調査して、発表していました。自分たちで田植えや稲刈りしたお米の美味しさは、きっと忘れられないものになりましたね。 【3.4年】学習発表会
3.4年生は八木節の発表でした。
唐傘も花笠もきれいに咲いていました。お囃子に合わせて、リズム良く楽しく踊ることができました。尾根下連の皆様には、今日まで何度もご指導くださり大変ありがとうございました。子どもたちにとって、思い出に残る発表となりました。 【1.2年】学習発表会
1.2年生はThe Big Turnip 〜大きなカブ〜の英語劇でした。
大勢の参観者の前でも落ち着いて、しっかりと英語で発表ができました。頑張りましたね(*^o^*) 11/30 ふかふか米っ粉パン
本日の献立は、黄金煮、米っ粉パン、キャベツスープ、牛乳です。
今日は黄金煮についてです。黄金煮は厚揚げが入っている煮物なので黄金煮という名前がつきました。高崎市では昭和40年代に初めて給食献立として登場しました。その頃はまだパン給食しか実施していなかったので、パンとの組み合わせでスタートしました。昭和50年代初めにケチャップを入れたところ、こどもの嗜好にマッチして人気メニューとなりました。高崎市のこどもたちに約50年間近く食べ続けられている給食の味を味わって食べてみてください。 11月は、ご飯12回、パン8回(1回は米粉)、焼きそば1回でした。 人権標語:みんなと協力し 思いやりの気持ちをもとう(5年生) 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「漢字の成り立ちについて知ろう」です。漢字辞典を使って、漢字について詳しく調べていました。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
3年生は、先日見学したスーパーの報告作文を書いていました。 4年生は、自分が考えた新スポーツを友達に紹介して、質問を受け付けていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「順序に気をつけてしかけ絵本を作ろう」です。どんな場面を仕掛けがあるページにするかわくわくしながら考えていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあては、「作ったお話を読み合って、感想を伝えよう」です。自分が書いたお話を読み返して、感想を伝えることができました。また、さらに追加のお話も考えたいと意欲を見せていました。 |
|