【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「生活科のまち探検で見たり聞いたりしたことを友達に伝えよう」です。榛名図書館を見学をして、見つけたこと、聞いたこと、思ったことをメモにしてまとめていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
教材文「うみへのながいたび」を読んで、白くまの兄弟の気持ちを想像して、吹き出しに書いていました。 登校風景
(月)の登校風景です。
みんなで賑やかに元気に登校してきました。学校周辺の紅葉も見頃です。 11/20 交通安全見守り
隔週の(月)は、防犯委員さんによる交通安全指導です。
寒い中ですが、子どもたちのためにありがとうございました。学校からは、最近の学校行事のようすなどをお伝えしました。 今週もたいへんお世話になりました。
本日金曜日は、朝から雨が降っており、昼頃には学校周辺一面の霧となりました。しかし、その後は天気が回復し夕方は夕焼けとなり、明日の晴れを約束しているようでした。
さて、今週は、持久走大会があり、保護者の皆様・地域の皆様には応援やお手伝い等たいへんお世話になりました。ありがとうございました。朝晩めっきり冷え込んできております。どうぞ、暖かくしてお過ごしください。来週も学校教育活動では、たいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。 【3.4年生】総合的な学習の時間
3.4年生は八木節の練習です。
今回も地域の尾根下連の皆様による指導をお願いしました。唐傘を持っての踊りです。学習発表会まで、今回を入れてあと2回で仕上げます。発表会が近づいてきたので、いつも以上に真剣な表情でした。 11/17 カラフルごぼう丼今日はスープに入っているあさりについてです。あさりは、浅い浜辺でとれる貝ということから、『あさり』の名前がつきました。あさりには、たくさんの鉄分が含まれています。鉄分は私たちの血液を作ってくれたり、身体を丈夫にしてくれる働きがあります。鉄分が少ないと貧血をはじめ、体がだるくなったり、疲れたりよく眠れなかったりします。あさりを食べて鉄分をしっかりとりましょう。 昨日の持久走大会で、ちょっと疲れが出ている児童もいました。朝から雨が降っていて、寒い一日になりました。スープで体が温まりました。 人権標語:ともだちに やさしくしたら けんかなし(2年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあては、「反比例する2つの数量は、どんな性質があるか調べよう」です。学習内容が難しくなってきましたが、持ち前の粘り強さでじっくりと考えていました。流石、6年生です。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文の書き方、始め、中、終わりなど文章の構成について学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「漢字の2つの意味を考えよう」です。調べたことを黒板に描いて発表していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
物語文「モチモチの木」です。めあては、「登場人物と中心人物をたしかめよう」です。人物の行動に気をつけながら読み進めていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「生活科の町たんけんで図書館に行ったことを書き、友達や家の人に伝えよう」です。見学したことを思い出しながら、めもにまとめていました。 11/17 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。担任の先生からは、2学期に習う漢字はもうあと3文字ということでした。そろそろ2学期のまとめに入っていくということですね。頑張れ一年生。 11/16 みんな大好きクリームサンド今日はミネストローネについてです。ミネストローネはイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり決まったレシピはなく、日本のみそ汁のような存在です。材料には玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげんなどが使用されます。ベーコン、パスタや米を入れることも多いです。また地域によって大きく異なる料理であり、粉チーズが加えられたり、南米では、レンズ豆やエンドウ豆などが入ることがあります。 人権標語:助け合って なかよく遊ぼう(3年生) 持久走大会−表彰3
1.2年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
持久走大会−表彰2
3.4年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
持久走大会−表彰1
5.6年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
【5.6年】持久走大会−2
上り下りがある、1600mという長い距離を考えて走っていました。
校庭に入る前の上り坂は、本当にきついコースです。諦めずにしっかりと前を向いて走り、かっこよくゴールテープを切っていました。6年生は最後の持久走大会でした。全力で悔いなく走ることができました。 【5.6年】持久走大会
最後は、5.6年生です。
練習してきた成果を発揮できるよう、気合いが入っていました。そして、勢いよくスタートしていきました。苦しくなりましたが、粘り強い走りが見られました。 【3.4年】持久走大会−2
3.4年生のゴールです。精一杯走りました。
|
|