【6年】理科
てこのはたらきについて、復習をしていました。てこは、身近なところで使われています。てこを学習することで、自分たちの生活が楽になっていることに感じたことでしょう。
【5年】算数
ひし形の面積の求め方について取り組んでいました。まずは自分で考え、そしてクラスで交流をして、ひし形の面積の求め方を解明しました。考えて解き明かしていくことの面白さを実感しています。
【4年】算数
算数を頑張っていました。○と□を使い課題を解いていました。4年生の算数も2学期末になると、だいぶ難しくなってきます。それでも子どもたちは、自分の力で解こうと努力していました。
12/21 鶏の竜田揚げをガブリ
本日の献立は、鶏の竜田揚げ、わかめご飯、千草和え、さつま汁、牛乳です。
今日はさつま汁のさつまいもについてです。さつまいもは、台風、干ばつなどの気象の変化に強く安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。いもの中では糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋としても人気です。ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。産地は、鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9〜11月です。選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほかでんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。 人権標語: みんなの心に いじめがなければ 楽しい学校にできる(4年生) 【1・2年】体育
縄跳び運動に取り組んでいました。前回しだけでなく、後ろ回しなど難しい跳び方にも挑戦しています。縄跳びの面白さも実感してきています。冬場の体育は、縄跳びをすることが多くなりますので、冬休み中、家でも練習してみましょう。
【1年】国語
書き初め練習を行っていました。「お正月」の練習です。担任より注意するところや書き方などについて話を聞き、集中して取り組みました。
【4年】国語
年明けの書き初め大会に向けての練習を行っていました。一字一字心を整え、文字のバランスを考えながら取り組んでいました。冬休み中の宿題にもなっています。書き初め大会では、練習してきた成果が発揮できることを願っています。
12/20 鮭と冬野菜のシチュー今日はサラダに入っている大根についてです。大根には、ジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸焼けなどに効果があるそうです。大根の辛味成分には、発がん抑制作用や抗菌作用があるとされています。大根の葉の部分には、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどを多く含みます。風邪予防にしっかり旬の冬野菜を食べましょう。 人権標語:いやなこと 絶対しない 思いやり(4年生) 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
めあては、「明治時代の日本はどのような国づくりを進め、世界に歩み出していったのでしょうか」です。歴史の学習ですが、地図帳も使いながら学習に取り組んでいました。たくさんの資料を活用しながら問題解決に取り組んでいます。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
台形の面積の求め方について学習していました。既習事項を生かしながら、求め方を追究していました。集中して取り組んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
図書館の本を借りてきて、慣用句について調べていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「かさこじぞうのお話を聞いて、感想を伝え合おう」です。CDをよく聞いて、文章を確認していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
友だちに紹介したい本についてまとめていました。文だけでなく絵も上手に描けていました。 体育集会
体育集会は、体育館で長縄に取り組みました。
縦割り班ごとに跳びました。今回は、一番多く跳べた班は300回以上でした。低学年児童は、高学年児童をお手本に頑張っていました。 12/20 登校風景
朝日が昇らず、寒い朝でした。それでも元気に登校してきました。
【1・2・3・4年】音楽
低・中学年の合同音楽です。「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいました。打楽器のバチを変えたり楽器のたたき方をかえたりして、良い音を出そうと工夫していました。何度か練習した後、みんなで合奏をしました。
12/19 麻婆豆腐でご飯がすすむ今日は朝ごはんについてです。朝は1日の出発点です。寝ていた体も頭も活動を開始するときです。朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。もし、朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。また脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので、勉強もはかどりません。しっかり朝ごはんを食べて登校し、運動と勉強を頑張りましょう。 人権標語: いつも楽しく過ごすために 相手に思いやりをもとう(4年生) 言語指導
週2回、言語指導の先生による日本語指導が行われています。
しりとりをしながら、日本語や日本の習慣について学習していました。辞典を使って、自ら調べることもできていました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
物語:きつねの窓の学習でした。めあては、「子ぎつねに対する、ぼくの心情の変化をまとめよう」です。登場人物の心情が分かる表現について、確認しながら丁寧に読み進めていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
三角形の面積の求め方を活用した問題に取り組んでいました。学習した内容を生かしながら積極的に考える姿がありました。 |
|