【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
公倍数や最小公倍数は、どういうものか具体的な事例から考えてまとめていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
一つの花の教材で、「戦争中と10年後のちがいについて確認しよう」がめあてでした。丁寧に読み進め、表にまとめることで変化について理解できました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習などに取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「わにのおじいいさんとおにの子の会話から、気持ちを想像しよう」です。先生と情景を確認しながら、どんな気持ちだったのか考えていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
だれが食べたのでしょうの文を読んで、「だいじな文を見つけて読もう」がめあてでした。写真を見ながら音読できました。 表彰式
集会の後、表彰を行いました。多くの児童の活躍があります。おめでとうございます。
いじめ防止こども会議報告
運動会が終わったので、夏休み中に参加したいじめ防止こども会議の報告会を行いました。代表で参加した6年児童が全校へ会議のようすや高崎市の取組を受けて、学校での取組強化について伝達しました。分かりやすく発表ができました。
9/26 交通安全運動
今日も朝から交通指導員さんによる交通安全指導がありました。児童は元気に登校しています。曇り空だったので、半袖では肌寒いくらいでした。
放課後学習会
本日より、2学期の放課後学習会が始まりました。今学期もボランティア様にはたいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。この学習会では、授業で学習したことをしっかり復習し、学力向上につながるよう、基礎基本の定着を目指しています。短い時間ではありますが、こどもたちはしっかり学習に取り組んでいます。
校庭の上空には…
大きな動きで飛んでいる鳥がいました。おそらくトンビかと思います。愛鳥モデル校なので飛来したのでしょうか。
気温が下がり、すっかり秋の空です。 9/25 和食の給食
本日の献立は、鯖の塩焼き、コーンのいそ煮、ご飯、さつま汁、牛乳です。
さつま汁に入っているさつまいもについてです。さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。江戸時代から盛んに品種改良が行われ種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9から11月です。選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。 人権標語:つらくても 一人じゃないよ そばにいる(6年生) 学校訪問
市教育委員会による学校訪問がありました。
授業を参観では、「落ち着いて学習できていますね。」と子どもたちの頑張りが認められました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
夏休みの思い出について尋ねたり答えたりする学習です。思い出を振り返りながら、英語で会話していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
身近な鉛筆とキャップから、最小公倍数の学習に取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語「一つの花」の学習です。めあては、「戦争中と10年後の場面を比べて考えよう」です。じっくりと読み進めながら考えていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
絵の中の言葉を使って、吹き出しに短文を作っていました。絵からイメージを膨らませていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「場面ごとに、おにがしたこと、考えたことをまとめよう」です。よく読んで表に分かりやすくまとめていました。 9/25 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
物語を読んで気になったことをまとめていました。物語の中に大きな写真が使われていて、楽しく読める作品です。 9/22 野菜・きのこたっぷりのメニュー
本日の献立は、きのこご飯、上州きんぴら、じゃがべえ汁、牛乳です。
じゃがべえ汁ついてです。じゃがいもとベーコンが入っているのでじゃがべえ汁といいます。面白い名前ですね。普段は和風のみそ汁ですが、バターでベーコンを炒めて作るので、いつもと少し違う風味の洋風のみそ汁です。使われていた野菜・きのこは、じゃがいも、人参、さやえんどう、ごぼう、こんにゃく、玉ねぎ、コーン、しめじ、舞茸、椎茸でした。ものの値段が上がっている昨今、1食で多くの食材が食べられうれしいですね。 人権標語:助けてよ そんな一言は 言わせない(6年生) 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
校舎に大きな音が響き渡っていました。教室を見てみると、打楽器を使っての学習でした。めあては、「楽器のひびきや材質に注目して、音のひびきをたしかめてみよう」です。いくつかの班に分かれて、練習していました。 |
|