合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

11月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ココアパン 二色すいとん 小松菜のじゃこ炒め ぎゅうにゅう
 きょうのすいとんは、にんじんとほうれん草を練り込んだ鮮やかな二色すいとんです。にんじんやほうれん草のようにいろのきれいな緑黄色野菜は、カロテンが多くふくまれていて、体の免疫力を高めてくれます。じゃこ炒めにも小松菜が入っています。例年になく、インフルエンザが流行っています。かぜやコロナなど様々な病気への免疫力を高めたいですね。まずは、色の濃い野菜を多くたべてみるのはいかがですか?

朝行事 表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
全校放送による表彰朝礼が校長室でありました。ユネスコ児童画展や俳句など、今日もたくさんの児童が表彰されました。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で「秋のおもちゃをつくろう」という題材で、箱の的入れを作りました。箱の中にいろいろな入る場所を工夫して作っていました。幼稚園の先生や保育園の保育士さんが見に来てくれていたので、いつもより頑張って作っていたようです。

幼保小連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園・保育所・こども園等の入学前に教えたもらっていた園等の園長さんや先生が1年生の授業を見に来てくれました。卒園してから8か月余り。成長した姿を喜んでくれました。

11月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 バターライス ジョア 海の幸のクリーム煮 ひじきサラダ みかん 牛乳
 
 寒くなってきました。朝ごはんには、温かいみそ汁やスープ、飲み物をとり、体の中から温まりたいですね。きょうは、いか・えび・あさり入りのクリーム煮です。肉ばかりでなく、魚介類など、なんでもすききらいせずに食べられるといいですね。

11月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 ごはん 鯖の南部焼き のりずあえ みそしるです。
 日本ではむかしから、毎日のように、魚を主菜として食べてきましたが、いまでは、魚も、年々、値段が高くなり、給食でもだすのが大変になってきました。さかなには、良質なたんぱくしつや、健康によいあぶらなども含まれています。さかなの骨をとれますか?外国から日本にくる人々。特にリッチな人々のほうが、魚の骨をとったり、はしをうまく使えたりするそうですよ。

3年 社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2
午後はガトーフェスタハラダの工場見学です。おいしそうなおかしがたくさん作られている様子を見学しました。帰りにはおいしいお土産ももらいました。とても楽しい社会科見学でした。

3年 社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の時間になりました。たくさん見て学習したのでとてもお腹が減りました。みんなで仲良く食べた後は芝生の広場でたくさん走り回りました。

3年 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の道具の学習では、実際に使ってみることができました。足踏みミシンは足をうまく動かすことが難しかったようです。石臼では、お米を米粉にしてみました。

3年 社会科見学4

画像1 画像1
講義室では、明かりについて学習しました。ろうそくかららんぷ、電球へと進歩して、明るくなっていくことが良く分かりました。

3年 社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
館内見学では、古代から順に展示してあるものをから「チャレンジれきしたんけん」のワークブックに出ているものを見つけていきました。

3年 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史博物館に到着です。入る前にトイレを済ませました。最初は講義室で、歴史博物館の見学についての注意事項を聞きました。

3年 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の秋の社会科見学は、歴史博物館とハラダの工場見学です。群馬の森に着くと木々の紅葉がきれいでした。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の体育集会では、長縄を始めました。とても寒くなってきたので、長縄を次々に跳んでいると汗が出てくるようです。

11月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 チキンライス ABCスープ フルーツヨーグルト 牛乳です。
 11月15日は、しちござんです。しちごさんとは、毎年、3さい、5さい、7さいのこどもの成長をいわう、伝統的な行事です。むかしは、医療も発達しておらず、7さいまで育つのは、大変なことでした。それなので、7さいまでは神の子といわれていました。育ったことへの感謝の意味をこめて、お祝いをしたのです。みなさんも、お家の人やまわりの人に、支えられてここまで育ちました。すくすくと育ったことを、お家の人や周りの人に感謝したいですね。

11月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 きなこあげパン まめマメサラダ ミネストローネ 牛乳
 毎日牛乳を飲んでいますか?牛乳には、みなさんが思っている以上に、栄養がたっぷり入っているんです。毎日の給食に牛乳をのまないと、残念ながらカルシウムなどの、大切な栄養はたりていません。毎日残さずのむことで、じょうぶな骨や歯をつくり、イライラをしずめます。毎日かかさずにのみたいですね。寒くなるとつめたくて、飲みつらい人は、口の中でよくかむようにしてのみましょう。だえきとあわさり、消化もよくなります。

1年 あきのこうがいがくしゅう6

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りのバスではDVDを見ながら楽しく過ごしました。疲れて寝ている人もいましたが、学校に元気に到着しました。とても楽しい1日でした。

1年 あきのこうがいがくしゅう5

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォーキングサファリゾーンでは、オオカミを見たり、シカにせんべいをやったりしました。たくさんの動物を見つけました。

1年 あきのこうがいがくしゅう4

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の時間です。外は寒かったのですが、室内の温かい場所でゆっくり食べられたので良かったです。お腹がすいていたのでたくさん食べられました。

1年 あきのこうがいがくしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあいパークでは、すぐ近くにカンガルーがいました。袋に赤ちゃんもいました。ペンギンも近くで見ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 2学期終業式
12/26 冬季休業日(1月8日まで)