【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
順序よく整理して調べようの単元です。3人の並び方が何通りあるか、図や表に表して調べていました。落ちや重なりがないか確認をしていました。 【5年】学活
5年生は一人一鉢運動の花を植え替えていました。
校務員さんからの指導を受けて、丁寧に作業することができました。卒業式に向けて、きれいな花を咲かせてほしいですね。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
ウミガメの命をつなぐの単元です。めあては、「研究の結果と問題点を読み取ろう」です。自分で考えてまとめ、それをしっかりと発表することができました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
火事が起きたときに、誰がどのように行動して私たちの暮らしを守っているのか資料から読み取っていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
生活の時間に作ったおもちゃについて、文に書いて記録しています。今日は、おもちゃの説明書をもとに振り返りをしていました。 12/12 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
物語:スイミーの単元でした。めあては、「人形劇をしながら楽しく読もう」です。ペープサートを作って、イメージを膨らませて音読をしていました。 12/11 ソースが染み込んだカツ
本日の献立は、ソースカツ丼、塩昆布和え、のっぺい汁、牛乳です。
今日はのっぺい汁についてです。のっぺい汁は日本各地に分布する郷土料理です。のっぺい汁はの特徴は、さといもやにんじんなどの根菜類を主な材料とし、油で炒めず、とろみがあることです。地域性が強く、新潟県の『のっぺ』は全国各地にみられるのっぺい汁に比べて汁物というより煮物に近いといわれています。里芋、こんにゃく、ごぼうなど食物繊維がたっぷりと入った汁物で体も温まりました。 人権標語:いじめなし そんな世界をつくろう(5年生) 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
めあては、「思い出の学校行事について尋ねたり答えたりできるようにしよう」です。修学旅行、入学式、連合音楽祭、運動会などを選んで、英語で表現していました。 【5年】理科
5年生は理科の授業でした。
色が付いたものを溶かすとどのようになるのか、実験に取り組んだ結果を発表していました。食塩や砂糖が水に溶けることや水溶液について、学習することができました。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
4年生は、説明文「ウミガメの命をつなぐ」の単元です。めあては、「研究結果と問題点をまとめよう」です。読み取ったことを発表しながらまとめることで理解を深めていました。 3年生は、物語「モチモチの木」の漢字テストに真剣な表情で取り組んでいました。 12/11 【1年】音楽
1年生は音楽の授業でした。
めあては、「曲が表すようすを思い浮かべながら聴きましょう」です。流れてきた音楽を楽しんで聞きながら、ようすを思い浮かべていました。 今週もたいへんお世話になりました。
高崎市内はもとより全国的にインフルエンザが流行しています。高崎市内でもインフルエンザ流行により学級閉鎖が出ております。この週末も健康面に留意してお過ごしいただきますようお願いいたします。今週も保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。来週もよろしくお願いいたします。
代表委員会
子どもたちの主体的な活動より、冬休みの過ごし方について話し合っていました。話し合いで決まったことは、後日、代表委員から全児童に伝えられます。
【1・2年】学活
キャリアパスポートに2学期の反省やこれからのことについて記入していました。ご家庭に持ち帰りますが、お声をかけていただくとともにコメントの記入をお願いいたします。
【5・6年】体育
ポートボールです。ボールの扱い方やドリブルなどが上手になりました。ゲームの中でのパスもうまくなっています。
【3・4年】体育
台上前転に取り組んでいました。担任からコツを教わり何度も練習を重ねることでできるようになってきました。本校のような少人数指導は、しぜん練習回数が多くなることです。そのことで、しぜんと体力や技術が向上してきます。
12/8大きな肉団子が入ったスープ
今日の給食は、「チーズ揚げパン」「こんにゃくサラダ」「肉団子スープ」「牛乳」でした。
今日は、肉団子スープに入っているニラについてです。ニラは、ニンニクと同じユリ科でネギの仲間です。日本には、中国から渡ってきて、古くからスタミナのつく野菜として知られています。ニラは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。ニラが精力野菜と言われる理由は、にんにくにも含まれるアリシンという成分のためです。アリシンは消化を助けて食欲を増進させる働きがあります。旬は春から夏です。給食では、ニラ玉スープ、上州豚汁、わかめスープ、などに含まれます。 委員会活動
今日は2学期最後の委員会活動がありました。そのため、2学期の反省をしたり3学期の活動目標を決めたりしました。委員会によっては、自分たちが委員会で使う部屋を掃除していました。とてもきれいになりました。
【6年】算数
解いた学習問題をクラスメートに説明をしていました。算数は単に問題を着くだけでなく、なぜそうなるのかということが説明できる力も必要です。発表者はしっかり発表していました。
【1年】国語
物語文の読み取り学習を行っていました。この一年近くで読み取りの力がかなり向上しました。学習に対して頑張っている成果が出てきています。
|
|