【6年】英語
6年生は英語の授業でした。
めあて「誕生日を伝え合おう」ということで、まずは月の呼び名について復習していました。音楽に合わせて、歌でも確認をしていました。積極的に声を出して、学習していました。 また、6年生は朝から全国学力・学習状況調査に取り組みました。 集中して、取り組むことができていました。 【5年】米づくり
5年生は、総合的な学習の時間に稲作体験に取り組みます。稲作支援隊の方が、もみ種が芽を出したということで、わざわざ子どもたちに見せに来てくださいました。
これから一年間お世話になるので、あいさつしてから説明を聞き記録しました。子どもたちは、来週にビニールハウスで生長した苗を見学に行く予定なので、今からとても楽しみにしています。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
私は木の連想ゲームに取り組んでいました。想像力をはたらかせて考えていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
めあては、「整数の表し方のしくみをあきらかにしよう。」でした。 23,964,357について調べていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生の説明を聞いて、自分の名前を友達へ自己紹介していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語文のおもしろいところをノートにまとめ、先生と発表し合っていました。会話しながら楽しく取り組んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
今日は、平仮名「つ」の練習をしていました。漢字にも興味があるようで、友達の名前を漢字で書いて楽しんでいました。 4/18 委員会の仕事
保健給食委員会は、栄養黒板に本日の献立を分類して表示していました。献立から使われている材料について考えて、仕事をしていました。
児童放送委員会は、給食の時間にお昼の放送をしています。給食を食べながら、クイズを出したり音楽を流したりしています。忙しい中ですが、協力して取り組めていました。 4/17 待ってましたカレー
本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、コールスローサラダ、牛乳です。
カレーライスは、インド料理をもとにして、イギリスで少し変えて、新しくできあがった料理です。イギリス海軍のメニューにもなりました。船の旅先でもこぼれないで食べられるちょうどよい料理だったようです。フランス料理のソースの工夫もされたともいわれています。そして、だんだんと日本にも伝わってきました。今では給食でも家庭でも1番の人気メニューですね。学校給食の定番です。今日のカレーは、ごろっとした大きなじゃがいもが入っていて美味しかったです。子どもたちは、何といってもカレーが大好きです。1杯目はぺろりと食べて、お代わりをしてたくさん食べられました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
色々な形の図形を切って、どんな図形に分類できるかという課題に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
単元の導入で、リズムを取りながら連想ゲームに取り組んでいました。みんなで楽しく学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
詩を読んで、自分なりに感じたことを発表していました。想像力をはたらかせて考えていました。 【3年】国語
3年生は社会の授業でした。
物語文の場面ごとにどんな場面があるか、確認しながら読み進めていました。 【1年】国語
2年生は国語の授業でした。
日記を読み返したり新出漢字練習をしたりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「し」の文字を練習していました。注意点を聞いて書いていました。 登校風景
榛名高原邑方面からは、元気な声とともに子どもたちが登校してきました。近所の幼稚園に通っている子も一緒に見送りにきてくれました。
4/17 朝の交通安全指導
今朝は、交通指導員さん、防犯委員の皆さんによる交通安全指導・見守りが行われました。子どもたちへあいさつだけでなく、ちょっとした会話もしてくださいました。ありがとうございます。
お昼の放送
給食の時間には、放送委員会の児童が放送で学校生活に関する情報を伝えています。
防犯に関する「いかのおすし」の歌は毎日流れています。 4/14 和食の給食
本日の献立は、鯖の塩焼き、ご飯、ひじきの炒煮、けんちん汁、牛乳です。
今日は、鯖の塩焼き、ひじきの炒煮、」けんちん汁と和食の定番のような献立でした。子どもたちは、魚より肉が好きな子が多いです。それでも聞いてみると、魚も好きとの回答がありました。ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。今日も乾燥ひじきを使っています。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
線対称の図形を書く学習に取り組んでいました。 |
|