今日の車郷小学校 2年生みんな、負けるな! 今日の車郷小学校 1年生6月6日 2年生活科「町たんけん」6月5日(月)全校集会がありました校長先生からは、尾瀬で働いている歩荷(ぼっか)と呼ばれる人たちのお話がありました。 歩荷の人たちは100キログラムに近い荷物を背負って、同じ山道を通うのが仕事ですが、毎日が新鮮で、楽しいそうです。誰かのためを思って仕事をするのは、大切ですね。 全校集会のあとに、計画委員から6月の生活目標の発表もありました。 6月5日(月)音楽集会曲は、「海風きって」です。 最初は緊張していたようですが、ペープサートを楽しそうに振っていました。 6/5 救急蘇生法講習会日本赤十字社群馬支部の方を講師にお招きし、救急蘇生法講習会を行いました。 6/5 6年社会「縄文のむらから古墳のくにへ」6年生は、縄文時代と弥生時代の調べ学習を受け、どちらの暮らしが幸せかを考えました。 大昔の暮らしに思いをはせながら、友だちと意見を交換することができました。 6/2 緊急時引き渡し訓練緊急時引き渡し訓練では、お忙しい中、また天候の悪い中、大変お世話になりました。 メール受信後、どのくらいで迎えに行けるのか、駐車場がどのくらい混雑するのか、ご家族でいろいろ話題にしていただければと思います。 6/3、6/5 3年 総合的な学習の時間地域の農家の方からいただいた梅を洗って、へたを取り、冷凍しました。へたを取るのは初めての子どもも多く、苦戦していました。 6/5 いただいた梅を使って梅シロップを作りました。地域の特産品を使って自分が作った物を口にして、梅への興味を高めてほしいと思います。 6/1 3年 総合的な学習の時間「ふるさとの梅を紹介しよう」今日は、地域の梅農家さんにお世話になって、梅について教えていただいたり、梅の収穫体験をさせていただいたりしました。 収穫させていただいた梅は、来週「梅シロップ」にする予定です。今後も地域の特産品である梅について、学習を進めていく予定です。 6/1 4年算数「わり算のしかたを考えよう」4年生は、算数で3けた÷1けたのわり算の仕方を考えていました。 今日は、前回とは違い、最初の位に商がたたないわり算の計算でした。 一人一人がしっかり考え、友だちと意見を交換しながら考えを深めていきました。 とても意欲的に学習しています。 6/1 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 ふた葉の部 7色のぼんやり見えるはるのにじ 生活の中で、俳句を詠むことが習慣になっていることがすてきです! 6/1 3年 総合的な学習の時間「ふるさとの梅をPRしよう」3年生は総合的な学習の時間で、梅という地域の伝統産業や文化とその継承に力を注ぐ人々について学習しています。 今日は、地域の梅農家さんのご厚意で、梅もぎ体験をさせていただきます。 しっかり準備して、出かけていきました。 5/31 5年国語「言葉と事実」5年生は、詩や古文の暗唱から始まりました。 そのあと、辞書を引きながら新出漢字を学びました。辞書の引き方がどんどん上手になっています。 説明文「言葉と事実」の学習は、第4段落に入りました。 事実は同じでも表現の仕方の違いによって、受け止め方が違うことを事例をもとに学びました。 5月29日(月)教育実習生就務式をZOOMで行いました。 短い間ですが、よろしくお願いします。 5/26 4年校外学習 その24年生は、無事に帰ってきました。 暑すぎなくて、見学にはちょうどよい日でした。 たくさんのお土産話を聞いてあげてください。 5月26日(金) 5年家庭科・調理実習「ゆでる」ゆでた食材は、卵と青菜(ほうれん草)です。 火を使った調理や包丁の扱いに慣れていない様子の児童もいましたが、一つ一つ手順を確かめながら、ていねいに進めたことで、どの班もしっかりと調理することができました。 ゆで卵のから剥きで白身の部分まではがしてしまうなど、ちょっとしたアクシデントもありましたが、そんな出来事も楽しみながら調理する姿が印象的だった5年生。 卵、青菜ともいいゆで加減でおいしかったらしく、みんなあっという間に食べきってしまいました。 これを機会に、家庭でも調理にチャレンジする児童が増えるでしょうか。 お子さんからの要望がありましたら、ぜひご協力ください。 いろいろな体験談が聞けるのを、楽しみにしています。 5/26 4年校外学習4年生が元気に、校外学習に出かけていきました。 今日は、高浜クリーンセンターと若田浄水場の見学です。 普段、見ることのできない施設なので、しっかり見てきてくださいね。 いってらっしゃい! 5/25 3年国語「横画の筆使い」3年生は、書写(毛筆)で「二」を書いていました。 「二」を書くときには、気をつけるポイントがたくさんありました。 はじめ、中、おわりの筆の穂先の向きと筆圧について学びました。 字形に気をつけながら、上手に書けました。 5/25 5年国語「言葉と事実」5年生は、新出漢字の学習をしていました。 新出漢字「示」の使い方の例として、「暗示」と「明示」という聞き慣れない熟語が示されていました。 「辞書を引いて、意味を確認してみましょう」と声がかかると、素早く取りかかり、目的の言葉にたどり着いていました。とても感心しました。 |
|