ゆうあい農園で野菜を育てよう高崎市の給食の残渣を利用したたい肥を畑に漉き込んでいます。 「何か植えるの」 「大根だよ」 子ども達が先生と答えました。 「収穫したら食べていい」 「いいよ」 種から作るのかなあ、楽しみですね。 日中はいい天気で気温があがりました。 夕方日が暮れると、気温が下がります。 寒暖の差が大きい季節ですので、風邪を引かないようにね。 国語 ぼくの世界、君の世界 6年生教育センター金谷指導主事、高橋指導主事を講師に招聘して授業公開を実施しました。 全校の教職員が参観したので、6年生は少し緊張したみたい。 互いに分かり合うために、人と人とは相手とやり取りすることで、お互いの気持ちの違いが理解できます。 誰でも自分だけの心の世界があるけど、それを誰かに伝えない限りわかってもらえない。だからこそ人は、心を伝え合う努力をするべき。 こういった筆者の考えは、ちょうど今週6年生の各クラスで話した内容と関連した内容でしたね。 委員会集会 10/27今日は委員会集会。 各委員会の委員長さんから、全校に向けて委員会の活動の紹介と、お願いの挨拶をしてもらいました。全校児童の前で、発表するのはとても緊張したと思いますが、各委員会の委員長さんはとてもしっかり発表することができていましたよ。委員長さん、さすがです。 このように、児童集会も開催できるようになってきました。 児童会による集会活動も活発になることで、カッコいいお兄ちゃんお姉ちゃんの活躍を直接感じ取れる機会となりました。 集会の最後には、教育実習生の解任の挨拶をいただきました。 教育実習、お疲れさまでした。 朝の登校の様子 10/27交通当番の保護者のみなさま、いつもありがとうございます。 なんとも痛ましい事故のニュースです。 26日午後、静岡県浜松市の市道で、下校中の小学生3人が、75歳のドライバーが運転する軽乗用車にはねられ、2年生の男の子1人が意識不明の重体となっているほか、2人が大けがをしました。歩道がない道路の歩行中の小学生に車が突っ込むという事故のようです。 交通事故が急増しています。 八幡小校区も、歩道がない道路を登下校する場所がたくさんあります。 車を先にやり過ごす意識を、子ども達に指導したいです。 横断歩道の前で停まってくれたとしても、アイコンタクトで確認してから渡りましょう。 毎朝、八幡大門の信号を右折して通勤していますが、10回に一度くらいの、かなりの高い割合で、信号が赤にも関わらず、安中方面から直進してくる車に出会います。 「どうしたのかなあ、信号無視なのに」と不思議に思いますが、どうやら東の方向に進むドライバーからは、朝日の光で信号機が見えにくいようなのです。 最近、右折車と直進車の事故を多く見かけるのはそのせいなのかもしれません。 10月11月は事故が増える時期です。 交通事故は一瞬にして人の命を奪います。 交通事故には、十分に気を付けましょう。 朝の登校の様子 10/26気温が下がり、手がかじかみそうになった朝です。 衣服の調節が必要な気候です。 寒い朝の中、交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。 ひと月前は、熱中症警報で神経を使っていましたのがうそのようです。 もう少し緩やかな気候の移り変わりとならないものでしょうか。 この先、ひと月も経てば、寒いですねと挨拶する季節になります。 「おやようございます」 元気な声を出して子ども達が登校します。 挨拶をかけあうと、心がポカポカします。 校舎内で、子ども達にすれ違うと、「こんにちは」と声をかけ合います。 挨拶ができる子に育ってほしいです。 行き交う八幡中生も挨拶をしてくれます。 八幡中生徒に今朝聞きましたが、合唱コンクールはインフルエンザ流行のため、延期となったそうです。練習を頑張ってきたのでしょうから、延期は残念です。 小学生も基本的な感染症対策をきちんと行いましょう。 11月後半の予定をお知らせします6年生、よく頑張りました。 11月後半の予定をお知らせします。 (変更等がありましたら、修正してお知らせします) 【11月】 17日(金)なかよしさん集会(〜30日) 学習参観 13:45〜14:30 5校時 3・4年生・ゆ 学級懇談会 14:40〜15:00 人権教室(1年生、4年生) 20日(月)持久走大会試走日(雨天中止) 21日(火)町たんけん(2年生) 放課後学習 22日(水)学習参観 13:45〜14:30 5校時 5・6年生 学級懇談会 14:40〜15:00 1・2年生読み聞かせ 23日(木)勤労感謝の日 24日(金)3年生 校外学習 ガトーフェスタハラダ/群馬の森/中央消防署) 27日(月)世界エイズデー活動(レッドリボン)〜12月1日 *変更ありましたら、修正します 社会科 工場の立地の秘密を調べよう 〜ハラダ工場見学〜 3年生お土産ランキングで大人気です。 授業では「どうしてハラダが新町にできたのかな」と、その立地の理由について資料から調べます。 班ごとの交流では、自分が考えた理由について根拠に基づいて発表し合います。 ロイロノートの共有機能もすっかり慣れてきましたね。 3年生も上手に活用できています。 昨日、5年生が見学してきた、上毛新聞印刷センターも伊勢崎インターチェンジ側に立地していましたね。企業がどのような理由で立地条件に考えたのか、その根拠に基づいた説明ができるか、記述できるかどうかがカギです。 中学校の社会科で、北関東工業地域の学習でも学びます。 今や物流のための高速道路網は、日本の産業に必要不可欠なものです。 朝の隙間の時間 6年生登校後〜朝の会までの、ちょっとした隙間の時間の様子です。 実は、この約十分程度の時間の過ごし方がとても大切なのです。 学習の準備を終え、自由に過ごせる時間帯ではありますが、この教室ではほとんどの子ども達が図書館で借りてきた本を読んでいました。ルールがしっかりしています。 朝の会が終わると、もうすぐ1時間目の学習が始まります。 気持ちを落ち着かせるように、教室内はシーンとして読書をしながら過ごせています。 この朝の時間帯に、教室がガヤガヤしてしまうと、残念な一日のスタートとなってしまいます。 朝の登校の様子 10/25急に寒くなってきました 寒い朝の中、毎日交通当番の保護者のみなさまありがとうございます。 抜け道につながる国道への狭い道路を、スピードを出して通勤車が走り抜けていきます。 歩行者が往来する狭い道路でも、通勤の車もたくさん走ります。 「車は停まってくれるとは限らない」 このことをしっかり頭に入れて、停止をかくにんした後、運転手へアイコンタクトしてから渡りましょうね。 校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その6長い距離を歩くこととなり、とても疲れたと思います。 解散式を行って下校となりました。 とても疲れた様子でした。 お家の方にお弁当のお礼とともに、今日の校外学習の感想を伝えてくださいね。 校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その5残念ながら輪転機が実際に動いている様子は見学できませんでしたが、大きな新聞を印刷する紙のロールや、それらを運ぶ機械、新聞ができあがるまでの仕分け工程を、停止している機械の近くで見学できました。 ここでも、機械による自動化の工夫が見られました。 移転時の立地の条件は、やはり高速道路のインターチェンジ付近ということが大きな理由だそうです。 最終工程での黄色い蛍光灯の秘密は何だったでしょうか 校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その4ぐんまこどもの国でお弁当を食べました。 ここでは、昼食のみの利用でした。トイレ休憩をして、上毛新聞印刷センターへ向かいます。 校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その3一部ですが紹介します。 (組み立て工場の工程は撮影禁止でした) 校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その2自動車工場を見学です。 600種類、3万点の部品を組み立てて、一台の自動車に仕上がります。自動車工場の様子の一部を見学することができました。 海外にも輸出している自動車工場です。「左ハンドルが多い」と気付いた子もいましたね。 周辺には260社の協力工場があるそうです。 工場内は、人の姿がまったく見えない工程もありました。 機械による自動化率は99%とのことです。 (工場内の工程の様子は撮影禁止です) 校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その1県内の自動車工場見学へ出発です。 昨年度まではコロナ禍のために、リモート工場見学でした。 久しぶりに、実際に工場見学ができました。 出発式を行ってバスに乗車して太田市まで移動します。 一部ですが写真にて紹介します。 教育実習生 研究授業 計算のきまり 算数四則計算の混合した計算式や( )を用いた式の計算の順序を理解することが大切です。 子ども達は、工夫して、1つの式に表せるかについて友達と一緒に試行錯誤していました。 ●ドットの数を数えてみると25個あります。 一つの式に工夫して表せていたね。 いろいろな計算方法があるということも、他の班の発表を聞いて気付けたようです。 櫻井実習生、落ち着いて堂々と授業ができていました。 指導教官の張先生、参観してくださいましてありがとうございました。 選出された作品を展示どの作品も、力作ぞろいでした。 返却された後は、校内にも展示できるといいですね。 校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その6一日たくさん友達と一緒に校外学習にでかけて、とても疲れたと思います。 この週末は疲れをとるためにゆっくり休んでくださいね。 来年、2年生の校外学習も楽しみですね。 解散式後、教室に戻り、トイレを済ませてから黄色ぼうしをかぶって旗下校しました。 保護者のみなさま、校外学習のための諸準備ありがとうございました。 今日の宿題は、お家の人に校外学習のことを話すことです。たくさん、一日の思い出話をお子さんから聞いてください。 校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その5公共施設の公園の遊び方について、生活科で学んできたことを実践しました。 公共施設では、たくさんの利用者がいます。 マナーを守って公共施設を利用することも学習です。 自分の荷物を整理整頓するのも大切な学習です。 ゴミなどを置いていくことはなかったね。 良い天気に恵まれました。雨降りではなくて良かったですね。 校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その4お家の人が作ってくれたおいしいお弁当をいただきます。 食べてしまうのがもったいないくらいのお弁当ですね。 保護者の皆様、校外学習の諸準備、いつもありがとうございます |
|