2年保健体育(柔道)4
初めは、横受け身のお手本です。生徒のみなさん、よーく見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「学年の仲間と出会おう(ピア・サポート)」
養護教諭がゲストティーチャーとなり、「学年の仲間と出会おう」という授業を行いました。ひたすらジャンケンやジャンケンX(エックス)という活動を通して、学級や学年の人と今までよりなかよくなれたようです。
*ピア・サポートとは、「仲間・同輩」(peer)による支え合い活動(support)のことで、20世紀初頭のニューヨークで、少年に対する支援活動において、仲間支援の方法論として考案されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、進路について考え始める!![]() ![]() ![]() ![]() ホームメイキング部(生け花教室)1
文化祭で、ホームメイキング部が生け花の展示を行いました。講師は、「いけばな松風」副家元、塚越応駿先生方です。今後、ホームページでホームメイキング部一人一人の作品も紹介していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃のようす2![]() ![]() ![]() ![]() 清掃のようす1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会科の授業(タブレットの活用)![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会科の授業2
群馬県の資料から政策を読み取り、群馬県の課題を考察しました。自分一人で考えた後、いろいろな人交流しながら、学びを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会科の授業1
3年社会科の授業の様子です。本時のめあては、「地方公共団体の課題について考えよう」です。始めに、ノートに貼ってある振り返りシートを見て、前時の授業について確認をしました。次に、群馬県の課題について、隣同士で意見交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(金)の給食![]() ![]() 参観し合い、授業力の向上を![]() ![]() ![]() ![]() マイクロスケール実験とは
実験は、できるだけ規模を小さくした方が安全性が上がり、費用も安くすみます。また、廃棄物の量も減るため、環境汚染の少ない実験になります。3年理科の授業では、「マイクロプレート」を使用して授業をしていました。
また、入れる薬品や金属板を間違えないように、それぞれが明記されたシートが下に置いてありました。 ![]() ![]() 3年理科の授業(手立て)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科の授業(タブレットの活用)![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *西京焼きで使われた「鮭」は、11月29日(水)、1年生の出前授業でさばいていた「鮭」?でしょうか。 3年理科の授業
3年生の理科授業の様子です。めあては、「金属の種類によってイオンのなりやすさに差があるか調べる」です。
前時の復習、めあての確認、予想、実験、考察という流れで授業が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の朝読書
3年生の朝読書の様子です。どの教室も静寂に包まれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の朝読書
2年生の朝読書の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の朝読書
1年生の朝読書の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日は「いい肉の日」で「ぐんま・すき焼きの日」です!献立にあるすき焼き煮の肉は、地元群馬県で生産された「上州牛」です。 |
|