11/6(月)【今日の給食】さといも汁 ほか

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今日の給食の献立は、
「菜飯・ハンバーグのきのこソースかけ・おかか和え・さといも汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は里芋汁のさといもについてです。
里芋には、食物繊維やミネラルなどの多くの栄養素が含まれています。
里芋特有のネバネバにはガラクタンという栄養素が含まれています。
これは食物繊維の1種で水に溶けやすい『水溶性食物繊維』というものに当てはまります。
水溶性食物繊維は、その粘着性により食べ過ぎ防止に効果があるとされています。
里芋には、ガラクタンの他に、こんにゃくの主成分ともいわれるグルコマンナンという食物繊維が多く含まれています。
同じ芋類のじゃがいもやさつまいもには、水に溶けづらい不溶性食物繊維が多く含まれているのに対し、里芋はいも類の中では珍しく水溶性食物繊維を多く含みます。
里芋を調理する際に特有の粘りがでるのは、この水溶性食物繊維が水に溶け出すからです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■菜飯やさといも汁など伝統的な和食献立で、満足でした。ハンバーグもきのこソースがかかっていて、ごはんのおかずにぴったりでした。さといもがねっとりとしていて、何とも言えず美味しかったです。いよいよさといもの美味しい季節ですね。ご馳走様でした。(校長)

11/6(月) 元禄文化とは 〜6年生【社会】〜

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 江戸時代の歌舞伎や人形浄瑠璃などの文化について学習していました。
 文化が発展するには、どのような時代背景があったのかをよく理解でできるといいですね。
 文化の発展は、安定した生活があってのことです。(校長)
 

11/6(月) みんなで相談 〜3年生【国語】〜

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 「くらしと絵文字」の学習で、実際に作る絵文字について話し合う練習をしていました。
 互いの異なる考えを、折り合いをつけながらより良いものにしていく話合いは、これからの生活で必要不可欠です。
 どんな絵文字ができるか、楽しみですね。(校長)

11/6(月) わくわく合奏 〜2年生【音楽】〜

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 「かぼちゃ」の曲を合奏します。
 グループで話合い、楽器の担当も決まったようです。
 早速、楽しそうにチャレンジシしていました。
 とっても楽しそうです。(校長)

11/6(月) 友達を大切に 〜人権朝礼〜

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 朝行事の時間に人権朝礼を行いました。
 「人権を守る」とはどういうことかを話した後、では「友達を大切にする」とは具体的にどうすることなのかをみんなで考えました。
 そして、友達も含め家族やその他の人たちも大切にしようという話をしました。
 さらに、「自分を大切にする」とはどういうことかを考える宿題も出しました。

 下室田小の皆さんの今後の行動を楽しみにしています。(校長)

11/6(月) 小雨の週始め 〜朝の交通指導〜

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 学校を出るときに少しパラッと小雨が降るときもありましたが、傘を差すほどではなかったです。
 新しい週が始まりましたね。
 インフルエンザ等に気をつけながら今週も頑張りましょう。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

11/2(木)【今日の給食】肉入りワンタンスープ ほか

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今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・ツナサラダ・肉入りワンタンスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はツナサラダのツナについてです。
ツナは、本来は生魚、魚肉の区別なく使う語ですが、日本ではもっぱらマグロの油漬け缶詰を意味する言葉として使われています。
日本でよく使われるシーチキンは、はごろもフーズの商品名です。
給食では、手軽に摂取できる魚として、よく使用します。
今日もよく噛んで食べましょう。

■きなこ揚げパンとワンタンスープは、子どもたちの人気メニューですね。この組み合わせは、私が小学生の頃からありました。今日は一日出張でしたので、給食が食べられなくて残念でしたが、その代わりに美味しいお弁当をいただきました。というわけで、写真・検食は教頭先生でした。(校長)

11/2(木) 3連休前、頑張りましょう!2 〜朝の交通指導〜

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 今朝は、7名の方々にご挨拶ができました。
 今週もありがとうございました。

 今日は校長会のため、一日出張になります。
 安全に気をつけて一日を過ごしてほしいと思います。(校長)

11/2(木) 3連休前、頑張りましょう!1 〜朝の交通指導〜

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 穏やかな朝です。
 明日からの3連休を前に、今日も一日仲良く元気に頑張りましょう。
 インフルエンザの予防にも注意しましょう。(校長)

11/1(水) 授業を振り返る機会に 〜OJT研修〜

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 放課後にOJT研修を行いました。
 本校では、教員全員参加です。

 今日のメニューは、全国学テの国語の問題を通して、児童に身に付けさせる学力について考え、日々の授業にどのように生かしたらいいかを考えました。
 教務の先生が中心になって進めてくれました。
 日々の授業を振り返る貴重な機会でした。(校長)

11/1(水) 集中して書いています 〜4年生【書写】〜

 「林」の字を書いています。
 へんとつくりの組み立て方に気をつけて書くことがめあてです。
 みんな集中して書いています。(校長)
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11/1(水)【今日の給食】中華混ぜごはん ほか

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今日の給食の献立は、
「中華混ぜごはん・ナムル・中華スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はナムルについてです。
ナムルとは、朝鮮半島の家庭料理の1つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜や野菜を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたものです。
日本ではビビンバの具に使われることで有名ですが、韓国では食事のおかずとして欠かせないものであり、冷蔵庫に数種類保存されています。
今日のナムルには、小松菜、にんじん、もやしが入っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日は中華・韓国献立ですか。いいですね。中華スープの春雨が麵だったらラーメン屋のセットメニューになりますね。もちもちしたごはんが、とても美味しかったです。春雨の喉ごしも最高でした。ナムルのもやしのシャキシャキ感もgood!ご馳走様でした。(校長)

11/1(水) おぼえられましたか? 〜1・2年生【体育】〜

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 1・2年生が、持久走大会のコースを下見に行きました。
 4年生の授業を見ていたら、みんなで歩いているのが見えました。
 コースを覚えられましたか?
 試走では頑張ってくださいね。(校長)

11/1(水) 玉が飛び出す秘密は? 〜4年生【理科】〜

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 一人1研究授業でした。
 「とじこめた空気と水」の学習です。
 いわゆる空気でっぽうの玉が飛び出す秘密に迫る内容です。
 先生から送られた動画などを参考にしながら、目に見えない空気の様子を、絵や言葉で上手に表現できていた子が何人もいました。
 
 さあ、これから秘密を探っていきましょう。
 楽しみですね。(校長)

11/1(水) きまりを見つけたね! 〜2年生【算数】〜

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 かけ算九九の5の段をつくる学習です。
 5ずつ増えていくきまりがだんだんと分かったようです。

 「やっていくうちに分かってくる」って、とっても大事です。
 余計な説明はいりません。
 いいですね。(校長)

11/1(水) だんだんとでOKです 〜1年生【国語】〜

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 作文の学習です。
 メモをもとにして、マス目の用紙にていねいに書いていました。
 会話文の表し方も習いました。

 これから文をたくさんたくさん書いていく中で、自分の考えや気持ちを表す文章の書き方を身に付けていきましょうね。
 だんだんとでOKです。(校長)

11/1(水) さあ、11月ですね! 〜朝の玄関〜

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 今日から11月です。
 今年も残すところ2か月ですか、早いですね。
 健康に気をつけて、頑張りましょう。

 1日は教頭先生が交通指導に行ってくれる日ですので、玄関で子どもたちを迎えました。
 いい挨拶が交わせました。(校長)

10/31(火) 放課後の学びを深める 〜授業検討会〜

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 養護の先生が取り組んだ一人1研究授業の授業検討会を放課後に行いました。
 子どもたちが主体的に取り組んだ場面や考えられるその要因を共有し、それぞれが今後の授業に生かしていきます。

 最後に、先生たちの授業改善への取り組みがぶれないように、今年度の研修テーマを設定するに至った経緯を校長から毎回話すようにしています。

 放課後まで、大変お疲れ様でした。
 しっとりとした、とてもいい授業でした。(校長)

10/31(火)【今日の給食】かぼちゃ入りキーマカレー ほか

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今日の給食の献立は、
「ナン・かぼちゃ入りキーマカレー・イカくんサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日10月31日はハロウィンです。
ハロウィンとは、もともと秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事でした。
始まりは古代ケルト人の『サーウィン』という祭りが起源と言われていますが、今ではアメリカの民間行事として定着しています。
ハロウィンの本場の伝統料理では、ハロウィンの時期に収穫される旬の食材をつかった料理が多く食べられています。
アメリカや日本でもハロウィンのシンボルとも言える『かぼちゃ』を使った料理を食べていること多いそうです。
今日はハロウィン定番のかぼちゃメニューを取り入れました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■キーマカレーにかぼちゃが加わったことで、さらに美味しくなったように感じました。時折感じる甘さがよかったです。モチモチのナンによく合いました。ハロウィンと言っても仏教徒(多分)にはあまりぴんときませんが、外国の文化を知るのは楽しいですね。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

10/31(火) 正しい方法で手洗いを 〜3年生【保健】〜

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 校内研修の一人1研究授業です。
 養護の先生も授業をしてくれました。

 体を清潔の保つ学習の一環で、正しい手洗いについて改めて学習しました。
 ブルーライトを活用し、洗い残している場所を確認しました。
 友達の様子も見比べながら、自分の汚れが残りがちな部分がよく分かったようです。
 ぜひ、毎日の実践に生かしてほしいですね。(校長)
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