7/14(金) きれいですね! 〜学期末大掃除〜各学年ごとにそれぞれの教室やその他の使った場所をきれいにしました。 きれいになって気持ちがいいですね!(校長) 7/14(金) 万が一に備えて 〜5・6年生【着衣水泳】〜プールに行ったときには、ちょうど終わって、体育着を絞っているところでした。 残念…。 ですが、本校自慢の高学年ですから、有意義な体験ができたことと思います。(校長) 7/14(金)【今日の給食】夏野菜カレー ほか「麦ごはん・夏野菜カレー・こんにゃくサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は夏野菜についてお話します。 夏といえば、どんな野菜を思い浮かべますか。 トマト、なす、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、えだまめ、おくらなどの夏野菜がおいしい季節です。 夏は暑さが続いて体調を崩しがちな時期ですが、夏野菜は夏ばて予防になります。 たっぷり含まれた水分が体温を下げ、水分を補給してくれます。 また様々なビタミンが豊富で、特にビタミンB群は、新陳代謝を促す役割を果たします。今では、1年を通して食べられる食材が多くなりましたが、野菜の味が最もおいしい時期を旬といいます。 旬の食べ物は、おいしく食べられると同時にその時期に、必要な栄養素をふんだんに持っています。 夏には夏野菜をおいしく食べて元気に暑さを乗り切りましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■かぼちゃやなすが今日のルウと見事にマッチしていて、とても美味しかったです。カレーもいろいろとアレンジできて楽しいですね。サラダのこんにゃくもプルプルしていて、爽やかな味でした。1学期最後のカレーを堪能しました。ご馳走様でした。(校長) 7/14(金) 覚えているかな 〜3年生【算数】〜「適切に」くり返し、復習することが定着の鍵です。 頑張ってくださいね。(校長) 7/14(金) 何に決まるかな 〜2年生【学活】〜楽しそうな種目が黒板に並んでいます。 楽しみですね。 担任時代、子どもたちがお楽しみ会の計画を立てているのを見ているのが大好きでした。(校長) 7/14(金) 少しドキドキ! 〜1年生【国語】〜間違ったところを直すのも大切な勉強です。 頑張ってね。(校長) 7/14(金) 君らも元気だね 〜烏川のスッポン〜どうも複数で生活しているようです。 一番多いときで、3匹見ました。 寂しくなくて、よかったね。(校長) 7/14(金) 雨でも楽しく! 〜ふれあい班活動〜1〜6年生が6つの班に分かれ、楽しく交流しました。 フルーツバスケットやリーダー探し、宝探しなど、楽しそうなメニューでした。(校長) 7/14(金) 雨模様の最終日 〜朝の交通指導〜でも、カンカン照りよりずっといいですね。 今日は、交通指導員さんも指導にあたってくださいました。 ありがとうございました。(校長) 7/13(木) 頼もしい応援団! 〜アフタースクール〜
1学期のアフタースクールが予定通り無事に終了し、その反省会が行われました。
コーディネーター、ボランティアの方々が、毎回真剣に子どもたちに向き合ってくださっている様子がひしひしとこちらに伝わり、嬉しいやら有り難いやらで、胸が一杯になる思いでした。 頼もしい応援団がいらっしゃって、下室田小は幸せです。 皆様、本当にありがとうございました。 2学期も、どうぞよろしくお願いします。(校長) 7/13(木) 1年生大喜びです 〜5年生【総合】〜どれも魅力的な作品ばかりで、とても楽しいです。 完成したパズルもタブレットの画像で提示してありました。 1年生は大喜びでした。 私も挑戦させてもらいました。 とても楽しかったです。 素敵な時間でした。(校長) 7/13(木) 再び花で一杯に! 〜学級園への花の移植〜各学年と委員会の花壇が、きれいな花で一杯になりました。 児童や職員の皆さん、ありがとうございました。 心の中にも、きれいな花をたくさん咲かせたいですね。(校長) 7/13(木) 子供は元気一杯! 〜わいわいタイム〜今日のメニューは、警ドロでした。 子どもたちは元気一杯、校庭中を走り回っています。 幸い直射日光もなく、私のようにせいぜい草むしりをしながら子どもたちの様子を眺めている分には、校庭を吹く風が涼しく感じるほどです。(校長) 7/13(木)【今日の給食】梅ジャム酢豚 ほか「ごはん・梅ジャム酢豚・ホタテと玉子のスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は梅ジャム酢豚の梅ジャムについてです。 群馬の梅の収穫量は、和歌山に次いで全国第2位です。 東日本最大の生産地であり、そのうち75%は、高崎の箕郷、榛名地区で収穫されます。毎年5月下旬から梅の選果作業が始まり、JAはぐくみは出荷最盛期を迎えます。 今日は地元の梅を使って作られた梅ジャムです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いやー、美味しい酢豚でした。梅ジャムが美味しさの秘訣でしょうか。口に含んだとたん、唾液があふれるようでした。ご飯のおかずにもってこいです。そしてスープを一口。とてもコクのある上品なスープでした。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 7/13(木) 躓きをなくそう! 〜4年生【算数】〜担任の先生が上手にステップを上げながら出題していきます。 そして、「ここだな」というところで「間違いやすそうな」問題を出すと、案の定間違える子が続出します。 その誤答を分類し、ヒントを出しながら、子どもたちにどうして間違えたのかを気づかせていました。 そして何よりも感心したのは、子どもたちが「前のめり」になって学習しているのです。 素晴らしいですね。(校長) 7/13(木) 夏休みに作ろう! 〜5年生【家庭】〜すでに、料理のイメージが浮かびつつある子もいるようです。 楽しみですね。(校長) 7/13(木) 5年生に向けて… 〜6年生【総合】〜そのリハーサルを行っていました。 本番は6校時の予定です。 頑張ってくださいね。(校長) 7/13(木) 蒸し暑いですが… 〜朝の玄関〜子どもたちは、玄関の戸を開けるやいなや、元気に入ってきました。 蒸し暑い一日になりそうですが、今日も頑張りましょう。(校長) 7/12(水) 無事にプール納め! 〜3・4年生【体育】〜当初のめあては達成できたでしょうか。 何はともあれ、無事に終了してよかったです。 プールにも感謝ですね。(校長) 7/12(水) 神経を研ぎ澄ませて 〜5年生【書写】〜まさにまっただ中にいる5年生にとって、ぴったりですね。 素晴らしい集中力を発揮しながら書いていました。 いい字です!(校長) |
|