【9/28】6年生−体育−毎日、20分休みに練習しているだけあって、 バトンパスがとても上手です。 是非、本番もバトンパスの様子についてもご覧ください。 応援もよろしくお願いいたします。 【9/28】5年生−社会−コンバインはありませんので、 自力での作業となります。 使用したのは、牛乳パックでした。 みんな上手に稲穂から米をとっていました。 つぎは、籾すりですね。 さあ、どんな作戦で籾すりをするのかな。 【9/28】1年生−外国語活動−前(forward)後(back)の動きも加えて、 楽しく活動しました。 消しゴムを、どっちの手に持ってるかというゲームも行いました。 何度も繰り返すうちに、「right」と「left」を覚えたようです。 「right and left」という歌も楽しかったです。 【9/27】今日の給食「コッペパン、だいずいりミートソーススパゲティ、 いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ミートソースは、大豆とひき肉、人参、玉ねぎが、 ほぼ同じ大きさに切られていたので、 よく絡み合って大変おいしかったです。 バターで麵が固まらない工夫もされていて、 大変おいしいスパゲティでした。 いかくんサラダも子供たちに大人気です。 セロリが小さく切られ、きゅうりや大根、人参と混ざっていたので、 食べやすかったです。 おいしい給食ごちそうさまでした。 【9/27】3年生−算数−「312×3」や「231×3」などの計算です。 ほとんどの児童が理解できていたと思います。 次に、 「303×2」や「310×2」などの問題にもチャレンジしました。 さて、若干迷う様子が見られました。 練習を重ねて、理解を深めてください。 ファイト!! 【9/27】2年生−外国語活動−真っすぐなら「Go straight」、 右に曲がるなら[Turn right]などの言い方を習い、 「post office」や「school」、「hospital」などに行きました。 2人の先生が楽しく、わかりやすく指導してくださっていたので、 子供たちは意欲的に学習していました。 【9/27】1年生−算数−「2+4+1」や「9+1+3」、「4+6+2」などです。 数が3つになったということで、 少し混乱する児童もいたようですが、 友達同士で教え合いながら、理解を深めていました。 ふと目についたのが、きちんと整理されたロッカーです。 整った環境下での学習は素晴らしいと思います。 【9/27】朝活動〜1校時開会式・閉会式の練習です。 朝から元気いっぱいの子供たちでした。 今日は、自動待機場所に椅子も出してみました。 大きな混乱なくできたので、当日も大丈夫でしょう。 選手宣誓や閉会式後の行進も練習しました。 30日も頑張ろう!! 【9/26】今日の給食「むぎごはん、ごぼういりドライカレー、 チーズサラダ、ぎゅうにゅう」です。 本校のドライカレーは最高に美味しいです。 牛蒡のシャキシャキ感と、 挽肉のしっとり感がベストマッチしています。 サラダは、イタリアンドレッシングで、さっぱりといただきました。 おいしい給食ごちそうさまでした。 【9/26】5年生−図工−鳥や花を題材にしていたと思います。 タブレットを上手に活用に、 画像を参考にして下書きを進めていました。 便利ですね。 大きくしっかり描けていました。 【9/26】4年生−外国語活動−持ち物についてインタビューをしていました。 子供たちの会話を聞いていても、 英語に親しんでいる様子がよく伝わってきます。 みんな楽しそうに学んでいます。 【9/26】ボランティア活動たんぽぽ学級の子供たちも一緒に活動し、 花壇がとてもきれいになりました。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 【9/26】朝活動活動開始時間前に集合し、やる気を感じました。 今日は、校歌も歌いました。 1番だけでしたが、しっかり声が出てとても上手でした。 選手宣誓もよかったです。 本番も大丈夫かな。楽しみです。 【9/25】今日の給食「せわりコッペパン、ソースやきそば、 にくいりワンタンスープ、ぎゅうにゅう」でした。 焼きそばは、細かく切られたキャベツ、人参などの野菜が、 麺とよく絡み、とても美味しかったです。 栄養士さんに聞いたところ、混ぜるのにとても苦労したそうです。 少し甘いソースが、麺にとてもよく合っていました。 ワンタンスープは肉だけでなく、 白菜や人参、チンゲンサイなどの野菜がたっぷり入っていて、 とても美味しかったです。 今日の献立は、子供たちに大人気です。 おいしい給食ごちそうさまでした。 今日は、いつも美味しい給食を作ってくれている 給食技師さんたちの様子も掲載してみました。 いつもありがとうございます。 【9/25】6年生−国語−物語を書くときのポイントは、 「興味を引く書き出し」 「情景描写や喩えなど、様子を表す表現の工夫」 「詳しい会話や動作」 「常に同じにならないような文末表現」などです。 完成したら、読ませてくれるらしいので、 今から楽しみにしています。 【9/25】5年生−社会−今日は、農家の人々の「生産性を高める工夫」について考えました。 庄内平野の米作りを例に学習しましたが、 この辺とは全く技術的に違います。 水路がきちんと整備され、水量についてはコンピュータ管理・・・。 今、実際に米作りに携わっている私としては、夢のような技術です。 子供たちも、その技術等について話し合いました。 先進的な技術、「すごい」の一言です。 【9/25】4年生−体育−体育館で行いましたが、 ルールをしっかり守り、楽しそうに行っていました。 ルールを守らないと、失格になってしまうと思いますので、 まずは「ルールを守ること」が大切ですね。 4年生なら、きっと大丈夫でしょう。 本番が楽しみです。 【9/25】3年生−体育−3校時が終了し、校庭への移動準備でした。 廊下の片側に、きちんと2列で整列していました。 こういう姿勢が大切だと思います。 校庭でも、その並び方はきれいでした。 素晴らしい!! 【9/25】2年生−体育−しっかりと走順に整列し、50メートルを走ってみました。 走った後は、着順札を箱に入れる練習です。 1年生に比べると、さすがお兄さんお姉さんです。 なかなか理解も早かったようです。 本番でも間違えないように頑張ってください。 ファイト!! 【9/25】1年生−生活−特に、4組教室前から新校舎前をきれいにしてくれました。 たくさんGETしてくれたので、びっくりしました。 草でお山ができました。 30日の運動会に向けて、校庭がきれいになってよかったです。 ありがとうございました。 |
|