2年校外学習8とても良い体験ができました。 本日はゆっくり休んでください。 2年校外学習7これから新幹線に乗り込みます。 2年校外学習6もう少しで、上野駅を出発します。 2年校外学習5上野駅に到着した班もあります。 2年校外学習42年校外学習3記念撮影をして、いよいよ班別学習の開始です。 2年校外学習まずは、高崎駅で出発式をおこないました。 これから新幹線に乗り込みます。 2年英語
2年生の英語では、ALTのジョー先生が中心となって学習をしていました。
May I 〜 ? や Can I 〜 ? などの使い方について、友だちどうしで練習をしました。 レストランでの場面を想定したりして「 〜 していいですか?」などの使い方を学んでいました。 1年理科
1年生の理科では、「裸子植物」について学習していました。
マツの観察を通して、がくや子房、花弁がないことがわかりました。 つまり、裸子植物は胚珠がむき出しであることを学びました。 植物にも、被子植物や裸子植物があることなど、ふだんあまり考えたことがない事柄についてあらためて確認ができたようです。 陸上大会に向けて
校内陸上大会に向けて、どの種目に誰が出場するかを決めなくてはなりません。
3年生の教室を見てみましたら、ちょうどそれを決めているところでした。 すんなりと決まる場合と、そうでない場合とあるようですが、それらを含めて学級の団結力を高めていって欲しいです。 青少年赤十字登録式
生徒総会に引き続いて、青少年赤十字登録式をおこないました。
はじめに青少年赤十字についての説明があり、全校生徒で「ちかい」の言葉を読みました。 その後、学級委員さんがクラスを代表して署名をしました。 クラスでは、全員が署名をした紙面が貼り出されます。 ぜひ、この精神を守っていってもらいたいです。 生徒総会
本日6校時に、生徒総会が開かれました。
今年度の生徒会の活動方針や、各委員会の活動案、また予算案などの提案があり、全生徒からの承認を得て可決されました。 自分たちのことは自分たちで決め、自分たちで守っていく。 とても大切なことですね。 各自で勉強
1年生の様子を見に行ったところ、グループで丸くなって各自が勉強を進めていました。
担任に聞いたところ、学級内で決めることがあり、それが終わったので、それぞれ自分の勉強を進めていたとのことでした。 ちょっとした時間でも無駄にせず、各自で勉強できるようになってきているのは素晴らしいことですね。 昼休み
校内陸上大会では、学級対抗での長縄跳びが予定されています。
それに向けて、各学級とも練習を始めています。 今日の昼休みにも、熱心に練習している学級がありました。 本番に向けてチームワークを高めていってください。 3年体育
各学年とも、体育では陸上の学習をしています。
校内陸上大会を見据えて、100m走やリレーのバトンパスの練習なども始めています。 今日は暑いような天気となりましたが、皆さん楽しそうに取り組んでいました。 写真は、3年生の様子です。 図書室
本校にはとても広い図書室があります。
本もたくさん置いてありますし、常に新刊本も取り入れています。 また、入り口には図書指導員さんがお薦め本を紹介してくれています。 ぜひ、たくさん利用してください。 写真は、昼休みの様子です。 授業参観
本日午後、保護者の皆さんにお越しいただき、全校一斉で授業参観をおこないました。
本校としては、何年振りかの授業参観でした。 教室の雰囲気や、子どもたちが学んでいる様子を直接見ていただけて、良い機会になったことと思います。 お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。 3年数学
3年生の数学では、因数分解について学習していました。
これまでいろいろと解法を学んできていたようで、今回は生徒自身が作った問題を全員で解こうとしていました。 ただ、残念ながら時間切れで最後まで行き着けませんでした。 このように「問題を解く」だけでなく「作る」というのも勉強になりますね。 2年家庭科
2年生の家庭科では、「消費生活と環境」というテーマで家庭生活における収入と支出について学習していました。
特に今回は、ものを買う時の方法と、それぞれの長所と短所について考えました。 これから大人になる生徒の皆さんは、ものの購入や消費活動は必ず自分の責任でおこなっていかなくてはなりません。 ですから、賢い大人になるために、これはとても大切な学習なのですね。 3年実力テスト
本日は、3年生が実力テストを受けています。
これからの進路決定に向けて、現時点での自分の課題等をしっかりと把握しておく必要があります。 そして、改めて目標を定めて、それに向かって進んでいくことが大切です。 3年生はこれから定期的にテストを受けることになりますが、その都度に自分を見つめながら歩んでいってください。 応援しています。 |
|