11/29 2年生理科

鳥の心臓を調べています。
「ここが左心室だよね」「出口の血管はここだな」と話し合いながら、心臓の作りを実物を見ながら確認しています。解剖ハサミや、カッターで開くと、中の様子が本当によくわかります。
先生の説明を聞く様子も真剣そのものでした。
血を見るのが苦手な生徒は、ちょっと離れた場所で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 レッドリボンとエイズ教育

朝の学活の時間に、全校でレッドリボンを作りました。
12月1日の世界エイズデーにむけて、エイズパネルも完成しました。
今日は、養護の先生が体育の先生と一緒に保健体育の授業をしてくれています。
自分の体の成長と、心の成長、そして、差別という人権侵害について。とても大切な授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 2年生理科

人体模型が教室に運ばれています。
みんなちょっと、敬遠しているような・・・。
自分の体のここに、こんなものが入っているんだな、この出っ張りはこの骨なのかと、自分の体を触りながら確認しています。
人間の体って、本当によくできているんですね。
模型はちょっと、怖いかな・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 校内バレーボール大会2年生

現在、2年生大会が進行中です。
さすがは2年生、鋭いサーブやスパイクも飛び出します。
コートごとの実況中継もあったり、なかなか盛り上げ方も上手です。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 校内バレーボール大会1年生

1年生のバレーボール大会が始まっています。
毎朝、みんなで練習してきました。レシーブもサーブもうまくなって、長いラリーが続いています。どちらのチームも頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 かわいいお客様

今日は、西小学校の2年生が、中学校訪問にきてくださいました。
ランドセルをきちんと玄関に並べて、元気な挨拶をしてくれました。
中学校の理科室や、音楽室には驚いていた様子です。
「どうしてゆうぐがないのですか?」「きゅうしょくはたくさんでるのですか?」「中学生はどんなおべんきょうをするのですか?」などいろいろな質問がありました。
2年生の皆さん、本当にしっかりしていますね。また、いつでも、中学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1年生総合的な学習その4

進路探究学習の様子です。オンラインでの参加など、事業所の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1年生総合的な学習その3

進路探究学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1年生総合的な学習その2

生徒たちから、いろんな質問が飛びだしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1年生総合的な学習その1

進路探求学習の様子です。
今回は11の事業所様にお越しいただきました。仕事や人生のやりがい、楽しいことや嬉しいこと、そしてその仕事の内容について、詳しく教えていただいています。
生徒たちも真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 吉井西中学校エイズパネル

今年度のエイズパネルが完成しました。
保健委員会が中心となって、こんな素敵な作品に仕上がりました。
「あなたが変われば エイズのイメージが変わる UPDAYE HIV!」
すべての人が暮らしやすい世界をめざして。
画像1 画像1

11/22 挨拶について

朝、生徒との「おはようございます」という爽やかな挨拶で一日が始まります。
2学期に入って、声が大きくなってきたなと感じていました。そして、最近は、特に3年生の挨拶の姿が美しくなってきたのを実感します。歩みを止めて、相手にまっすぐ体を向けて、丁寧に「おはようございます」と会釈をしています。何ともすがすがしく、凜とした印象を受けます。
画像1 画像1

11/21 2年生家庭科

みんなが楽しみにしていた調理実習です。
メニューは豚肉の生姜焼き。
調理室から何ともいい匂いが漂ってきます。
とてもおいしそうにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1年生国語

一年生の国語の担当の先生が代わりました。
「一期一会」
「人との出会いを通して、人生は豊かになる」とも言われます。
新しい先生から、たくさんのことを学んでください。
画像1 画像1

11/20 3年生体育

男女混合チームです。
さすが3年生、三段攻撃が光ります。
男子の鋭いジャンプサーブを、女子もしっかりレシーブしていました。長いラリーが続き、なかなか見応えのある、レベルの高い試合でした。球技大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1年生国語

「きちんと書くということが大切です」
1年生の国語のテスト返しでした。
先生からのメッセージです。

答案を見ながら、「この生徒はこんなことが言いたいんだろうな」とその生徒の日頃の様子から伝わってくることもある。しかし、入試では、採点者はそこまで配慮してはくれない。選抜するのが入試だから。1年生のうちから、テスト用紙には「きちんと書く」ということが大切なのです。

なるほど、その通りです。今回の期末テストも大事だけれど、その延長線上には入試があります。

採点する人にきちんと伝わる答案が書けたかどうか、今回のテストを振り返り、次に生かしてください。
画像1 画像1

11/18 中学生リーダー研修会

高崎市役所にて、各学校の生徒会の代表が集まって研修会を実施しています。
テーマは、「いじめ対応力向上シナリオ」でいじめを許さない学校を作ろうです。
積極的な話し合いが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 西中の図書室はすごい

廊下や階段に、何やら不思議なメッセージ。
気になりますねぇ。
図書室の前は新しい本がずらり約100冊!
さてさて、あちこちにしかけがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 表彰集会と生徒会スローガン

テストが終わって、みんなほっとした表情です。
たくさんの表彰がありました。生徒たちがいろんな方面で活躍しています。

新生徒会から、スローガンが発表されました。
「積極的に ATTACK!」
A あいさつ
T トーク・発言
T 助け合い
A 愛する
C クリーン・掃除
K 感謝

積極的に〜ATTACK!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 期末テスト最終日

今日は、技術家庭・美術・数学の3教科です。
いよいよ最終日、最後の最後まで頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 部活休止
1/4 仕事始め
1/8 成人の日
1/9 始業式

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書