学習の様子(11月8日)

画像1 画像1
和田橋交通公園交通教室の様子
3年5組の講習がはじまりました。

学習の様子(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
国語
さけが大きくなるまで
順序や時、場所、大きさや様子を表すところを中心に読み取ってきました。
それをもとに、さけの成長の様子を伝え合い、友達からアドバイスをもらいました。

学習の様子(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年
和田橋交通公園交通教室に行ってきました。
今日は、3組と4組です。
お手伝いくださった保護者の皆様ありがとうございました。

音楽集会の様子(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が連合音楽祭の合唱を披露してくれました。
11月9日が本番です。きれいなハーモニーをお届けします。

ひじきサラダ

画像1 画像1
11月7日(火)

きなこあげパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープ


今日はみんなが大好きな揚げパンです。揚げパンをするときは手間がかかるので主菜がない献立になってしまいます。その代わりミネラルたっぷりなひじきを使ったサラダです。炒り煮もおいしいですが、サラダにするとさっっぱりとおいしく食べることができます。

五目豆

画像1 画像1
11月6日(月)

ごはん 牛乳 肉団子甘酢あんかけ 五目豆 麩のみそ汁


今日は五目豆です。佐野小の五目豆は少し甘めですが白いご飯によく合います。技師さんがとても上手に煮てくれるのでとてもおいしいです。

濃厚担々麺

画像1 画像1
11月2日(木)

ミルクパン ジョア にくみそ ブロッコリーのごまドレッシング 濃厚担々麺


今日は夏休みに実習した「濃厚担々麺」です。肉みそをのせて混ぜながら食べます。ブロッコリーは今シーズン初めて登場しました。高崎市産の新鮮なブロッコリーです。

校外学習の様子(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習の様子

校外学習の様子(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
富岡製糸場と自然史博物館に行ってきました。
バスの中では、バスレクをしながら楽しみました。
話を聞く、集合する等切り替えが早く動けていていました。
富岡製糸場では、クラス2班に分かれ、説明を聞きながらまわりました。
自然史博物館では、班別で館内をまわりました。

和田橋交通公園交通教室の様子(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
和田橋交通公園交通教室の様子

和田橋交通公園交通教室の様子(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
クラスごとに分かれて自転車交通教室に参加しました。
10月31日は、1組と2組が行ってきました。
動き出す前に踏み出しやすいよう、右脚をペダルにかける、右左右後ろを確認して出る、
信号が青の時、点滅したとき、見通しの悪いところから出る時等、丁寧に指導していただきました。ヘルメットの着用の仕方も大切です。顎のところ指1本分が目安だということでした。交通ルールを守り、安全な乗り方をして、交通事故がないようにしていきましょう。

群馬県陸上教室記録会の様子(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のうち雨模様で寒いくらいでしたが、雨が上がると気温が上がり暑い中での競技となりました。本校からは、4名参加しました。市の大会後もがんばって練習に励み、当日緊張気味の子どもたちでしたが、精一杯のがんばりを見せてくれました。

唐揚げ

画像1 画像1
11月1日(水)

さくらごはん 牛乳 からあげ 五目きんぴら だいこんとわかめのみそ汁


今日は子どもたちの大好きなさくらご飯です。からあげとよく合います。からあげは胸肉を使ったのでパサつかないように下味にサラダ油を入れています。とてもおいしく揚がりました。

画像1 画像1
10月31日(火)

わかめごはん 牛乳 メンチカツ 田舎汁 柿


今日は10月最後の給食です。季節を感じるくだものの柿です。柿は日本のくだものです。でも、最近の子はあまり喜んで食べてくれません。日本の食文化に触れる機会になると良いです。

あんバターサンド

画像1 画像1
10月30日(月)

食パン あんバター 牛乳 ごぼうサラダ すいとん汁


今日は給食室で小豆を炊いて最後にバターを加えた「あんバター」です。 食パンにはさんであんバターサンドにして食べます。あんは仕上げの見極めが難しく、一番年上の技士さんにOKをもらって仕上げました。とってもおいしく炊けました。

学習の様子(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
算数
計算のやくそくを調べよう
子息の計算のきまりを基にして、●の数の求め方を考えました。
乗法の式を使い、図や式にあらわし、求め方のよさや式で表した意味を考えたりしました。

学習の様子(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
図工
やぶいたかたちから うまれたよ
友達と何に見えるか伝え合っているときは、いろいろな意見が出て嬉しそうでした。
形を動かしながら、友達に見せている子もいました。
楽しく学習していました。

学習の様子(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
図工紙をちぎったりやぶいたりして偶然できた形から発想を広げていました。
できた形を向きを変えたりべつの形をくっつけたりしていろいろなものに見立てて友達と伝え合いました。
子どもたちは発想豊かで、同じ形でも、えび、クワガタ、カブトムシ、くじら、さかな・・・といろいろな見立てがありました。
紙の感触を感じ取ったり、形の面白さに気づいたりすることができました。

校外学習の様子(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 子ども動物自然公園 校外学習の様子

校外学習の様子(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 子ども動物自然公園 校外学習の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営

給食だより