9/22(金)【今日の給食】きのこご飯 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きのこご飯・上州きんぴら・じゃがべえ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はじゃがべえ汁ついてです。
じゃがいもとベーコンが入っているのでじゃがべえ汁といいます。
面白い名前ですね。
普段は和風のみそ汁ですが、バターでベーコンを炒めて作るので、いつもと少し違う風味の洋風のみそ汁です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日のきのこご飯をいただいて、一層秋の到来を実感しました。大満足です。おかずにきんぴらを、そしてコクのあるじゃがべえ汁をズズッと。最高ですね。よくぞ日本人に生まれけり、です。今週も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/22(金) カッコいいですね 〜3年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生が「世界のクワガタ・カブトムシ」について授業をしてくださいました。
 自宅で飼育しているとのことです。
 3年生の子どもたちも興味津々、目がランランです。
 今でこそ外国のクワガタなども目にする機会が増えましたが、それでも実物は迫力がありますね。
 お疲れ様でした。(校長)

9/22(金) よく聴いています 〜1年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな動物の学習です。
 最後のところでキーワードゲームをしました。
 エリオット先生がキーワードを言った瞬間に、二人の間に置いた消しゴムに手が伸びました。
 その速いこと!
 とても楽しそうに取り組んでいました。(校長)

9/22(金) 運動会当日の目標 〜さくら学級【自立活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日の出場種目について、確認をし、それぞれの目標を立てました。
 くり返し見直して、達成できるように頑張ってくださいね。(校長)

9/22(金) 本番さながらに! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の体育集会では、各種目ごとに入退場の確認をしました。
 放送係の子たちにも、実際にアナウンスをしてもらいました。

 一昔前までは、入退場に行進(駆け足も含む)がつきものでしたが、熱中症の心配が高まるようになってからは、テントから「直行・直帰」バージョンです。ずいぶんと時間短縮ができます。慣れると、見ていてもすっきりとしているように感じます。

 本番は、来週の27日(水)です。
 楽しみですね。(校長)

9/22(金) 本当に秋の気配2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、何と10名の方々にご挨拶ができました。
 本校の交通指導員さん、ボランティアさん、保護者の方々に加え、普段は、里見地区で指導されている交通指導員さん方にもお世話になっています。

 皆様、ありがとうございます。(校長)

9/22(金) 本当に秋の気配1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ秋の気配がしますね。
 今度こそ、という感じです。

 せめて音楽だけでも、とオフコースの「秋の気配」や山口百恵の「秋桜」などを車の中で聴いてきましたが、ようやくですね。

 現在、秋の全国交通安全週間ですので、普段よりも多くの方々にお世話になっています。(校長)
 

9/21(木) 空高く飛んでいけ 〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ソフトボール投げの練習でした。
 高校野球経験のある先生から基本型を教わり、早速挑戦しました。

 投げるフォームがサマになっていますね。(校長)

9/21(木)【今日の給食】ニョッキのトマトクリーム煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ココアパン・ニョッキのトマトクリーム煮・ひじきサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はニョッキについてです。
ニョッキは団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理です。
名前そのものは『かたまり』を意味しています。
イタリアで作られているニョッキはジャガイモを利用したものが主流ですが、ローマでは硬質小麦のひき割り粉で作ります。
他にもジャガイモの代わりにカボチャやパンを使ったもの、ホウレンソウとリコッタチーズを使ったものなど多数のバリエーションが存在します。
今日もよく噛んで食べましょう。

■モチモチのニョッキがこってりとしたトマトクリーム煮とよくからんで、とても美味しくいただきました。ニョッキもたくさん入っていて、ボリューム満点でした。ひじきサラダも程よい酸味があって、さっぱりといただけました。ご馳走様でした。(校長)

9/21(木) おはなしの世界へ 〜3年生【図書】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館指導員の先生が、読み聞かせをしてくださっています。
 身振り手振りを交えながら、とても上手に子どもたちを引き込んでいます。
 
 本の世界に浸る経験は、素晴らしいですね。(校長)

9/21(木) ほめほめシャワー 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達への「とっておきの一言」シールを作成していました。
 その日の対象になった子は、自分自身へのほめ言葉を書きます。
 誰かが「自画自賛だよ」と言っていました。

 日常的にこのような取り組みをしていますので、授業中の雰囲気もいいなあと感じます。
 3枚目の写真は、ある子が先生の隙をねらってあることをし、学級中が大爆笑している場面です。(校長)

9/21(木) 迫力の全力疾走を 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100m走の練習です。
 5・6年生の走りは、さぞかし迫力があることでしょう。
 下級生の皆さんがビックリするような、迫力あるレースを期待しています。(校長)

9/21(木) 観客も巻き込んで 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団競技「借り人競走」の練習です。
 引いた札に書かれた人を引っ張ってきて、一緒に走っていただきます。

 要請があった方は、当日ぜひご協力をよろしくお願いします。(校長)

9/21(木) 時の運にも期待! 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の団競技「大玉転がし」の練習です。
 面白いのは、途中でくじを引き、回るコーンの位置が遠くなったり、近くなったりするところです。
 運も味方につけて頑張ってくださいね。(校長)

9/21(木) 上手になりました 〜1・2・3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現「ジャンボリミッキー」の練習です。
 校庭で隊形移動の確認もしました。
 とても可愛らしく、上手に踊れています。

 今朝は校庭も涼しいので、とてもよかったです。(校長)

9/21(木) 涼しい朝ですね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、ボランティアさんに加え、交通指導員さんにもお世話になりました。
 4名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

9/21(木) 涼しい朝ですね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく涼しくなってきましたかね。
 交通指導員さんともそんな会話ができるようになってよかったです。

 本日より今月末まで「秋の全国交通安全週間」です。
 一人一人が交通安全に一層気をつけて、交通事故の未然防止に努めましょう。(校長)

9/20(水) サマになっていますね! 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「物語文を作ろう」という学習で、キーボード入力に取り組んでいます。
 いずれ、タッチタイピングもできるようになるかな?
 操作の様子が、ずいぶんとサマになっています。
 さすが、6年生ですね!(校長)

9/20(水) 想像が広がりますね−! 〜5年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『月でたんじょうパーティーをひらいたら』という本を読んでの感想画を描いていました。
 ジュースやケーキはどんなだろう?
 どんな遊びができるかな?
 想像しただけでもワクワクしますね。
 完成が楽しみです。(校長)
 

2/20(水) 一字一字に心を込めて! 〜4年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はがきの文章の書き方を学習していました。
 住所や宛名、差出人等の基本的な書き方を学んだり、気持ちが相手に伝わる文章を考えたり…。
 とっても大事な勉強です。
 もらった人が嬉しくなる手紙を書けるって、素晴らしいことです。
 頑張ってください。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31