1の2 生活科
春をさがしに校庭に出ました。
タンポポ、ナズナ(ぺんぺん草)、ハルジオン、カラスノエンドウ… モンシロチョウ… 見つけた植物や虫を〇で囲みました。 たくさん咲いているシロツメクサを見つけると「春にはないよ…夏のところにあった」と気づく子どもがいました。 タンポポの綿毛を飛ばしたり、アリやダンゴムシを見つけたりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 図書
図書室の使い方のオリエンテーションをしました。
A班、B班に分かれ、図書バックを持って図書室に静かに移動しました。 図書室で借りられる本、読む場所、返却と借りるカウンターの説明などをうけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
今日、学習した平仮名は「う」
うま、うめぼし、うきわ、うなぎ・・・ 「う」のつく言葉 たくさん発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 教室掲示
学級目標、1学期の目標、自画像を掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 教室掲示
学級目標や自画像を掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 教室掲示![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 教室掲示
掃除の分担表や係の仕事を書いたカードを掲示しました。
教室においておく教科書や探検バック等もそろえて置きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 教室掲示
学級目標、1学期の目標、係活動が掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食時間
今日は放送による読み聞かせがありました。
写真上(今日の絵本) 写真中(4の1) 写真下(給食委員の仕事の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木)
・丸パン
・牛乳 ・ホキのカリカリフライ ・コールスローサラダ ・ミネストローネ 【3色クイズ】 ミネストローネには「じゃが芋」が入っています。 「じゃが芋「」は食べ物の3色分けでは、何色の仲間でしょうか? 答えは、給食献立表で確認してくださいね。 写真中(ホキ) 写真下(4の2) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
2〜6年生が1年生に向けてメッセージを伝えました。
2年生は町探検があります。 3年生は自転車に乗れるようになります。 4年生になるとクラブが始まります。 5年生になると、大きなステージで歌を歌います。 6年生になると泊りで出かけます。 この後、6年生からメダルのプレゼントが渡されました。 1年生は、全員で歌を披露しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
2〜6年生が校歌のプレゼントをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
児童代表が入学を祝って挨拶をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
♪さんぽ♪の曲に合わせ、6年生に手を引かれた1年生がにこにこ笑顔で入場しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
1年生が入場の準備を始めました。
司会進行の二人もやや緊張気味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会の最終練習
今日の朝行事から1時間目を使って「1年生を迎える会」を体育館で行います。
司会進行、プラカード持ち、アーチ係の児童は最終練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学年目標![]() ![]() 5年生 学年目標![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水)
・麦ごはん
・牛乳 ・八宝菜 ・スーミータン ・チーズ 給食のご飯のお米は、高崎市で穫れた高崎特別栽培米です。 化学肥料や農薬をできるだけ使わないで、農家の皆さんが手間と愛情をかけて育てたお米です。 お米は、食べ物の3色分けでは、熱や力のもと、エネルギーのもとになる黄色の仲間です。 炭水化物という栄養素がたくさんつまっています。 私たちが成長するにもエネルギーがたくさん必要です。 おかずだけでなく、ごはんなどの主食をしっかり食べましょう。 ![]() ![]() 4の2 掲示物
学級目標、1学期の目標、自画像を掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|