合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科は、台風の影響について学習しました。タブレットから様々な情報を検索し、画像などで被害の大きさや身の回りのことに結び付けて考えることができました。

朝行事 児童会から

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事の朝礼の時間に、児童会からいじめ防止についてと今月の目標についての発表がありました。いじめ防止については、夏休みの高崎市のいじめ防止子ども会議で話し合われた内容について、発表がありました。今月の目標は「すきなことを見つけよう(読書をしよう、スポーツをしよう)」です。涼しくなり、読書の秋・スポーツの秋にピッタリになりましたね。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、児童によるあいさつ運動を実施しています。今回は、ハイタッチをしながら元気にあいさつをしています。昨日は晴れて外でしたが、今日は雨だったので玄関の中でやりました。

10月4日の

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごはん まーぼーどうふ はるさめスープ ぎゅうにゅう
 きょうの高崎でとれたやさいは、ねぎ・しいたけ・こまつなです。ぐんまけんは、出荷量(しゅっかりょう)が全国で、5位までに入るやさいが、ほうれんそう、きゅうり、えだまめ、きゃべつ、レタス、はくさい、ふき、ナス、コーン、やまいも、ごぼう、しゅんぎく、ちんげんさいなど、13品目(ひんもく)もあります。

10月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごはん さばの塩焼(しおや)き アーモンド和え けんちんじる ぎゅうにゅう
 こんげつの24日は、学校(がっこう)給食(きゅうしょく)ぐんまの日です。ぐんまでとれる食べ物を、知る機会(きかい)にしたいですね。うんどうかいも終わり、あさばん涼しく(すずしく)なってきました。実りの秋です。あきにとれるおいしい野菜やたべものがあります。きょうの、けんちんじるにもだいこんやねぎ、ごぼうやさといもなどが入っています。

運動会 爆走!高学年リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会 快走!中学年リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会5,6年生 豊小ソーラン2023

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会4年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会3年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会5,6年 一致団結パワー綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

運動会1,2年生ダンス「Y.M.C.A」

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会6年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会5年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会3,4年生表現「青と夏」

画像1 画像1 画像2 画像2
  

運動会1年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会2年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
 

9月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
サラダうどん さかなのかば焼(や)き しらたま団子(だんご)入りお月(つき)様(さま)ポンチ
きょうは、十五夜(じゅうごや)です。十五夜には「月」にみたてた、15個のお団子(だんご)を、すすきや、野菜(やさい)や、くだものと、いっしょに、かざります。給食(きゅうしょく)では、しらたま団子(だんご)を、月にみたてた、お月様ポンチです。おだんごは、飲(の)みこまずに、よくかんでいただきましょう。

9月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごはん にこみハンバーグ ごまあえ かきたまじる
いよいよ運動会(うんどうかい)が、あさってに、せまりました。楽しい運動会にするために、体調(たいちょう)をととのえましょう。それには、はやね・はやおき・あさごはんです。はやめにねて、はやおきをし、朝ごはんを
をしっかり食べましょう。しっかりとは、ごはんに、しゅさいとなるたまごやさかななどと、やさいやくだものも食べることです。そして牛乳などの乳製品(にゅうせいひん)もとれるとしっかりとなります。

PTAによる運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は運動会なので、PTAの役員さんを中心にテントを準備しました。児童用と本部・運営用等のテントをたくさん張りました。ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 発育測定5・6年
書き初め大会4,5,6年
1/11 発育測定3・4年
委員会活動10
書き初め大会3年
1/12 発育測定1・2年・なかよし
1/16 体育集会(中)