6/16(金) いじめ0の学校へ2 〜いじめ防止集会〜素晴らしい。(校長) 【4年生】絆 やさしさ 助け合い 笑顔ばつぐん4の1 【5年生】助け合い みんな笑顔 明るいクラス 【6年生】つなげよう 助ける勇気 世界中 ※写真は、上から4年生→5年生→6年生 6/16(金) いじめ0の学校へ1 〜いじめ防止集会〜まずは、いじめの問題を「自分事」としてとらえることが、「いじめ0」に向けての取り組みの第一歩です。 毎年毎年、新たなスタートです。(校長) 【1年生】みんなを やさしさのシャワーで つつもうよ 【2年生】ふわふわことばを みんなにプレゼントしよう 【3年生】自分の気持ちだけではなく 友達の気持ちも考えよう ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 6/16(金) 久し振りの晴天!2 〜朝の交通指導〜暑い中をありがとうございました。 おかげさまで、今週も子どもたちが無事に登校できました。(校長) 6/16(金) 久し振りの晴天!1 〜朝の交通指導〜暑いですが、でも気持ちがいいです。 雷が来なければ、午後に5・6年生もプールに入れそうです。(校長) 6/15(木) 風通しよく 〜OJT研修〜自他の強みを伝え合い、認め合い、とてもいい気持ちになりました。 職員間の風通しの良さ、関係の良さは、必ず子どもたちに返っていきます。 「チーム下室田」快調です。(校長) 6/15(木) 可愛い仲間 〜体育館入り口のツバメ〜昔から「ツバメが巣を作る家には幸せが来る」なんていう言い伝えもありますし、みんなで大事に見守っています。 今日も、親鳥の可愛らしい黒い頭が見えていました。(校長) 6/15(木) 避球白熱! 〜わいわいタイム〜今日のメニューは「避球」(ドッジボールをこのように表現するようです)でした。 2学年ごとのブロックで行いましたので、高学年の子どもたちもある程度手加減なしで投げられ、大変白熱していました。 重さも軽めのボールでしたので、6年生の男子が投げるとホップしていました。 すごいですね。(校長) 6/15(木)【今日の給食】じゃがいものバター煮 ほか「ミルクパン・じゃがいものバター煮・グリーンサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は「新じゃがいも」についてお話します。 新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで、大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。 水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。 新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。 旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いやー、バター風味のコクのあるじゃがいもは美味しいですねー。人参・玉ねぎ・豚肉・インゲンともよく合って、いくらでも食べられそうです。ごはんにかけてもきっと美味しいでしょう。大満足でした。ご馳走様でした。(校長) 6/15(木) 学校探検! 〜1年生【生活】〜学校探検で、校長室を選んでくれてありがとう。 1年生に校長の仕事を分かりやすく説明することは、とてもいい勉強になります。 何度も復唱しながら覚えてくれたようです。 質問の仕方や入退室など、とてもお行儀よくできました。 花丸!(校長) 6/15(木) 分度器だ! 〜4年生【算数】〜角度の大きさや直角がいくつあるかなど、大事な気づきがありました。 これからとてもお世話になる教具ですね。 頑張って使いこなせるようになってほしいですね。(校長) 6/15(木) 一針集中! 〜5年生【家庭】〜みんな、一針一針集中しながら運針ができています。 自分の名字を上手に糸で表現できた子もいました。 家庭科は楽しいですよね。 小学生時代、好きな教科の一つでした。(校長) 6/14(水) プール一番乗りですね! 〜3・4年生【体育】〜幸運な一番乗りは、3・4年生の皆さんでした。 やや冷たそうにはしていましたが、軽めのメニューを思いっきり楽しんでいたようです。 さあ、これから楽しみですね。 安全に気をつけながら、目標に向かって頑張りましょう。(校長) 6/14(水)【今日の給食】チーズタッカルビ ほか「麦ごはん・チーズタッカルビ・わかめスープ・冷凍みかん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はチーズタッカルビについてです。 近頃、日本で流行っている料理チーズタッカルビは朝鮮半島を発祥とした鶏肉、にんじんや玉ねぎなどの野菜を用いた焼き肉料理の1つで、甘辛いコチュジャンをベースとした味付けです。 そこにチーズを加えたチーズタッカルビは、辛さとチーズの濃厚さがマッチし、多くの人々の間で人気となっています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■タッカルビは、チーズのコクがとても感じられ、また、ごはんともよく合ってとても美味しかったです。わかめのさっぱりスープとの組み合わせが抜群でした。ご馳走様でした。(校長) 6/14(水) ミニトマトと一緒に成長 〜2年生【道徳】〜ちょうど今、2年生はミニトマトを育てています。 順調に大きくなってきています。 子どもたちは、ミニトマトの生長について様々な思いをもっていることがワークシートからよくうかがえました。 友達の思いもよく分かったようです。 これからもお世話を頑張ってくださいね。(校長) 6/14(水) よく表現できていますね 〜1年生【国語】〜絵を見てから文章を読むと、なるほどなあと思いました。 1年生なりによく表現できていました。 これからも、文や絵で友達や先生にたくさんのことを伝えてくださいね。(校長) 6/14(水) 今日も元気に 〜朝の玄関〜子どもたちは梅雨など関係ないようで、いつも元気ですね。 今日も安全に気をつけて、1日頑張りましょう!(校長) 6/14(水) 見事蝶へ! 〜ツマグロヒョウモン〜素晴らしいですね! そうそう、蛹の時にトゲの部分が金色に光っているのですが、それは、枯れ葉の擬態で、枯れ葉の穴から漏れる光を表しているのだそうです。 生き物の神秘に感動しますね!(校長) 6/13(火)【校長's Eye その26】「知らないこと」の怖さパンジーに付いていた「ツマグロヒョウモンチョウ」(黒い斑点のあるオレンジ色のよく見るきれいなチョウです)の幼虫が蛹になったのでしょう。 実は、自宅のパンジーやビオラの花の終わり頃にもずいぶんとこの幼虫が付いていました。 花の植え替えに合わせて、10匹弱の幼虫をひとまとめにしておいたら、それぞれ近くで蛹になったようです。 いく匹かは、目に見えるところにぶら下がっているので、妻と毎日楽しみに眺めています。 ここからが本題です。 初め、私はこの黒とオレンジの幼虫を「気持ち悪い」と感じていたのです。 ですが、妻が調べたら前述のきれいなチョウになることが分かりました。毒もありません。 そうしたら現金なもので、可愛いとさえ感じるようになったのです。 自分の心変わりに、「ドキッ」としました。 他にも、「見た目だけで」「表面だけで」「浅い知識だけで」「乏しい経験だけで」何かを判断していることはないだろうか、と…。 「知らないこと」は怖いなあ…、とつくづく思いました。 猛省。(校長) 6/13(火) 万が一に備えて… 〜避難訓練(地震想定)〜講評では、地震で避難するときには特に「目」を働かせて行動するように話しました。 物が「落ちてこない」「倒れてこない」場所へ、散乱しているガラスなどに注意して避難することが重要ですね。 皆真剣によくできました。 また、その後の引き渡し訓練では、保護者の皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 6/13(火) 花はきれいですね 〜紫陽花・胡蝶蘭〜(下)少し前にも紹介した胡蝶蘭です。花の数が増えました。3年目ですが元気です。 花はきれいですね。心が洗われます。(校長) |
|