社会科見学3 サンデンフォレスト【5年生】社会科見学2 サンデンフォレスト【5年生】間伐のため、木を切りました。 社会科見学1 サンデンフォレスト【5年生】【11/21】今日の給食鶏肉とさつまいもの豆乳シチューは、2年生の畑でとれたさつまいもが入っていて、さつまいもの甘みを感じました。豆乳の優しい甘みも感じられ、寒くなってきたこの時期にぴったりのメニューでした。 ちりめんじゃこサラダは、ちりめんじゃこと野菜が和風のドレッシングとよく合い、さっぱりしていておいしかったです。 体育集会入賞した子、一生懸命練習に取り組んだ子、一生懸命応援をした子にもう一度大きな拍手を送ります。よくがんばりました。 多胡碑の魅力を伝えよう【5年生】形や大きさ、重さ、多胡碑の歴史、羊大夫や世界の記憶についてなど、グループごとに工夫していました。 クイズや動画、寸劇などを取り入れて楽しく分かりやすく発表していました。 碑文の言葉を暗唱したグループもありました。 4年生もとてもよくお話を聞いていました。 割合の学習【4年生】「倍」を使うと比べられることから、「割合」の学習につなげていきます。 図を使って、分かりやすく考えていました。 元気にステップ【2年生】フラフープに合わせて歩幅を合わせて走っていき、相手が来たところでジャンケンします。 楽しくて運動量がある活動になっていました。 【11/20】今日の給食さばの照焼きは、皮にも味がしっかりついて、全部おいしく食べられました。 ほうれんそうとキャベツのごま和えは、ほうれんそうが柔らかく、ゴマの味がしっかりなじんでおいしかったです。 さといも汁は、さといもがほくほくして、豚肉や豆腐の食感とよく合っていました。汁にネギの味がしっかり出ていました。 150周年記念行事がありました。実行委員長様、PTA会長様からご祝辞をいただき、子どもたちの進行で吉井小クイズも行いました。 記念講演では、ねんドル岡田ひとみ様から粘土パフォーマンスを見せていただき、夢を実現するためのヒントを教えていただきました。 苦手なことがあっても、自分の夢を実現する方法はいくつもあり、自分の得意なことを生かしていくことが大切だということを自身の経験を通してお話しいただきました。 子どもたちも話に引き込まれ、会場全体で盛り上がることができました。 このような素晴らしい式典を準備してくださった150周年記念行事実行委員会の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 【11/17】今日の給食ゆめロールは、小麦の味がしっかり出て、甘味がありました。 ポークビーンズは、トマトソースの味が豚邦、ジャガイモ、大豆にしっかりつき、いろいろな食感が混じっておいしかったです。 いかくんサラダは、野菜がシャキシャキでいかのくんせいの風味がよく出ていました。 ゼリーは、イチゴ味でクリームとよく合い、彩りもきれいでした。 秋のおもちゃをつくろう【1年生】ブローチ、らっかさん、ロケット、魚つり、迷路のグループに分かれて作りました。 グループごとに助け合いながら自分の作品を仕上げました。 ハードル走【4年生】同じ足で踏み切れるように、3歩のリズムに気をつけながら、何度も走って練習しました。 敬語の学習【6年生】「食べる」は尊敬語なら「召し上がる」謙譲語なら「いただく」 「拝見する・拝読する・拝聴する」のように「拝」がつくと謙譲語になる言葉があるなど、普段使っている言葉をもとに考えました。 どんな話し方・聞き方がいいかな【3年生】友達が使っている消しゴムを借りるときの相手の言い方をもとに考えました。 目を見ないで「今使っているの」と言われたとき 目を合わせて「今使っているの」と言われたとき 目を合わせて「ごめんね、今使っているから、ちょっと待ってね」と言われたとき 3つのパターンから、「目を合わせて、ちょっとまって、ごめんね等を入れて、やさしく言うのがいいね」と気付きました。 【11/16】今日の給食群馬のネギこんコロッケは、ジャガイモの味とネギの風味のバランスがよく、ソースにとてもよく合いました。 茎わかめのきんぴらは、茎わかめ、ごぼう、ニンジン、豚肉に味がしっかりついていて、ゴマ油で全体の味つけがまとまっていました。 呉汁は、白菜、ニンジンが柔らかく、大豆を砕いた呉の食感がアクセントになっていました。 命の授業【3・4年生】お話の中で赤ちゃんがどんなふうに産まれてくるのか、体におもりをつけた妊婦体験では妊娠中のお母さんがどんなに大変か、また、赤ちゃんを抱っこしてみて子育ての苦労はどんなことなのか等を考えることができました。 卒業アルバムの写真撮影がありました【6年生】アルバムの写真撮影が始まると、いよいよ卒業だという気分が高まっていきます。 卒業に向けて、たくさんの想い出をつくっていってほしいと思います。 はたらく車【1年生】接続詞に気をつけながら読んでいくとよいことをワークシートで視覚的に確認しながら考えていきました。 仮名遣いのきまり【5年生】鼻血は、「ハナジ」ではなく「ハナヂ」 「血」というもとの文字を使って考えるということなどを、例をもとに考えました。 |
|