ひじきサラダきなこあげパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープ 今日はみんなが大好きな揚げパンです。揚げパンをするときは手間がかかるので主菜がない献立になってしまいます。その代わりミネラルたっぷりなひじきを使ったサラダです。炒り煮もおいしいですが、サラダにするとさっっぱりとおいしく食べることができます。 五目豆ごはん 牛乳 肉団子甘酢あんかけ 五目豆 麩のみそ汁 今日は五目豆です。佐野小の五目豆は少し甘めですが白いご飯によく合います。技師さんがとても上手に煮てくれるのでとてもおいしいです。 濃厚担々麺ミルクパン ジョア にくみそ ブロッコリーのごまドレッシング 濃厚担々麺 今日は夏休みに実習した「濃厚担々麺」です。肉みそをのせて混ぜながら食べます。ブロッコリーは今シーズン初めて登場しました。高崎市産の新鮮なブロッコリーです。 校外学習の様子(11月1日)校外学習の様子(11月1日)富岡製糸場と自然史博物館に行ってきました。 バスの中では、バスレクをしながら楽しみました。 話を聞く、集合する等切り替えが早く動けていていました。 富岡製糸場では、クラス2班に分かれ、説明を聞きながらまわりました。 自然史博物館では、班別で館内をまわりました。 和田橋交通公園交通教室の様子(10月31日)和田橋交通公園交通教室の様子(10月31日)クラスごとに分かれて自転車交通教室に参加しました。 10月31日は、1組と2組が行ってきました。 動き出す前に踏み出しやすいよう、右脚をペダルにかける、右左右後ろを確認して出る、 信号が青の時、点滅したとき、見通しの悪いところから出る時等、丁寧に指導していただきました。ヘルメットの着用の仕方も大切です。顎のところ指1本分が目安だということでした。交通ルールを守り、安全な乗り方をして、交通事故がないようにしていきましょう。 群馬県陸上教室記録会の様子(10月28日)唐揚げさくらごはん 牛乳 からあげ 五目きんぴら だいこんとわかめのみそ汁 今日は子どもたちの大好きなさくらご飯です。からあげとよく合います。からあげは胸肉を使ったのでパサつかないように下味にサラダ油を入れています。とてもおいしく揚がりました。 柿わかめごはん 牛乳 メンチカツ 田舎汁 柿 今日は10月最後の給食です。季節を感じるくだものの柿です。柿は日本のくだものです。でも、最近の子はあまり喜んで食べてくれません。日本の食文化に触れる機会になると良いです。 あんバターサンド食パン あんバター 牛乳 ごぼうサラダ すいとん汁 今日は給食室で小豆を炊いて最後にバターを加えた「あんバター」です。 食パンにはさんであんバターサンドにして食べます。あんは仕上げの見極めが難しく、一番年上の技士さんにOKをもらって仕上げました。とってもおいしく炊けました。 学習の様子(10月27日)算数 計算のやくそくを調べよう 子息の計算のきまりを基にして、●の数の求め方を考えました。 乗法の式を使い、図や式にあらわし、求め方のよさや式で表した意味を考えたりしました。 学習の様子(10月27日)図工 やぶいたかたちから うまれたよ 友達と何に見えるか伝え合っているときは、いろいろな意見が出て嬉しそうでした。 形を動かしながら、友達に見せている子もいました。 楽しく学習していました。 学習の様子(10月27日)図工紙をちぎったりやぶいたりして偶然できた形から発想を広げていました。 できた形を向きを変えたりべつの形をくっつけたりしていろいろなものに見立てて友達と伝え合いました。 子どもたちは発想豊かで、同じ形でも、えび、クワガタ、カブトムシ、くじら、さかな・・・といろいろな見立てがありました。 紙の感触を感じ取ったり、形の面白さに気づいたりすることができました。 校外学習の様子(10月26日)校外学習の様子(10月26日)校外学習の様子(10月26日)東松山市にあるこども動物自然公園に行ってきました。 午前中は、班別行動で東園を中心にまわりました。 班長や時計係等、係の仕事をしながら協力して活動しました。 東園に移動し、コアラを見たり、ピクニック広場でお弁当を食べたりしました。 たくさん動物を見たりアスレチックで遊んだりと楽しく過ごしました。 十三夜ごもくまぜごはん 牛乳 焼き栗コロッケ 里芋のみそ汁 今日は十三夜です。十五夜はいも名月、十三夜は栗名月といわれています。甘いコロッケです。栗の形が可愛らしいコロッケです。 フィリピンのお料理ごはん 牛乳 アドボ 豆乳ソーパス ナタデココヨーグルト 今日はフィリピンのお料理です。アドボは鶏肉をしょうゆ味と酢で煮たものでごはんと一緒に食べます。給食ではじゃがいもやたけのこを入れました。ソーパスはマカロニの入ったスープです。みんなが食べることができるよう豆乳を使いました。ナタデココは練乳が入っているのでとても甘いです。 学習の様子(10月25日)算数 身のまわりにある乗法の式になる場面の説明を考える学習をしていました。 教室の中で、乗法の式になるものを探してタブレットで写真をとりました。 ひとつ分を表すものを囲みまとまりをつくりました。 どんな式になるのか考えたり説明を考えて話したりしました。 考えた場面を見合い、説明を聞きました。 タブレットを活用しながら、自分の考えたことを伝えていました。 |
|