PTA総会
懇談会の後に、PTA総会が開催されました。3年ぶりの対面での総会ということでしたが、スムーズな司会で会が進行し、予定通りの時間で終了しました。
本部役員の皆様、ありがとうございました。また参加された保護者の皆様ありがとうございました。 図書室で
学級懇談会・学年懇談会やPTA総会をしている間、子どもたちが待つ場所として、図書室を開放しました。教務主任と図書館指導員が子どもたちの世話をしたり、見守ったりしました。
学級懇談会・学年懇談会
授業参観の後に、学級懇談会・学年懇談会が開かれました。
1、2、4、5、6年生は学級懇談会、3年生は2クラスあるため学年懇談会を行いました。 学級員さんの紹介や自己紹介の後に、クラスでの生活の様子や学習の様子について担任から話をしたり、今後の学校行事について説明をしたり、保護者の方と情報交換をしたりしました。 今年度3年ぶり1泊2日で行われる予定の校外学習として、5年生は榛名林間学校、6年生は修学旅行についての話がありました。子どもたちもとても楽しみにしているようです。 この写真は、上から順番に1年生、3年生、5年生の懇談会の様子です。 今日の給食献立:こめっこぱん 牛乳 ポークビーンズ アーモンドサラダ ぶどうゼリー ポークビーンズに使っている豆は、高崎産の大豆です。 授業参観(5・6年生)授業参観(3・4年生の様子)
3年生と4年生の授業参観の様子です。上から順番に、3年1組、3年2組、4年1組で、3年1組は国語で国語辞典の引き方の学習をしていました。3年2組はじゃんけんゲームを友達と行いながら算数の問題に取り組んでいました。4年1組は、担任と教科指導助手の先生とのTT授業で折れ線グラフの学習をしていました。
授業参観(受付の様子、1〜2年生の様子)
4月20日(木)の5校時に、授業参観がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染予防を行いながら、通常の形で授業参観を行いました。
この写真は、上から順番に、受付での検温・手指消毒の様子、1年生の様子、2年生の様子です。 今日の給食献立:チャーハン 牛乳 きゅうりとキャベツの中華あえ 卵スープ 給食のチャーハンは、混ぜごはん方式です。 委託炊飯で届けられたごはんに、給食室で作った具を混ぜ込みます。 4年 白いぼうし女の子はもんしろちょうなのではないかと予想し、その予想を確かめるために、物語を読み進めています。 また、主人公の松井さんの人がらにも注目していますが、やさしい人柄が文章の随所からから感じられます。 第1段落での松井さんの表情をみんなで想像して絵に表してみたのですが、にこにこしている松井さんを全員が想像していました。 これからも想像を楽しみながら学習を進めていきます。 お知らせ集会(4月)NO.2
お知らせ集会では、放送委員会や給食委員会、保健委員会、図書委員会、体育委員会、栽培委員会、児童会から委員長のあいさつやお願いなどが発表されました。
児童会からは、ペットボトル回収についてのお願いなどの話もありました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もペットボトル回収へのご協力をよろしくお願いいたします。 お知らせ集会(4月)NO.1今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクのケチャップソース マリネサラダ クリームシチュー 今日は、セルフサンドです。背割りパンにフランクを挟み込んで 食べます。 3年生 社会(学校から見える町の様子)
4月18日(火)の2校時、3年1組は社会の地域学習で、屋上にのぼって校舎から見える町の様子を見学しました。「あそこは、私の家です。」と教えてくれる子もいました。普段見ることのない景色ということもあり、どの子も興味津々で町の様子を東西南北見学し、学習プリントに見えたものを記入していました。
6年生 全国学力学習状況調査
4月18日(火)に、6年生は全国学力学習状況調査を行いました。今年度は、国語、算数、質問紙にチャレンジしました。どの子も真剣に、問題に取り組んでいました。
今日の給食献立:ごはん 牛乳 春巻 ナムル 中華炒め 今日は、中華献立です。 中華炒めは、甘みそ風味の味つけです。 1年生 算数(かずをかこう、かぞえよう)
1年生が「かずをかこう、かぞえよう」という学習をしていました。めあては、「おなじかずのなかまをさがそう」でした。ブロックを使って先生が言う数字の数だけブロックを並べたり、ブロックの数を一緒に数えたり、同じ数をさがしたりしていました。
聴力検査(1・2年)
4月17日(月)に、1・2年生の聴力検査が行なわれました。どの子も静かに検査を受けていました。
内科検診(1〜3年)体育の様子図工 色合い ひびき合いカードにはチューブから直接色を付けて、指で混ぜ合わせていきました。 色が混じり合い広がっていく様子に子ども達も目を輝かせて取り組んでいました。 次の日に、グループ内で自分が作った色のカードを友達とつなぎ合わせていきました。 素敵な模様ができたので、ぜひ授業参観でみてもらえたら嬉しいです。 |
|