【2年】音楽「いろいろな楽器の音を重ねて演奏しましょう」トライアングル、タンバリン、すず、小だいこ、カスタネットを持ち「かぼちゃ」を合奏していました。7人の組になって1人、2人、・・・7人と音を重ねていく合奏です。みんな笑顔で楽器を鳴らしたり歌ったりしていました。グループごとの発表も盛り上がっていました。 鼓笛 合同練習その3鼓笛 合同練習その2鼓笛 合同練習その1齋藤先生の指導のもと各パートごとに確認したり、通して演奏したり、緊張感のある充実した時間となりました。 最後に「冬休みに楽器を持ち帰って家で練習したい人はいますか?」と齋藤先生が尋ねると、何人もの児童が手を挙げ、意欲的な姿が見られました。 発表は、2月22日の授業参観日を予定しております。本番まであと2ヶ月、がんばって! 【4年】外国語活動英語による時間の表し方や、英単語の問題、クリスマスに関する問題等、さまざまなジャンルのクイズを行いました。 「サンタクロースはどこに住んでいるか?」「サンタクロースが乗っている乗り物は何か?」「“持っている”を表す単語は何か?」など、すべて選択形式の問題となっており、グループで相談して解答します。みんな一生懸命に挑戦していました。 【6年】家庭科「献立を工夫しよう」栄養のバランスを考えて1食分の献立を考える学習です。主食、主菜、副菜、汁物等をバランスよく考えます。実際どんな組み合わせになっているか、給食の献立表を見て分類していました。 【2年】オリジナルセーター今日は、ジェイミー先生からアメリカのクリスマスについて紹介がありました。その中でクリスマスには変わった柄のセータを着るという文化があるとのこと。そこで、自分たちでオリジナルのクリスマスのセーターをデザインしてみました。 【2年】書写(硬筆)年賀状を書く練習をしていました。郵便番号、住所、相手の氏名と自分の氏名を書きます。全体の文字の大きさを考えて書かなければならず、結構難しいですね。みんな集中して挑戦していました。 【4年】書き初めの練習やっぱり4年生ともなると、字の大きさやバランスなど字形について、お手本をよく見て書いていました。さすがだなと感心させられました。 1月の書き初め大会に向け、練習を頑張りましょう。 【1年】音楽 木琴「きらきらぼし」を木琴で演奏していました。「ドドソソララソ」「ファファミミレレド」・・・ みんなとっても楽しそうに木琴を叩いています。木琴の綺麗な音が響き渡っていました! 【3年】引き出しも綺麗に!3年生の教室では少しずつ片付けが行われていて、今日は引き出しを綺麗にしていました。石けんとタワシでごしごしこすって、今までの汚れを取り除いていました。 新年、綺麗な引き出しで気持ち良く3学期がスタートできそうです。 【2年】体育 マット遊び「まえころがり」「うしろころがり」を中心に、技の完成までの段階的なチェックリストをもとに、子供たちは練習に励んでいました。できると担任の先生から◯をもらえる仕組みです。さて、いくつ◯がもらえたかな? 【5年】書き初めの練習お邪魔した時は、お手本の紙の上に練習用の半紙を置き、なぞり書きをしていました。直接書き初め用紙に書くより、ここで字の大きさやバランスなどがある程度把握できますね。 【4年】図工 完成間近です先週から制作している「わくわくランプ」が徐々に仕上がってきました。すでに完成した作品を見せてもらいましたが、ほのかに光るランプの灯りがとても綺麗でした。この時期にピッタリの作品になりそうですね。 【3年】書写(硬筆)硬筆の学習にみんな真剣に取り組んでいました。「文字の組み立て方」を学習したあとは、3年生で学習する漢字(200字)に挑戦していました。綺麗に、丁寧に書けましたか? 【6年】プログラミング教室これは、トヨタ未来スクールというトヨタが開催している事業で、正式には「未来モビリティプログラミング教室」というそうです。 模型の車を自分でプログラミングして動かす体験です。「一歩進む」「右を向く」「左を向く」「3回繰り返す」といったカードを並べ、車をゴールに導くという仕組み。とてもよくできているシステムで、私も挑戦してみたくなりました。 【4年】ちょっと早い大掃除【1年】クリスマスオーナメントの作成【6年】算数の授業データを度数分布表に整理する方法を学習していました。タブレット端末に表示されているデータを丁寧に読み取って、度数分布表に整理していました。一個ずつ確認する細かい作業でしたが、皆、一生懸命に取り組んでいました。 本日の図書ボランティア作業今日の作業は、本の背ラベルの張り替えと、破れた本の修理です。聞くところによると、破れた本はまだまだたくさんあり、今後も作業が続くようです。本をわざと破る人はいないと思いますが、図書館の本はみんなの本です。大切に読んでいきたいですね。 今日もありがとうございました。 |
|