塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

9月26日(火)2年生のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が算数でたし算のひっ算を解いていました。位をそろえて繰り上がりにも気を付けて正しくできていました。

9月26日(火)1年生のアサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオも花がだいぶ少なくなり、種ができる季節に入ってきました。1年生がせっせと水やりをする姿はずっと続いています。

9月26日(火)朝は秋らしくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は秋らしく涼しかったです。日中も30度には届きそうもないということで、遅まきながら暑さが和らぐ季節になった気がします。
今朝は高崎工業高校方面を歩いてきました。旗振りの4人の保護者の方とあいさつを交わせました。いつもありがとうございます。

9月24日(日)運動会5・6年

「さすが高学年」とうならせる競技や演技に感心しました。100m走、綱引き、塚沢十種リレー、塚沢七頭舞と圧巻のパフォーマンスだったと思います。暑さ指数が毎日のように「危険」レベルに達する中で、数少ない練習時間に集中し、それを積み重ね、今日の本番は素晴らしい発表となりました。
また、5年生は5・6年生の時間の運営、6年生は1〜6年生全体の運営を受け持ち、司会進行や用具の準備・片付け、ライン引き、来賓接待など様々な仕事をやってくれました。ふざけていて教員に注意されていた子どもが見当たりませんでした。塚沢小のリーダーとして今後も大いに期待できる姿であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日)運動会フィールドドリル

金管カラーガードクラブの子どもたちは、今日の運動会に向けて1学期から練習を積み重ねてきました。厳しい自然条件や感染症の広がり、練習時間の焦点化など、限られた範囲の中でよくここまで仕上げられたと思います。子ども一人一人が短時間集中型の練習を積み重ね、上達していたということだと思います。
塚沢地区スポーツ大会や高崎市マーチングフェスティバル、芸能祭、ふれあい祭りと発表の場が続きますが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日)運動会3・4年生

3・4年生は80m走、運命の三色リレー、ソーラン節、でした。三色リレーは私も手伝いをさせていただき、赤・青・黄の旗をランダムに揚げました。私がどの色の旗を揚げるか鋭い読みをしていた子もいて驚きました。また、ソーラン節は圧巻でした。練習の時に「ブラボー」と拍手をしていたほどですが、それ以上のパフォーマンスを発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日)運動会1・2年生

いつもより早い8時登校で子どもたちは元気にやってきました。朝は肌寒いくらいの気候で、グランドも昨日の雨でしっとりとしてよいコンディションでした。
1・2年生は40m走、大玉ころがし、ジャンボリー・ミッキーでした。1年生のすばらしい動きに驚きました。こんなにできるんだと感心しました。2年生は態度、行動などやっぱり1学年上なんだなと感じさせるお兄さんお姉さんぶりだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)運動会の前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は1〜5年生は下校して、6年生と教職員で運動会の準備をしました。コロナがあってここ3年間、6年生の力を借りる場が限定されてしまいましたが、今日はテントや机、いすの準備、運搬、ライン引き、放送など、とてもよくやってくれました。

9月22日(金)がんばれ1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
走っても踊っても「がんばれ。」と声を掛けたくなる1・2年生。動きのよさに驚きました。明後日もがんばってほしいです。

9月22日(金)パワーのある3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の練習を見ていると、こちらにパワーをもらえる感じがします。1年間の成長も大きく感じます。

9月22日(金)運動会前5・6年の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の練習がしやすい天気でした。1時間目は5・6年生です。高学年は出場種目が多く、6年生は全体の進行や運営も活躍します。期待しています。

9月22日(金)運動会前最終練習ができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
少し涼しくなってきて、曇っていて直射日光も弱そうです。運動会に向けた最終練習ができそうです。
今朝は日光町から江木北方面を回ってきました。

9月21日(木)徒競走も練習しておかないと

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が徒競走の練習をしていました。本番はセパレートコースからはみ出さず、力いっぱい走れるといいですね。

9月21日(木)七頭舞

画像1 画像1
画像2 画像2
異常な高温の毎日で練習時間が限られていますが、5・6年生の七頭舞も仕上げに入っています。27日はなんとか無事に運動会が実施できるといいと思います。

9月21日(木)秋らしくなってきそうな予感

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から最高気温が20度台になってくるとの予報が出ていたので、朝は涼しく感じるようになりました。9月下旬まで30度以上が続いていることが驚きです。運動会が無事にできることを祈っています。
今朝は貝沢四方面を回ってきました。五差路やらいすぼうる前の旗振りの皆様にあいさつできました。

9月20日(水)学校の周り

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室をのぞくと、学校の周り探検をしたことが地図となっていました。グループごとに発表の準備も進めていました。

9月20日(水)運動会の練習5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に5年生が綱引きの練習をしていました。運動会に向けて高学年もよくがんばっています。

9月20日(水)運動会の練習1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の大玉ころがしが校庭に彩りを与えていました。運動会がもうすぐです。がんばっています。

9月20日(水)曇り空で少し涼しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は涼しくなったと感じました。ただ、日中は蒸し暑くなりそうです。今朝は飯玉一から貝沢通、天神を回ってきました。らいすぼうる横断歩道は小学生だけでなく中学生や高校生も大勢通ります。2人の当番の方にいつも安全に渡らせていただいています。ありがとうございます。

9月19日(火)新しいALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だよりでも紹介した新しいALTの先生が早速授業をしてくださいました。給食の時間には自己紹介もしていただきました。日本に来てまだ2〜3週間なので、少しずつ塚沢小のこと、子どもたちのことを覚えていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31