地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。

11月8日

画像1 画像1
<献立> 図書コラボ給食


ミルクパン  白身魚のピザ焼き  ツナサラダ  ニョッキのトマトスープ  牛乳


体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の体育集会は持久走練習です。
低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分走ります。
自分のペースで走って1周できたらカードのマスを塗ります。

大会まで体力をつけて、自分の記録を伸ばすことを目指します。

【5年】連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が連合音楽祭に出演しました。
これまでたくさん練習をしてきました。

今日は美しい伸びやかな合唱を聞かせてくれました。
とても素敵な合唱になりました。

ぜひご家庭でもがんばった子どもたちと合唱についてお話しください。

人権朝礼

画像1 画像1
乗附小学校では11月はなかよし月間です。
それに合わせて人権について学習を進めていきます。

まずは朝礼で人権についての話をしました。
その中で5年生の合唱の「しあわせになあれ」は
誰もが幸せになるように願いを込められた名前を持つことが
歌われています。

誰もが自分を大切に、仲間を大切にしていくようにと話しました。
ご家庭でも話題にしてください。

11月7日

画像1 画像1
<献立>

ホイコーロー スーミータン ご飯 ヨーグルト 牛乳

【4年】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ギコギコトントンで作品を作っています。
のこぎりを使ってギコギコ木を切ったり
金づちでトントンくぎを打ったりします。
何を作るか考えてから木を切る子も
まずは切ってからできた木を組み合わせる子もいます。
色塗りに進んでいる子もいて
何ができるか楽しみです。

11月6日

画像1 画像1
<献立>図書コラボ給食


ゆめロール  ワンタンメン  チキンサラダ  牛乳

11月2日

画像1 画像1
<献立> 図書コラボ献立


たけのこご飯 いわしのみぞれに かきたまじる 牛乳

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽集会は5年生の合唱です。
4年生と6年生を前に歌いました。
昨日は1〜3年生への披露でしたが、
重ねることでより美しい歌声になりました。
来週は連合音楽祭があります。
練習の成果を発揮してほしいと思います。

【2年】芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生活科は芋ほりです。
1学期に植えて観察してきたサツマイモを収穫しました。

びっくりするほど大きな芋もあって
一生懸命掘っていました。
スイカと見間違えるような大きさの芋もありました。

【4年】校外学習8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2班にわかれ外の多胡碑を見たり、中でたくさんの資料を見ます。
日本で古く貴重な石碑という説明に驚く子ども達です

【4年】校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多胡碑記念館に到着しました。
石に刻まれた文字を見つけながら上がりました。

【4年】校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の後は公園で遊びます。いろいろな
遊具もあるので楽しそうです。走り回って元気いっぱいです。

11月1日

画像1 画像1
<献立> とうにゅうスパゲティ チーズサラダ ココアパン 牛乳

【4年】校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吉井について公園でお昼を食べます。
輪になってシートを広げました。
おいしそうにお弁当を食べています。

【4年】校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界遺産の中を見ながら説明を聞き気づいたことを一生懸命書いています。

【4年】3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドさんのお話を聞きながらたくさんメモをとっています。質問にも答えられます。

【4年】校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富岡製糸場到着
これから見学が始まります。

【4年】校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい青空です。
駐車場に到着。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽集会は5年生の合唱発表でした。
1〜3年生と保護者の方に「MUSIC」と「しあわせになあれ」の2曲を披露しました。

11月7日の連合音楽祭に向けて、舞台に立つごとに上手になっています。
明日の朝も4,6年生に発表をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価