【5年】図工

人権ポスター制作も終盤になり、完成間近となりました。全ての人が「人の思いを考える」、「人の思いを受け止める」、そんな優しい心を持てるようになって欲しいと描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 お袋の味肉じゃが

本日の献立は、菜飯、肉じゃが、若竹汁、牛乳です。

ご飯、肉じゃが、汁のどれにもたくさんの野菜を中心とした食材が使われていました。家庭では、中々こんなにたくさん摂るのは難しいかと思います。それを補う意味で、給食はとても大切ですね。今日は若竹汁のたけのこについてです。春の訪れが感じられる頃になると、竹やぶのあちこちに黒い土が盛り上がっているところが目につきます。その盛り上がったところをさがすと生まれたばかりのたけのこが顔をのぞかせます。たけのこは、大昔から食べられ今でもいろいろな料理に使われていますが、新鮮さが命で、ほりたてが一番おいしく、1日おくと味が変わってしまいます。煮物や炊き込みご飯など色々な料理に使うことができます。栄養的には食物繊維が豊富で、便秘を解消し、大腸がんの予防に役立ちます。
画像1 画像1

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
めあては、「筆者のものの見方や考え方などにふれ、随筆に親しもう。」です。ワークシートに読み取ったことを整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
比例の学習に取り組んでいました。表にまとめて、分かりやすく整理ながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習に取り組んでいました。何気なく使っている言葉ですが、習った漢字が増えると読書などの楽しみも増えるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
白地図に高崎市の土地利用のようすを着色していました。住宅地、田、畑、山林、果樹園など自分たちが住んでいる榛名地域のことも思い浮かべて作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
新出漢字について学習していました。使うことが多い漢字なので、覚えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
平仮名50音について、表を使ってア段、イ段など横の平仮名について学習していました。隠された表でしたが、大きな声を出しながら発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめなくそう集会−2

いじめをなくすための代表委員会による、IBT活動(いじめ防止隊)の活動紹介がありました。
各学年で話し合って決めた、上室田小いじめ防止行動宣言が各学年代表によって、発表されました。
1.2年:やさしい言葉をつかって、なかよくすごします
3.4年:相手の気持ちになって、自分がされて嫌なことはせずに、助け合おう
5年:相手の気持ちを考えて、やさしい言葉をかけます
6年:一人一人が仲良く過ごし、言葉の使い方を気を付け、相手の嫌がることはしません

【相手の気持ちを考える、仲良く】がキーワードになっていますね。いじめ防止活動が充実し、いじめが無い『あいさつと笑顔があふれる上室田小』をみんなでつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 いじめなくそう集会−1

 朝行事は、いじめなくそう集会でした。児童会が中心となって、いじめとはどういうものか改めて説明がありました。また、校長先生からは、群馬県や高崎市がいじめ防止に関する取組に力を入れていることやいじめ防止は、一人一人を大切にする人権にも関係することと話がありました。みんなで仲良く生活し、いじめ防止やいじめ根絶をしましょう。と呼びかけられました。

児童会が説明しした内容
 いじめは、「相手をぶったりけったりする、物をかくす、失敗したことやできないことをからかう、無視をする、悪口を言う、いやがることを言う・する」などです。挙げればきりがありませんが、相手が嫌がることをしていたらそらはいじめです。絶対に許すことはできません。
 また、上室田のスローガンに合わせて、か…考えよう相手の気持ち、み…みんなで協力楽しいね、む…無視や冷やかし許さない、ろ…心を込めて、やさしい言葉、だ…誰かのためになることをしよう と思いやりあふれる上室田小のスローガンの下、みんなが明るく元気に過ごせる学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

第1回放課後学習会が開催されました。
本年度からは、一つの教室に集まって実施することにしました。最初に、お世話になるボランティアの皆さんへあいさつをしました。その後、準備していただいた学習課題に取り組みました。真剣に取り組む姿が見られました。ボランティアの皆さん、子どもたちのためにありがとうございます。継続することで、力が付くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えの準備

5年生は、17日(水)に田植えをする予定です。
田んぼの準備ができたようです。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。
画像1 画像1

5/15 高崎ソースのコロッケパン

本日の献立は、横切り丸パン、牛肉コロッケ高崎ソース、ジャコサラダ、ミニストローネ、みかんジュースです。

今日は、牛肉コロッケ高崎ソース、ジャコサラダを横切り丸パンに挟んで、バーガーにして食べました。ここでも、地場産の高崎ソースが使われていました。大きな口を開けて、美味しそうに食べていました。今日はミネストローネについてです。ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。日本にとってのみそ汁のような存在です。
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
分数のかけ算に入る前に、小数のかけ算の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
新出漢字を覚えるために、指鉛筆で空中に筆順を書いていました。これは、昔も今もほとんど変わらないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
めあては、「実験のまとめをし、本文の書き方の特徴を見つけよう」です。表にまとめることで整理することができましたた。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数

3年生は算数の授業でした。
0や1のわり算について学習していました。簡単そうに見えますが、丁寧に学習を進めていました。
画像1 画像1

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
めあては、「かたかなを正しく使おう」でした。まず、学校にあるものの中で、かたかなで書くものを見付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
「あいうえおの歌」を音読していました。リズム良く、先生と一緒に楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

天候が雨だったので、あいさつ運動は玄関で行いました。
雨降りの月曜日で、ちょっと気持ちが沈んでいる子もいたかと思いますが、代表委員会の皆さんは元気にあいさつ運動に参加していました。民生児童委員の皆さんにも参加してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 放課後学習会
あいさつ週間 学びアップA(〜1月19日)
1/16 校内書き初め展(〜26日)
1/17 5年社会科見学
1/18 6h委員会
1/19 書き初め優秀作品展(〜1月25日:市中央公民館)