1/15 カレーの登場
本日の献立は、サツマイモ入りドライカレー、麦ご飯、わかめとコーンのサラダ、牛乳です。
さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。江戸時代から盛んに品種改良が行われ種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9〜11月です。選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。 休み時間
風が吹いて、寒い日ですが元気に遊んでいました。
サッカーをしたり大谷グローブでキャッチボールしたりしていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
この単元は、小学校で学習した算数の内容についての復習です。解くことが出来た問題から、〇付けと解説をお願いしていました。 【5年】理科
5年生は理科の授業でした。
水溶液を冷やしたり、水溶液から水を蒸発させたりする実験をしていました。溶けているものを取り出すことができるかについて学習していました。まとめの後、片付けもしっかりできていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「二つの漢字のつながりを考えよう」です。熟語のできかたについて学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
自分の生活体験から書いた詩を清書して、発表の準備をしていました。その時の楽しいようすが分かる詩が書けていました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
新出漢字の学習でした。本を読んで知っている言葉や地名などから、音読みと訓読みの熟語を発表していました。 あいさつ週間〜19日
本日より、一週間はあいさつ週間です。代表委員会による元気なあいさつと笑顔がありました。
1/15 交通安全指導
15日は、交通指導員さんによる交通安全指導です。また、月曜日なので防犯委員さんによる交通安全見守りが行われていました。寒い中での活動、子どもたちのためにありがとうございます。
3学期学校生活目標
話し合いの結果、目標が決まりました。
学習面:得意なことをふやせるように、苦手なことにもチャレンジしよう 生活面:毎日元気にあいさつし、外から帰ったら必ず、手洗い・うがいをしよう 3学期は期間が短いので、一日一日をより大切に過ごしましょう。 代表委員会
6校時は代表委員会でした。4年生以上の児童会役員が参加して、3学期の学校目標について話し合いを行いました。すばらしい学校目標を決めることができました。
1/12 魚を中心とした和食
本日の献立は、鰆の胡麻味噌ソース、ご飯、ちゃんこ汁、りんご、牛乳です。
今日はさわらについてです。さわらの漢字は魚へんに春と書くので、春が旬の魚とイメージされていますが、本当に味が良いのは、秋・冬です。春に産卵のために沿岸へ寄るため、人目につきやすいことから春を告げる魚というのが、字源となり魚へんに春で鰆となりました。日本では一般的に焼き魚、西京味噌を使った西京焼き、唐揚げなどで食べられます。 岡山県周辺では、鮮度の良いものを刺身で食べます。香川県などでは、サワラの卵巣を使ってカラスミをつくります。和食の給食でやさしい味付けでした。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
最後の単元で、小学校で学習した算数の内容についての復習です。また、習ったことをいくつか活用した複合的な問題もあるようです。振り返りながら、確実に身に付けようと丁寧に学習しています。 【5年】家庭科−2
調理実習が終わったら、もちろん試食です。ご飯は、ちょっとお焦げありましたが、食べる機会はほとんどないのでちょっと楽しみにしていました。味噌汁は、出汁がきいていてよい香りが漂っていました。いただきますをして、みんなで試食しました。
少しだけ参観に行きましたが、先生方にも振る舞ってくれました。上手に美味しく出来ていました。ごちそうさまでした。(^Д^) 【5年】家庭科−1
5年生は家庭科の授業でした。
調理実習で、ご飯と味噌汁を作っていました。事前に学習したことを思い浮かべながら協力して調理できました。コロナ禍では、調理実習は制限されていましたので、とてもうれしいことです。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
バスケットボールのシュートが一番よく成功したのは誰かという問題でした。先生からは、「シュートに成功した回数はAさん3回、Bさん4回、Cさん4回ですが分かりますか」との問いかけに、「何回投げたか分からないと、比べられません」と自分の考えをしっかりと発表していました。意見がよく出せる学級なので、色々な考え方が出てきました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「詩の工夫や自分の経験について考えよう」です。関西弁で書かれた「大きな木」を声に出して読んでいました。元気な声と楽しい笑い声が聞こえていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
自分の体験から詩を書くための準備をしていました。冬休み中に体験したことを、先生からの質問をヒントにして思い浮かべていました。 1/12 生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
昨日、入れ物に水を入れて外に出して、凍らせてみました。朝になってみると、いろんな形や色が付いた氷が出来ていました。入れ物から氷をとって、触ったりタブレット端末で撮影したりしてよく観察していました。 1月の保健目標1月の保健目標は、「冬場の病気を予防しよう」です。保健室の先生が、児童の関心を引くように工夫した掲示物を制作しています。 ↓ 風邪の予防についてです。 |
|