10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その14
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中で日が差してきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その13
お昼寝中のホワイトタイガー、ライオンにも会いました。ライオンさんは少しお疲れの用でしたが、子どもたちのバスが近づくと顔を上げてくれました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その12
再びバスに乗ってアジアゾーンへ、子どもたちの大好きな象さん。やはり人気者でした。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その11
シカのほかにもヒョウ、ホワイトタイガー、真っ白なオオカミもいました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その10
シカ以外にもヒョウ、ホワイトタイガー、真っ白なオオカミもいました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その9
慣れてきたせいか、上手にせんべいをあげることができるようになりました。シカさんたちも安心したようです。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その8
シカを目の前に、子どもたちは、恐る恐るシカにせんべいを差し出していました。
せんべいをもらえるのか、もらえないのか、戸惑うシカさんたちもいました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その7
ウォーキングサファリゾーンでは、バスを降りて巡ります。
先生からシカせんべいを2枚もらって班ごとに出発です。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その6
日本ゾーンでは、ツキノワグマ、ニホンザル、シカに会いました。
子どもたちも先生たちも、右を見たり左をみたりと大忙し。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その5
日本ゾーンでは、ツキノワグマ、ニホンザル、シカに会いました。
可愛い子どものサルを見つけてはしゃいでいました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その4
バスはアフリカゾーンへと進みました。
アミメキリン、アフリカスイギュウ、ムフロン、エランド、シロサイに会いました。 普段見慣れない動物たちを見て、子どもたちは少し興奮気味でした。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その3
バスはアフリカゾーンへと進みました。
アミメキリン、アフリカスイギュウ、ムフロン、エランド、シロサイに会いました。 シロサイの大きさに思わず驚きの声が出ていました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その2
バスの中でクイズを出しているうちに、群馬サファリパークに到着しました。
集合写真を撮って、開門時間まで池の鯉を見ながら待ちました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その1
曇り空の中、1,2年生がバスに乗って元気に群馬サファリパークに向けて出発しました。
天気が良くなることを願います。 10/4(水) 1年算数「3つのかずのけいさん」その1
今日のめあては「どんなけいさんになるのかかんがえよう」でした。
問題文を読み、式と答えを考えました。また、どうしてそのような式になるのかについて、図や、絵、ブロック、ことばを使って説明できるようにします。このような活動は、とても大切な活動です。繰り返しているうちに徐々にできるようになってきました。 10/4(水) 1年算数「3つのかずのけいさん」その2
ブロック、ことば、図を使って考えています。
10/4(水) 2年外国語活動「Lesson 6 Let's Go in My Town」
今日のゴールは「たてものや場所の名前をつかって楽しく活動しよう」でした。
初めにALTと一緒に英語で建物の言い方を確認しました。「library」「supermarket」 「school」「park」「restaurant」・・・・。 その後、タブレット上で好きな建物を選びました。ALTが発音した建物と自分が選んだ建物が一致すれば「当たり」です。 10/4(水) 3年国語「くらしと絵文字」
今日のめあては「よう点をまとめる」でした。
暮らしと絵文字の関わりについて、段落のつながりに気を付けて要点をまとめます。 最初に、小さな形式段落ごとにどのようなことがかかれているか、要点をまとめ、次にどの段落からどの段落までが大きなまとまりになるかを考えます。 要点をまとめるという作業は難しい学習ですが子どもたちはがんばって取り組んでいました。 10/4(水) 4年総合「わたたちのくらし発見!」
4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。これからの学習は「目が見えにくい」「耳が聞こえにくい」「身体の中のはたらきがうまくいかない」・・・。などの人たちの工夫について考えます。今日は、図書資料を使ってグループに分かれて気付いたことをノートに記録していました。
10/4(水) 4年算数「倍の見方」
今日のめあては「□倍した数をもとめる計算をしよう」でした。
数量の関係を数直線を基に考え、□を使って何算で求めればよいかを考えました。 数直線を見て、まずは□を使ってかけ算をする。次に、わり算を使って□を求めればよいことに気付きました。 最後に先生から出題された問題に挑戦していました。 |
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